04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

新居に置きたい家具3

2010/10/11
ここずっと地味~な基礎工事の話題ばかりなので、ちょっと気分を変えて新居に置きたい家具シリーズを・・・
(Σ('◇'*)エェッ!? いつの間にシリーズ化??)

新居で用意しないといけない家具の一つにカウンターチェアーがあります。
以前の内容(過去記事参照)で少し触れたことがあるのですが、多分我が家ではとっても重宝しそうなスペースで使用する家具の一つです。


キッチンカウンターはキッチンの前に普通につけるのですが、キッチンの手元が隠れる縦壁の上に取り付けるので床から110センチの位置に天板がきます。

なので普通の椅子では高さが合わず、ハイチェアーが必要となってきます。
ネットで色々カウンターチェアーを探しているのですが、なかなか気に入る物に出会えません。

足元がキャスターになっていたり、丸い台座の物は良く見かけるのですが、いかにもな感じのスチール色が強いカウンターチェアーは他の家具とのイメージが会わない気がして、なるべく木の素材っぽく見えるもので足の形が美しい物を探しました。

一番いいのはスツールみたいなシンプルな物が理想的なのですが、我が家には小さな子供がいるので、安定性の良くない物はできたら避けたいし、多分旦那サンはあまりスツールみたいな椅子で食事を取るのは好きじゃない感じ。

スツール
このスツールの綺麗なフォルムが気に入ってます。
個人的にはこのシンプルさは大好きです。
ただお値段があまり可愛くないのが残念なのですが・・・(^_^;)
この立ち姿が美しいスツールはこちらのお店で★

色々悩んだ末、決め手の候補としてはせめて腰あたりまでの背あて(腰あて?)があって、そこそこに安定性もある物。
木製のものが理想だけど、無理ならせめて腰掛の部分だけでも木製であること。
色はウォールナットに近い色かいっそのことブラウンで。

などなどライン引きして探していたら、ようやく2脚ほど候補に引っかかる物が見つかりました。

ハイチェアー1

木の曲げがいい感じの椅子です。
当然色はブラウンが候補かな?

でもちょっと足の感じが弱そうで、ぶつかったら折れてしまいそうで若干不安(^_^;)
足がスチールなのは仕方ないのですが、ちょっと耐久性が弱そうに見えるのは私だけでしょうか?
でも、いかにもなカウンターチェアーに比べたら全然OKです。
お値段は意外とお手ごろ。
こちらの椅子はこのお店から購入できます★


そして2脚目の候補
ハイチェアー2
上の椅子よりも、ショップの画像の横から見たフォルムは綺麗だと思います。
足の感じも理想的。
こちらの方が、前と後ろに足掛けが付いているので補強具合も良さそうです^^
お値段は上記のものよりは若干高いのですが、まぁ許容範囲です。

なにより成型合板ですが、ウォールナットと言うのがツボです★
我が家はウォールナット素材の家具で統一する予定なので他の家具との相性も良さそうです。
イメージとしてはコチラの方が近いかな?
この椅子はこちらのお店から購入できます^^



今の所の候補は下のタイプのハイチェアーですが、価格的に(わずかですが)上の方がお値打ちなので迷っている所です。

最終的には旦那サンの一声で決まると思いますが、まだ決定するまでは時間があるのでもう少し調べてみようかと思ってます(^_^)

こうやって探してみると立ち姿が美しいハイチェアーってあまり無いですね。
スツールのような無駄の無いシンプルイズベストなデザインが一番素敵だと思うのですけどねぇ・・・。


いっその事、旦那サンを押し切ってスツールを購入してみる??

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


09:00 家具 | コメント(2) | トラックバック(0)

新居に置きたい家具 2

2010/10/05
先日はPCスペース用の椅子とリビング用のコーヒーテーブルのお話をしましたが、今回もその延長のお話です。


私が新居に必要だと考えている家具の一つにTVボードがあります。
でも、これ・・・旦那サンは要らないと申してるのですよ・・・(-_-;)

旦那サンの言い分としては、今使っているTVボードがまだ使えるから勿体無いとの事。
でもこのTVボードは相当古くて、多分旦那氏が大学の頃から使っているものでかれこれ10年(以上)選手。
しかも、このボードは旦那サンが自分で買った物では無く、一人暮らしをする際に実家にあったものを適当に貰ってきたという代物。

インテリアに興味の無い旦那サンにしたら、テレビが乗ればいいらしく、それにゲームが置ける棚が付いていればデザインは2の次との事で、このボードが現役で使える間は必要ないと言い張ります。

これが無垢でできたボードとか、それなりに造りの良い家具なら分かるのですが、どうみてもその辺のホームセンターで購入したかのような組み立て家具(汗)

薄いベニヤの合板にカッティングシートを貼り付けてある物で、日のあたる部分はシートがベロンと剥がれて、セロテープで貼り付けてある状態(^_^;)(さらに娘がそこを引っ張るから余計剥がれちゃったのよね)
しかも、しかも、いかも一昔に流行った黒いマーブルのストーン柄!!


勘弁して・・・orz


新築のリビングにホームセンターで買ってきたような一昔前に流行ったデザインの組み立て家具なんて・・・(しかもボロボロ)
(最近の通販の物とかなら、もっとカッコいい組み立て家具が沢山あるだろうからそれはそれで許せるんだけど・・・)
何かと目に付くところなのでやっぱりそれなりの物をおきたいって思うのが普通ですよね(-_-;)


今まで、新しい家に住むまでは・・・と我慢してました。
終の棲家を決めるまでは大きな家具は置かない買わない、できるだけあるもので済ますと決めていたのでダイニングテーブルも、テレビボードも買わずに頑張ってきたのに・・・

一気に全部そろえるのは難しいから物によっては一つずつお金を貯めて購入って事になるかも知れないけど、壊れるまで待つなんていったい何年先?
電化製品じゃないんだから家具がいつ壊れるかなんて検討もつかないよ(T▽T;)


でもさすがにこれは無いでしょ?

リビングだよ?

テレビボードなんてお客様が来たら一番目に付くものだろうし、自分達が一番長く過ごす部屋に置くのだから少しでも心地よく感じる家具を置きたい。

それに、我が家・・・大物は極力置かないようにしてるのにテレビだけは46インチと大きいんです(@ゲームをするために)

テレビボードのサイズより

テレビの方が巾が広いんですけどぉぉ 


カッコ悪い事に左右に10センチほど飛び出しております。(by頭デッカチ)


もう、これすごいストレス。

チョーカッコ悪い。

最高にバランスも悪い。



そんな私が見つけた欲しいテレビボード。
180サイズの物で、46インチのテレビを置いてもスッキリバランス良く決まる(はず)。
テレビボード
楽天のショップはコチラ

無駄の無いシンプルでスクエアな扉が美しいデザイン。
凹凸が少ないから掃除も楽そう(重要)
しかも私の欲しいウォールナットがちゃんとある。

それにこのテレビボード、正面のビデオスペースの扉がしまっていてもリモコンが使えるというスグレモノ。
扉の開け閉めが少なくてすめば、その分内部にホコリも入りにくいというメリットも。

決してお値段が安い家具では無いと思うけど、長く使う品だと考えたら私的には十分許容範囲。
ただ、旦那サンと私の間では家具に対する価値観が違うから、この価格にOKを出してくれるかどうかは難しいところなんだけどね(-_-;)


いいなぁ・・・コレ。
OK出してくれないかな?

その黒いテレビボードは捨てずに旦那サンの部屋に置いて現役で活躍してもらうから。


是非とも購入ガンバレ~の応援クリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

09:00 家具 | コメント(12) | トラックバック(0)

新居に置きたい家具

2010/10/04
家の打ち合わせは殆ど終え、あとはお願いした通りに無事に家が建つのを祈るのみとなりました。

まだ数回打ち合わせは残っているのですが、殆どが確認作業ばかりで、新しく決める事はこの先無いと思われます。

外構がまだ残っているのですがもともとそんなに大きな敷地では無いし、ほぼレイアウトは決まっている状態なのでデザインが決定するのもそんなに時間はかからないと思います。


もう水周りなどの設備、内装、建具、照明などの家自体の決め事はほぼ無くなってしまいました。
そうなるとそのもてあました「探し物」パワーは、今度は家具や家電・カーテンなどのこれから家に自分達でそろえる物にスライドしていったみたい。

最近は毎日楽天で家具などを探しまくっています。
もともと気になるものは納得するまでネットの端から端まで探しつくしてゲットするという厄介なハンター体質ゆえに、なかなか自分のお気に入り一つを探すのにも苦労しております。

そんなに家具にかけられるお金は無いのですが、「とりあえず」の間に合わせの品だけは買いたく無いのできちんと気に入る物を探そうと思ってます。
間に合わせ家具を購入して、勿体無いから何年も「買い換えたいね~」って言って使い続けるのは避けたいので。
(100均で買った台所雑貨とかによくありがちなパターン)



我が家が必要とする大物家具はテレビボード・ダイニングテーブル&チェアー・PCスペース用の椅子・カウンター用の椅子・ソファー・各部屋のベットなどです。
ベットは床にお布団しいて寝る事もできるのですぐでは無くもう少し先の購入になるかもしれません。

この中で候補が決まっているのはPCテーブル用の椅子で、これはずっと前からイームズのシェルチェアーが欲しいと思っているので旦那サンのOKが出たらそのまま購入する予定。
イームズチェア
ま、ベタな選択です(^_^;)
できればハーマンミラー社製の物が欲しいんだけど、予算的にそんなにお金のかけられない所なのでお値打ちに購入できるリプロダクト品かなぁ・・・( ´△`)


ソファーにあわせたコーヒーテーブルも欲しいのですが、これはソファーの大きさや形にもよるのでソファーを購入して、お部屋にレイアウトしてから考えようと思っています。
本当はイサムノグチのコーヒーテーブルが置きたいのですが、我が家のそんなに広くないリビング。
ソファーを置いて、あの大きめのコーヒーテーブルが置けるかどうか・・・(多分無理)
とりあえず、先にソファーですね(-_-;)
コーヒーテーブル
イサムノグチの代表作とも言われるとても有名なコーヒーテーブル。
このテーブルをリビングに置きたいと北欧家具好きのママ友さんに言ったら「流行だよね~♪」と言われてしまったけどいいんです(^_^;)

初めて現物を見たのは20年ほど前のまだ照明プランナーをしている頃で、プランを担当したお店のショールームに置いてあるのを見たのが出会いでした。
美しい曲線のフォルムに一目で一気に惚れ込んでしまい欲しくなったのですが、当時貧乏OLだった私には願っても買えない贅沢品。
憧れだけがそのまま残っていました。言わば私の永年の憧れのテーブル。
今の流行だろうがなんだろうが、何年経っても自分が気に入った物が一番いいのです。
20数年経った今でも好きだと思うって事は、この先もずっと好きなデザインである事は変わらないでしょう。

最近でこそリプロダクト品が出てお値打ちに買える様になってきましたが、当時は高くて高くて手が届く品では無かったです。

これも同じく憧れのハーマンミラー社製の物が欲しいけど、こちらはお値段的に絶対無理(×_×)
いくら憧れの品とは言えど、身の丈を考えるとコーヒーテーブルに諭吉20人は出せません。
もし、スペース的にも問題無くめでたく購入・・・!って事になったらそこそこ質の良さそうなリプロダクト品になるでしょう。

実用家具として使う前提で購入するので傷も付くだろうし、もし何かを落としてガラスを割ってしまったとしてもショックも少なくて済みます。
ハーマンミラー社のオリジナルはガラスが厚くて重くて移動が大変みたいだけど、リプロダクト品の方は女性でも取り扱いしやすいちょっと薄めガラスのテーブルも出ています。
お掃除や移動を考えたらこちらの方が実用的です。

その前に、お部屋とソファーのイメージに合うかどうかという大前提な問題が残ってますが・・・(^_^;)

nogutisain.jpg
でもハーマンミラー社の物だったらちゃんとイサムノグチのサインが入ってるんだよね・・・カッコいいなぁ。


ノグチのコーヒーテーブル購入に悩む私にクリックを一つ★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
09:00 家具 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

