10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

表札が付きました

2011/02/17
本日、家族総出で役所に新住所への転入届けをしに行きました。

20年以上住んだ大好きな名古屋市から離れてしまったのはちょっと寂しいけど、新しい土地で新しい生活を築いていきたいと思います。
(と、言っても今の家から車だと10分もかからない距離なんだけどね~)

これからもよろしく・・・新しい住所さん♪


さてさて、引越しの荷造りや新生活の準備でなかなかブログの更新ができません。
引越しが済んで落ち着くまでは不定期更新となりますが、よろしくおねがいします。(ぺこり)


今回もちょこっとですが、新しく完成した外構部分のご紹介。

表札
ポスト・インターフォン・表札が取り付いていました。

ポストはパナソニック製の物で、外構屋さんに指定してお願いしていたものです。
カラーは無難に黒で。

このポスト、パっと見、正面カバーは黒いっぽいスチールに見えますが、実際は黒いアクリルパネルが張り付いている感じです。
結構高級感があります。

インターフォンもパナソニック。
何気にパナソニックが多い我が家です(^_^;)

そして待ちに待った表札が取り付いていました。
表札が取り付くと一気にテンションが上がりますね\(^_^)/
なんだか自分の『家』って感じが一気に押し寄せてきました。

嬉しかったです^^

こちらは私がネットで見つけて外構屋さんにお願いしたもの。
お店はコチラ

最初、外構屋さんで取り扱っていない商品だったので施主支給を覚悟したのです。
でも、コレが付けたいとお願いしたら外構屋さんの方から販売店に連絡をとってくださって、ネット販売価格より安価で購入できたという嬉しい経緯がありました。

やっぱり何でも言ってみる物ですね!
欲しい商品をプリントアウトしてお渡ししたのが良かったみたいです。
余分な手間や手数料・送料もかからず全てお任せできたのでとても楽でした。

これから施主支給をお考えの方は、商品を購入する前に欲しいものを先方に見せて相談するというのをオススメします。

最後にアイアンマンのアップ。
アイアンボーイ
この背中からお尻のラインがたまりません!
あ~思ったとおり可愛い。たまらん。

ウチは苗字の最後のアルファベット文字が「I」なので、まるで棒を持っているみたいでちょっと残念ポイントなのですが、これがAとかEとかOならもっと可愛かっただろうな~と思います。
最後の文字じゃなくて苗字の最初のアルファベットにしてもらいたかったとちょっとだけ後悔。
でも気に入っているから良しです。

がんばってこのアイアンマンには玄関先で働いてもらいますよ~!
もう一つのオブジェはまだ付いていないのですが、そちらも期待大です。

ずっとずっと長く使う表札。
気に入った物を付ける事ができて大変満足です^^


クリックいただけると次回更新への活力となります★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


19:31 建築工事 | コメント(2) | トラックバック(0)

外構工事が始まりました

2011/02/03
ブログの更新が滞っててご心配をおかけしてます(^_^;)


私の身体の方はすでに回復していて、家族ともども元気にしております。
ただ、今まで後回しにしていた事のツケが色々と回ってきて、急に身の回りが忙しくなってきてしまいました。
各、引越し業者の見積もりの対応に追われたり、最終段階に来てまだ決まっていないカーテンをどうするか・・・とかね(-_-;)

入居に伴い日用品の買出しもボチボチ始まっています。
楽天で探し回ったりもするのですが、送料や手数料を考えるとニトリのが安いんじゃね?っと思ったり。
ダイニングテーブルもリビングボードも決まってネーゼ状態だし。
こんな状態なのに引っ越しの荷造りが入ってくるかと思うとかなり恐怖です。

オマケに春に保育園の入園を控えている娘の入園準備とか・・・いろいろです。
旦那サンはちっとも手伝ってくれないし・・・ムカッ( ̄∩ ̄

ホントウニヒッコシデキルノカシラ・・・・



さてさて、愚痴はここまでで、実は新居の方は外構工事が始まりました。
うちはビルダー指定の外構屋さんにお願いする事にしましたので、エクステリア周りの工事期間も予定に含まれています。
最終的に家が引き渡しされる時には外構工事も完了していて、初日から車も止められます^^

外構2
我が家は公道から家の玄関までの間に結構な段差があります。
いくら綺麗に造成されていたとしても、もともと山林だった土地なので地形的に段差ができてしまうらしいです。
人が立っている高さを考えると結構高低差があるのが分かると思います。
ちなみに玄関部分の飛び出している部分のみ立ち上げ基礎です。(他はベタ基礎)

外構3
こちらの画像の方が立ち上がっている基礎の状態がわかりやすいと思います。
この高低差のおかげで、外構工事に余分な造成費がかかってしまいました(-_-;)

造成費がかからなかったら、タイルデッキが作れたのに・・・チクショウ(´Д`。)
フェンスだってアイアンのオシャレなの付けたかったよぅ。

外構1
似たような画像で申し訳ないのですが玄関周りはこのようなストレートラインのイメージで階段ができます。
壁面は限りなく白にちかいライトグレーのジョリパッド仕上げとなります^^

外構業者の気のいいオッチャンが気合を入れてカッコいい外構に仕上げてくれるらしいので楽しみです。


最後にちょこっとですがお家の中。
洗面2
洗面台が入ってました。
こちらはビルダー標準品。パナソニックのシーラインです。

もうワンランク上の商品がほしかったけど、家に取り付いたら何ら問題はありません。
現在のアパートの洗面台と比べたら我が家にはこれでも十分すぎるくらいです。
上を見たらキリが無いけど、設置されてしまえば標準品だろうが何だろうがやっぱり嬉しいものですね。
細かい詳細は後日WEB内覧会でお知らせします。

あと1階2階ともトイレが設置されていました。
トイレもWEB内覧会でご紹介したいので今回画像は無しです。
1階2階もアクセントクロスが良い感じだったのでもう満足です。

洗面1
2階の造作洗面台も出来上がっていました。
ちょっと予想より台の高さが低い気もしますが、シンクの立ち上がりに高さがあるのでこんな物なんでしょうね。
使ってみないと感想は何とも言えないのですが、デザイン的にはスクエアな形がシンプルで気に入ってます。
ちなみに贅沢な事に混合栓となってます。
標準が基準の我が家では、そうとうリッチな設備になります。
最初の予算取りで何度も消えそうになった洗面台ですが、やっぱり作って良かった。


実は、この画像を撮りに行った日は室内クリーニングの日でした。
そうなんです!もう家は完成していたのです。
多少の修繕や微調整はあるのですが、クローゼットに棚なども入っていたし電気工事もすべて終了していました。
なんだか後半の追い込みがすごく早かった。
クロスを張ったら直ぐだとは聞いてましたが、本当でした。

完成した家は壁や床、設備の養生も全て外れていて、とても白く綺麗な空間となっていました。
もう幸せだ~!
こんな家に自分が住めるなんて・・・!という気分です。

これからお家を建てて、その家の引き渡しを待っている皆様・・・楽しみにしててください。
全ての養生が取れて出来上がった家を見た時は施主として感無量でした。
今までの悩みに悩んで、迷ったりして打ち合わせしてきた物の結晶がここにある!って感じ。
素直に本当に嬉しかったです。

掃除1
お掃除途中の我が家。
クリーニング終了後、外構工事が完成するまで施錠されてしまうのでしばらく中には入れません。
残念・・・(´Д`。)グスン


クリックいただけると次回更新の活力となります。
愛のポチを一つ★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

16:33 建築工事 | コメント(2) | トラックバック(0)

クロス工事が終了してました

2011/01/31
先週の土曜日ビルダーの方へ出向き、税理士の方と建物登記の正式な手続きを行いました。
税理士さんとの打ち合わせの後、ビルダー担当者と今度の引渡しの日程とそれに伴う施主立会い確認のスケジュールを決めてきました。

いよいよ現実的に家が私達の物となる日が決まりました。
着工したのは去年の9月。
そして引渡しは予定通りの2月末です。

3月の娘の誕生日に合わせてお雛様を新居に飾りたかったのですが、ギリギリ飾れるか飾れないかと言ったところ。
2月って28日までしかないから、翌月の家賃が発生しない間に引越しを済ませようと思うと結構シビアなスケジュールになりそうです。

あーどうしよう。
まだなーんにも肝心な事、決めてない(´Д`。)
買い物も全然進んで無いし・・・。
しばらくは超忙しくなりそうです。



さてさて気を取り直して最近の我が家の状況です。
すべての部屋のクロスが張り終わっていました。
クロス
こちらはリビング。
一面だけアクセントクロスです。

こちら、当初はエコカラットを全面に張り、壁に造作テレビ台が取り付く予定でした。
しかし外壁をグレードアップした為、エコカラットと造作テレビ台が消えました。
その代わりにアクセントクロスに変更したのですが、以外とシックな良い感じに仕上がっています。
こちらの壁紙はコーディネーターさんのチョイスです。
白地に薄いベージュのストライプ。

もう少し濃い色を指定していたのですが、これだけの面積をアクセント壁紙にする場合は、2段階くらい薄いくらいの色で丁度良いと言われたのですが、本当にこの色で正解でした。
濃すぎず、薄すぎず、部屋への圧迫感もないベストなクロスです。


洗面
2階の造作洗面台です。
すでに台は出来上がっていて、上に陶器のシンクを乗せたら完成の状態になってました。
次に行く頃には出来上がっていると思います。

照明
1階はまだ取り付いていませんでしたが、2階の照明器具はすべて付けられていました。
心配していた娘の部屋の勾配天井にあわせた照明器具も良い感じで取り付いていました。
まだスイッチやコンセントの取り付けなどはありますが、2階はほぼ完成状態です。


ちなみに写真がどこの部分か分かりにくいのはわざとです(^_^;)
そろそろWEB内覧会の為に、画像の出し渋りをしようかと思ってます(@意地悪)
あわただしい引越しになりそうなのでWEB内覧会用の写真が取れるか分かりませんが、とりあえずお楽しみに。


そしていよいよ今週から外構の工事も始まります。
しばらくは室内よりも外構の工事を中心にお届けすることになるかも(^_^)



WEB内覧会を期待してるよ~って方、是非応援のクリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

08:37 建築工事 | コメント(2) | トラックバック(0)

1階の変化

2011/01/20
家族内バイオハザードも何とか落ち着き、旦那サンも無事仕事に復帰。
私の方も節々の関節の痛みなどがまだ少しありますが、家事や子育てしてるとそんな甘い事は言っていられないので通常の生活に戻りました。

メイン記事の更新の方もしばらく空いてしまいましたが、久しぶりに現場に行く事ができました。



久しぶりの現場・・・。
真っ先に私を驚かせたのがキッチンが納入されていました!
キッチン
・・・と言っても養生されてて見えません(´・ω・`)ショボーン

いつ入ったんだろう・・・。
搬入の様子、見たかったな。
現物のチェックもしたいけど、養生されてて見えないので現物を拝めるのはもう少し先になりそうです。

換気扇
シロッコファンタイプの換気扇。
ビルダーの標準品です。
キッチン周りの壁は全てキッチンパネルです。
こちらもビルダーの標準品の中から選びました。
色はうすいグレーにしたのですが、殆ど白に見えます。
継ぎ目が無くツルツルしててお掃除もしやすそう\(^_^)/

我が家のキッチンのいきさつはしつこいくらいアチコチで書いてますが、家が完成したら新たに紹介するつもりでいますが、現在の詳細は過去記事参照でお願いします。

多分、このキッチンが取り付くのを待っていらっしゃる方がそれなりに多いと思います。
なんせ、ウチのブログで検索ワード第一位がこのキッチン『クリナップKT』

クリナップの工務店向けの裏版製品なのだから、ちまたに情報が少ないのでしょうね(^_^;)
KTの名前をブログに書いてから検索で来てくださるゲストが一気に伸びたのも事実。


洗面所から見た廊下。
突き当たりが階段となります。
1階廊下
1階部分の建具もドアは全て取り付いていました。
付いていなかったのはファミリークローゼットの引き戸と洗面所の造作引き戸のみでした。

室内ドア
こちらは玄関ホールとリビングの間のドア。
玄関ホールの暗さが懸念されたので、ここだけはガラスの入った透過性の良い物にしました。


今回初登場の洗面所のリネンスペースです。
リネン庫
狭くて上手く写真に納まりません。
分かりにくくてスイマセン(-_-;)

広さは0.25畳しか取れなかったのですが、高さが天井まであるので3人分の収納としては十分そうです。
タオルと家族全員の下着くらいしか入れないでしょうし・・・。

こちらはドアは無く、手前に洗面室の引き戸が取り付きます。
つまり、洗面室のドアを開放している時はリネン庫が閉まっていて(見えなくて)洗面所のドアを閉めるとリネン庫が出てくるという仕組み。
家族しか使わないスペースなので、こういうドアにしました。
狭いスペースにいくつもドアをつけるのが嫌だったので・・・(^_^;)
引きドアにしたので無駄なスペースもなくスッキリしてます。


ファミリークロークもほぼ形状が出来上がっていました。
ファミリークローク
中央の仕切りは階段部分の耐力壁でどうしても取れませんでした。
また、右側は階段の下になるので少し収納部分の天高が低めになっています。
階段下を含め2.5畳しか取れませんでしたが、収納が無いよりは全然マシです。


この様な感じでしばらく家を見に行っていない間に結構進んでいました。
造作カウンターやニッチの台なども薄く塗装の下塗りがされてました。
ドアの色といい、茶色一色だった家が一気に色着き始めた感です。

壁紙
壁紙の束がまとめて置いてありました。
2階の壁は殆どパテ埋めされてて、そろそろ壁紙が張られそうな勢い。
アチコチで見かける壁紙マシーンが我が家にもそろそろ登場かな??
待ち遠しいです^^



ブログは通常の内容に戻りますが、まだ体が本調子では無いためしばらくは不定期更新で行くつもりです(^_^;)
ガンバレ★クリックをいただけると、風邪も吹っ飛び頑張っちゃうかも。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

09:18 建築工事 | コメント(6) | トラックバック(0)

ヘタレつつも納戸の紹介

2011/01/14
主人がどこからか強烈な風邪を貰ってきてくれまして、私と娘・・・ダウンです(@_@;)
娘はもうほとんど直りかけてて大丈夫そうなのですが、今回は珍しく私の方が重症です。


現在2日に1回の更新を目指していたのですが、ちょっと体が本調子に戻るまではブログの更新速度を落とそうかと思ってます。

毎回工事状況を楽しみにしてくださってるゲストの皆様・・・
色々と終盤に入って室内の動きに劇的変化のある時期にすいません(涙)

もう2~3日で体調も戻り現場にも行けると思います。
私的にもなるべく建築記録を残しておきたい方なので、この時期の風邪はダメージ大ですが、ヒットポイント(=体力のこと@ゲーマー用語)が相当落ちちゃってるみたいでで体が自由に動きません。
さすがに40歳をすぎると風邪一つも治りにくいのね・・・と嫌な意味で体の衰えを痛感しておりますorz
10歳下の旦那サンは私に風邪をうつすとさっさと直ってしまった模様。
若いっていいわね。くやしいわ・・・(-_-;)


せっかくきてくださったゲストさんの為に・・・
写りが悪くて掲載するのを控えようかどうしようか迷っていた写真です。
場所は2階の3畳+1畳の納戸になります。
納戸1
3畳+1畳という厄介な広さになったいきさつはコチラをご覧ください。
納戸の入り口は引き戸。
最初は予算削減で開き戸を提案されたのですが、廊下が狭いのと、目の前の吐き出し窓をあわせて2階廊下の風通しに使いたい部屋だったので引き戸にしてもらいました。
こちらもウッドワンの商品。吊り戸となってます。

納戸2
入り口から見て・・・
狭いんでちゃんと撮れません(涙)
これでは何の写真かわかりませんよね。
一応中は他の部屋と同じ設えです。
床はフローリングで壁は白いクロスを貼る予定。上げ下げ窓が1箇所付いてます。
念の為、エアコンの取り付け口もあってせまいながらそれなりにすごせる様にしてありますが、TVケーブルは通してありません。
この納戸を部屋として使う日が来るのかどうか分かりませんが、もし旦那サンが書斎が欲しいと言い出したらこの納戸を明け渡すかも。

納戸3
クローゼットの入り口。
こちらはあえて扉はつけませんでした。
中は1畳です。
居室として使用する事があれば、入り口にロールスクリーンを取り付ける予定ですが、納戸のままでしたらそのままオープンな状態で使う予定です。
中は今の状態では説明しても分かりにくいと思うので、中の棚とポールが取り付いたらどういうクローゼットかご紹介しますね。


2階納戸はこのような感じ。
あまり良い写真ではないので分かりにくくてスイマセン。
狭い部屋を写すのって難しいですね(-_-;)
広角レンズが欲しいよ~~!!!


クリックいただけると次回更新への活力となります。
愛のポチを一つ★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

09:09 建築工事 | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

