01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋バラの開花が始まりました

2013/09/21
9月1日に秋剪定したバラ達の秋の開花が始まりました。

トップバッターは白バラのボレロ様。
borero.jpg
超強香と呼ばれるだけあって、咲ききってないのに鉢の周りにはフルーティで良い香りが漂ってます。

あ~~ 癒されるぅ~~(*^^*)

でも、9月1日に剪定してまだ20日ちょっとだよ?
こんなに早く咲くものなの?
秋剪定が早すぎた?(でも本にはそう書いてあったし…)

初めてのバラ栽培は分からない事が沢山です。


今まで我が家で育ててるバラ鉢は10鉢にも満たない数でしたので(なんたって今年育て始めたばかりの超初心者)、薬剤散布はスプレー式の市販されてる物を3種類ほどローテーションで使っていました。

今年の秋の大苗予約販売で何鉢か既に購入してまして、今後(来年以降)の薬剤散布は濃縮タイプの物に買えて行く事にしました。

スプレー薬はサッと使えてお手軽なんだけど、やっぱり長い目で見てコストが悪いな~と。
やはり1本1000円前後しますので、3,4本購入すると良いお値段です。
濃縮剤は水で薄めて作るのが面倒だけど、一度購入するとなかなか減らないみたいだし、長い目でみてそちらの方が何年もつかえるかなぁ・・・と。(薬の種類も多いしね)

たまたま貯まっていた楽天のポイントを使って噴霧器を購入しました★
funmuki.jpg
あまり大きいのは片付ける場所や、薬品を入れると重くて動かせなくても困るので比較的小さめのを探して購入。
2Lサイズなので噴霧器としては小さいほうだと思います。

噴霧器のボトルのメモリを見る限り500mlくらいの少ない量からでも使えそう。

今使ってるスプレー式のがなくなり次第、噴霧器での薬剤散布に切り替えていく予定。
でも、今年分はギリギリスプレーので持ちそうかな?
せっかく購入しましたが、出番は来年になるかもしれません(^_^;)




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

17:27 ガーデン | コメント(1) | トラックバック(0)

ソファーが届きました

2013/07/20
家を建ててから2年と半年・・・
今まで欲しかったけど、優先順位が低くてなかなか家具貯金が貯まらず後回しになっていたソファー。

ようやく家具貯金が貯まって買えるタイミングが来ました。
ただ以前の記事でNoyes社の欲しいソファーの話はちらりと書きましたが、あの頃欲しかったソファーは微妙にマイナーチェンジをして名称が変わったり、廃盤で新しいシリーズに変わったりして今では購入できなくなってしまいました。

それでもNoyes社のソファーが欲しい気持ちに変わりは無く、やっとソファーをお迎えする事になりました。


ソファーが無い間は無印良品の「身体にフィットするソファー」を使ってたのですが、3人家族の我が家では2個しか無いソファーはいつも取り合い(^_^;)

写真
Befor

不要な時は直ぐに片付けたり、隅に寄せたりできたので部屋が広く使えて便利でした。
カバーの洗濯も楽だったし。
あとは我が家に遊びに来る子供達からの評判がすこぶる良く、何故かみんな大の字で寝転がると言う大人気のソファーでした★

これはこれですぐ動かせて掃除が楽だったし、座り心地も悪くなかったのでなかなか使い勝手はよかったのですが、やはりお部屋のインテリア的に見ると締まりが無いと言うか、メリハリに欠けると言うか・・・。

これだけだと、ちょっとお客様が来た時は「どうぞ!」と進められず、ソファーに座っていただく言うより、直行でダイニングテーブルにご案内~~って感じがなんとも嫌でした。

あと、こちらのビーズソファーは立ち上がるときに柔らかすぎてかなり腰に負担がかかり、私の腰痛が酷くなったのも今回ソファーを購入した理由の一つです。



6月の中旬にNoyesに家族でソファーを見に行き、その日に購入。
1ヶ月待ってようやく先日我が家に届きました。

996796_297764940369826_818017658_n.jpg
After

初志貫徹でNoyes社のソファー。
2年半の間に他社のソファーも色々見に行ったりしたのですが、やはりこちらの会社のが一番好みに近かったです。

DecibelシリーズのDecibel Professional 3人がけタイプです。

以前私が欲しかったソファーは今は廃盤になってしまっていて、モデルチェンジしていたタイプも素敵だったのですが、腰痛持ちとしては座面が硬いソファーの方が良いと言うことになり、この度Decibel Professionalの方を購入。

ネットやカタログで見た時からスタイリッシュなデザインが密かに気に入っててかなり欲しかったソファーだけど、シリーズの中では一番高価だったし、お財布事情が厳しい我が家としてはこちらは難しいかな~って正直思ってました。

何よりカッコよすぎて我が家にはちょっと勿体無いような気後れするくらいのデザインの良さ…(^_^;)


オットマンまで欲しかったのでDecibelシリーズの中間グレードの物を考えていたのですが、とにかく座面の座り心地がよかったので今回はオットマンは諦め、ソファーだけを先に購入する事にしました。
オットマンはまた後日・・・。半年以内には購入したいな~(-_-;)

1005727_298715633608090_1997085136_n.jpg
ローソファーなので圧迫感無く部屋に馴染んでます。
足の高さははルンバがお掃除できる10センチタイプのウォールナットの足を指定。

ちなみに搬入風景はこんな感じ。
47173_298715413608112_574727019_n.jpg
全てセットされた状態で汚れ防止のビニールがかかっていたものがそのまま箱に入っている感じ。

はき出し窓からの搬入でしたので、外(庭)で箱から出してソファー部屋に運び込み、ビニールをはがして足を取り付けて完了。

ものの15分位の設置でした。(我が家の場合)


座り心地は言うまでも無く最高ですヾ(@^▽^@)ノ
2年も待ったソファー、本当に欲しい物が買えて満足してます。

大切に使って行きたいです★



最後に我が家の庭で咲いた白バラ・ボレロ
1009798_297390107073976_1339527932_n.jpg
お部屋中がフルーティな良い香りに満たされております。
ボレロの香りに包まれつつ、心地良いソファーに座り、バラを愛でる。

好きな物に囲まれるって最高!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

10:43 インテリア | コメント(0) | トラックバック(0)

花のある生活

2013/07/08
家を建てて庭ができたので今年の春からバラ栽培を始めました。
バラは好きだったけど、この家に住むまではずっと庭の無い生活だったし、ベランダガーデンも賃貸だとやる気が起きなかったので敬遠してました。

家を持ったと同時にできた庭をどうして良いか分からず、方向性がきまらず手付かずのまま放置プレイする事2年。(そうは言っても草むしりなどのメンテナンスはしてましたよ!)

今年になってようやく庭作りを少しずつやってみようと言う気になりました。

ナチュラルガーデン、イングリッシュガーデン、ブルーガーデン、ハーブガーデン・・・花いっぱいのフラワーガーデンや葉っぱ類がメインで花は殆ど無いようなグリーンガーデン。
ネットで庭を検索していると色々と素敵な庭の画像を目にする機会に触れます。

ネットで見る好みの画像からなんとなく目指す庭作りの方向性を決め、とりあえず夏までにウッドデッキと花壇予定以外の場所は芝生を敷こうかと思っていたのですが、別の所で思わぬ出費があり、ウッドデッキと芝敷きは来年に持ち越しになりましたが(涙)、バラの咲く庭に憧れ、バラの苗を数本購入いたしました。

・・・と、言ってもあまり気合の入ってない素人丸出しの初心者ガーデナーですのでバラオンリーのローズガーデンにする気は無いのですが(と言うかまず無理)、無謀と分かりつつもバラの咲いている庭を目指しているのは事実です(^_^;)

しかし何故急にバラ?全くの素人が???
自分でも何故だか分かりませんが、急にバラが欲しくなってしまいました。
初心者なので上手く育てられるかは未知数なのですが、頑張って大事に育ててみたいと思ってます。


先日大苗で購入したアンブリッジローズ。(イングリッシュローズ)
942338_292410750905245_1217684358_n.jpg
届いた時から沢山の蕾がついてましたが、今朝は蕾が一気に咲いてました。
濃厚なミルラの良い香りが漂ってます。

971121_292410837571903_781444321_n.jpg
夏の花は春の開花時に比べて小さいみたいです。
でもとても綺麗で見てるだけで幸せな気分になれます。

1044071_292410900905230_34980139_n.jpg
この暑さの中、沢山の蕾と花を付けてくれてました。

このバラは四季咲きの品種なのでもっと暑い真夏でも花を咲かせてくれると思いますが、秋の開花を楽しみたいので今後しばらくは蕾を摘み取って夏の間は体力を温存させる予定です。(真夏の開花は苗が疲れちゃうらしいです)
とても綺麗な花なのでしばらくお花が見れないのは残念ですが、バラのために我慢我慢・・・。

でも、バラ栽培は手がかかるというのは本当ですね。
他にも我が家にはクレマチスやラベンダー、アジサイなど他の草花もいくつかありますが、毎週ごとの病害虫避けの薬剤散布や花がら切り、時期を見ての鉢増しや肥料をあげたりとバラが一番手がかかります。
まぁ、手をかけた分だけ綺麗な花が咲いてくれるらしいから、それを楽しみにお世話してるのもあるのですけどね(^_^;)



暑さで花が散る前に・・・と、切花にしてリビングに飾ってみました。
写真2
賃貸暮らしの時は花は買って来るって感覚でしたが、自宅の庭の花を摘んで飾る生活っていうのも素敵ですね。
これからの花のある生活が楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
12:03 日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

すごく久しぶりです

2013/06/26
ご無沙汰しております。

ブログを放置して一年以上・・・。

更新する気が無いブログに何度も記事を削除して閉鎖しようかと思いましたが、ありがたい事にこんなブログにまで足をのばしてくださる方がいらっしゃいます。

ときどきは過去記事にコメントを残してくださる方も。

本当にありがとうございます。

過去記事に頂いたコメントは全て目を通させていただいてます。
ただ、ブログ停止中でコメントをお返しするタイミングを逃してしまったものは、申し訳ありませんが今後もそのままにさせていただきます。
今後も過去記事のコメントはお返ししない方向で考えております。



私の方はブログをお休みしていた間、家事と育児に追われつつも、社会復帰し忙しくとも充実した毎日を過ごしてます。
家を建ててから2年目の我が家は、色々と「ああしておけばもっと便利だったかも~」と、思う事は幾つかありますが、快適で住みやすく、それなりに満足して暮らしてます^^

このまま止めてしまおうかと思っていたブログですが、最近ふとブログを再開しようかな~と思う事があり、再開するかどうするか今はまだ思案中。
不定期でも家の記録として残しておきたいな~っと思う事が時々あり、そう言った意味ではブログはとても便利なので・・・。

下手したら数ヶ月に一度とかの更新になるかと思いますが、気が向いた時は記事を思いつきでアップするかもしれません。


また次、皆様にお目にかかれるのは数ヵ月後になるかもしれませんね(^_^;)


bara.jpg
最近、我が家で咲いた初めてのバラ。ターンブルー。

まさか自分が自宅の庭でバラ栽培を始めるなんて、賃貸暮らしをしている時は夢にも思いませんでした。

22:56 その他 | トラックバック(0)

獺祭

2012/02/14
今日はバレンタイン。

いままでバレンタインはほとんどプレゼントはして無かったんだけど、珍しく今年は旦那サンにプレゼントを用意。

バレンタイン

お値打ちゴディバのチョコと分かる人には分かる純米大吟醸『獺祭』(笑)
読み方は「だっさい」と読みます。
あまり売っていないお酒みたいなんだけど、たまたま見つけたので思わず購入。

ちなみにチョコは3歳の娘の担当で、お酒は私が渡す予定。
ま、チョコは間違いなく娘が食べるでしょうけど(汗)


有名な某アニメで見かけてからずっと気になっていたお酒。

dassai.jpg
(画像は某所からの借り物です)

一度旦那サンはお店で飲んだ事があるみたいで、美味しいお酒だと言ってました。

表向き旦那サンへのバレンタインプレゼントだけど、実際は私が飲んでみたいというのが本音。
どんなお味か楽しみ♪


私はたまたま百貨店で見つけましたが、楽天でも売られました。


なんだか新しい家に住むようになってから、クリスマスだとかバレンタインだとかのイベントを家族で楽しむようになりました。
以前ならまったくスルーだったのに。

やっぱり住み心地の良い家で生活していると心の余裕が持てるからなのかな~とか都合の良い解釈を考えたりしてます。


ま、なんにしても、今晩は美味しいお酒を楽しみたいと思います♪



私の人生の中で美味しいと思った日本酒たち。

『古酒屋のひとりよがり』
初めて飲んだときはあまりの美味しさにビックリしました。
フルーティーでワインみたい。


『久保田 翠寿』
久保田自体は有名ですが、翠寿は冷や専門のお酒でこちらもすごく飲みやすく美味しかったです。



やっぱり最初の一杯目はEBISUで乾杯でしょ?な方、クリックをどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

12:35 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

