04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

すごく久しぶりです

2013/06/26
ご無沙汰しております。

ブログを放置して一年以上・・・。

更新する気が無いブログに何度も記事を削除して閉鎖しようかと思いましたが、ありがたい事にこんなブログにまで足をのばしてくださる方がいらっしゃいます。

ときどきは過去記事にコメントを残してくださる方も。

本当にありがとうございます。

過去記事に頂いたコメントは全て目を通させていただいてます。
ただ、ブログ停止中でコメントをお返しするタイミングを逃してしまったものは、申し訳ありませんが今後もそのままにさせていただきます。
今後も過去記事のコメントはお返ししない方向で考えております。



私の方はブログをお休みしていた間、家事と育児に追われつつも、社会復帰し忙しくとも充実した毎日を過ごしてます。
家を建ててから2年目の我が家は、色々と「ああしておけばもっと便利だったかも~」と、思う事は幾つかありますが、快適で住みやすく、それなりに満足して暮らしてます^^

このまま止めてしまおうかと思っていたブログですが、最近ふとブログを再開しようかな~と思う事があり、再開するかどうするか今はまだ思案中。
不定期でも家の記録として残しておきたいな~っと思う事が時々あり、そう言った意味ではブログはとても便利なので・・・。

下手したら数ヶ月に一度とかの更新になるかと思いますが、気が向いた時は記事を思いつきでアップするかもしれません。


また次、皆様にお目にかかれるのは数ヵ月後になるかもしれませんね(^_^;)


bara.jpg
最近、我が家で咲いた初めてのバラ。ターンブルー。

まさか自分が自宅の庭でバラ栽培を始めるなんて、賃貸暮らしをしている時は夢にも思いませんでした。

22:56 その他 | トラックバック(0)

大掃除はスローペース

2011/12/27
クリスマスも終わり、11月からずっと楽しませてもらったツリーも片付けました。

ツリーが飾られていた間、ずっとにぎやかだったリビングの隅っこも元通り何も無い空間に・・・。

2011_12270003.jpg

急に寂しくなってしまって、何かディスプレイしようかと考えたりするのですが、2月の節分を過ぎたらこの場所はお雛様を飾るスペースに変わります。

そう考えると、ちょっとくらい寂しくてもこのままのがいいのかな?とか思ったりするのですけどね(^_^;)
飾りたいけど、飾るものが特に思い浮かばない。

いえ、実際は飾りたい物はあるのだけど、今すぐは手が出ない代物。
いつか買えるかな?そんな期待を胸に来年はもっとお金を貯めましょう(^_^;)(@現実的)




今年も残すところあとわずか。
きっと今回が今年最後の更新となると思います。


現在は新しい年を迎える為の準備に大忙し・・・と言いたい所ですが、かなりのんびりペースです。
ようやく重い腰を上げて年賀状のデザインが終わり、インクカートリッジを買ってきて印刷している最中(今更?)
年賀状が終わったら、本格的に家の大掃除です。

でも家の大掃除と言っても、一応まだ新築の家なので今年は目に付く部分の汚れなどを落としてちょっと丁寧目に掃除する程度だと思います。

旦那サンは今年は大掃除をする気があるようには全然見えないし・・・(-_-;)
お嬢は片付けた先から散らかしていく状態。
そんな現状なのでちっとも片付かず、ひそかに心が折れてますorz

何気に掃除には消極的で取り掛かるのが遅い我が家の家族。
美しい家で年末年始を迎えられる事ができるのかしら?



ともあれ今年も残すところあと少し。
本年、こちらのブログまで覗きにきてくださった全てのゲスト様に感謝してます。
皆様が良いお年を迎えられる事を心よりお祈りしております。

来年も相変わらず更新の遅いジャイアンブログになると思いますがよろしくお願いします。
感謝の気持ちをこめて。


来年もゲストさんのポチ★を期待してます。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

16:00 その他 | コメント(0) | トラックバック(0)

手持ちの土鍋をIHで使う 検証実験2

2011/11/16
前回の続きとなります。
(手持ちの土鍋をIHで使う 検証実験1)

手持ちの土鍋をIHで使ってみようとの試みで、100均のセリアにてGETした実験用具はコチラ
nabe1.jpg

ステンレス製の落し蓋。
まぁ、本来の目的は落し蓋なのですが、今回は鍋の底にいれて発熱用プレートとして実験体になってもらいます。


実験用に水を張った土鍋の底にドボン★
nabe2.jpg

まぁ、別に失敗しても仕方ないっちゅー事で。
駄目だったら諦めてIH対応鍋を購入するつもり。
あまり期待してもねーーーーー的な気分で。

待つ事数分。



おお?



何やらプレートに気泡らしき物が・・・

鍋底が美しくないのはこの際、目を瞑ってください。
鍋のヨゴレとは、その家の料理の歴史であり、染みは美味しく煮込んだ証なのダ(^.^)
nabe3.jpg

もしかして・・・と思ってゆっくりと鍋に指を突っ込んだら(←危険ですので良い子はマネしないでくださいね★)

温かい!


これって成功?成功?成功なの??(←しつこい)

しばらくするともっと沸々と気泡があがり温度もドンドン上昇していきました。

nabe4.jpg

祝★沸騰


どうやら我が家の鍋は使用可能の様ですヾ(@^▽^@)ノ
鍋自体もお湯の温度で暖められて上の方までとっても暖か。

普通にヤカンでお湯を沸かす事に比べると、沸騰するまでは最大火力でもちょっと時間がかかった感じはしますが、調理する分には全然申し分ないです!!

・・・って事はその日は今年初のお鍋で^^
nabe5.jpg
赤から鍋です。
自家製肉団子をたっぷりと入れて♪


名古屋周辺では普通にスーパーとかで売ってるのですが、他の地域でも売られているのかしら?
我が家には小さい子供がいるので、こちらのマイルドタイプ。

娘は器に少しお湯を入れてスープを薄めてます。
親は自分達の容器に豆板醤を入れて好きな辛さに調節して食べてます。美味い!

食べ終わった後はラーメンで〆。
チーズを入れてリゾットにしても美味です。



とりあえず実験は大成功って事で、しばらく我が家はこの方法でお鍋を楽しむつもり。

ただ、こちらの方法はキッチンメーカー側で推奨されているやり方ではないだろうし、安全性に関しても不明確なので未知数です。
鍋の形状によっては発熱しない場合もあるでしょうし、鍋の素材によってキズやひび、染みができたりするかもしれません。

この内容をご覧のゲストさんでこの方法を参考にされる場合は、

あくまでも自己責任でお願いします。

高価なお鍋で試してひびや割れが入ったとか、染みができたりで「どーしてくれるの!」訴えられても当方は責任は取りかねますので・・・(-_-;)


最後に
nabe6.jpg
使い終わった後のステンレスの落し蓋は一部が変色してました。
でも、我が家で使っているステンレスのお鍋も同じように、IHに接触する部分は一部の色が変色しているのであまり気にしてません。


それよりも愛用のお鍋で今年の冬も暖か~い鍋料理が食べられる事の方がウェイトが高いです(^.^)



役に立った&試してみるよ!的な方、ポチッと★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

11:18 その他 | コメント(8) | トラックバック(0)

クリスマスツリーの予約

2011/10/21
お久しぶりのブログです。

ついに仕事が週3~4日の出勤だったのが、忙しさのあまり月~金曜のフル出勤に変わってしまったのでブログを書く暇がありません(涙)

気が付きゃ一ヶ月以上も放置していたのね・・・ワタクシσ( ̄∇ ̄;)
まだ数週間しか空いていなかったつもりなんだけど日付を見たら一ヶ月半・・・(汗)

最近月日のたつのが早すぎます(-_-;)

子供の頃は一日が短く、一年が長い。
大人になると一日が長く、一年が短い。
そう感じるようになったらもう歳なんだよ・・・と言われた事があります。

まさにその通り、最近はマッハで一年が過ぎていきます。
でも、ま、それなりに家族や私生活に恵まれて充実しているので良いのですが(^.^)



子供の頃と言えば、一年の中で待ち遠しかったクリスマス。
私の実家は両親が共稼ぎで忙しく、あまりクリスマスとか桃の節句や誕生日などの子供向きのイベントに力を入れてくれる家ではありませんでした。
当然、クリスマスツリーを飾ってもらった記憶もありません(^_^;)
家に小さなツリーはあったんだけどね・・・。妙に箱だけ鮮明に覚えてます。

なので私自身、子供の頃からクリスマスツリーへの強い憧れがあり、自分の背丈よりも大きなツリーを飾るのがずっと夢でした。

そしてとうとう今年のクリスマスは夢が叶いそうですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ


どれくらい欲しかったかと言うと・・・

もうね、クリスマスツリーを買うために

専業主婦をやめて働きに出たと言っても

過言ではないくらい。


それくらいツリーが欲しかったんです。


だって旦那サンはクリスマスツリーに興味が無いから必要ないって言うくらいなので、旦那サンの稼ぎからツリー代を捻出するのはちょっと難しいと思ってました。
それだと私が気に入ったツリーやオーナメントも沢山は買えないだろうし・・・(涙)

でも微々たる額でも自分で稼いだお金ならそこそこ自由に使えます。

毎月の必要な額(娘の学費とかその他の貯金)を差し引いて、あとの残ったお金は私の好きに使って良いって事なので、そこからなら文句は言われません!!!(ブラボー)


・・・って事で、ついに、ついに念願のツリーを購入しました。

楽天でポチッと★


当然、自分で稼いだお金からなので、自分の欲しいのを買いました。
この際、娘の希望も無視です。(鬼母)
自分の為のツリーです。 うふ♪(* ̄ー ̄)v

可愛いツリーを欲しがっていた娘には気の毒だと思ったのですが、今回は譲れませんでした。
娘が小学生くらいになったら自分の部屋で過ごす時間も増えると思うので、その時に娘の部屋用に彼女の欲しいツリーを買ってあげようと思ってます^^


楽天で購入したツリーが届くのは11月の半ば。
今から楽しみで楽しみで、ツリーに飾るオーナメント探して毎晩楽天内をジプシーしております。

どんなツリーを購入したかはまたのお楽しみという事で・・・♪


久々にポチッといっとく?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




00:07 その他 | コメント(2) | トラックバック(0)

入居5ヶ月目

2011/08/04
ひさしぶりのブログです。

6月に約4年ぶりに社会復帰し、毎日家事に育児に会社にとあわただしいながらも充実した日々を迎えてます。
ここしばらくブログが空いてしまったのは仕事が始まりブログへの時間がとれなくなった事がやはり大きいでしょうか・・・(汗)

まぁ、もともと気ままなブログなので自分のペースでまったりと更新して行きたいと思っています。



新居の方は引越しして5ヶ月目に入りました。
早いものですね・・・(^_^;)

去年の今頃はまだ地鎮祭も終わっていない状態で、すべての打ち合わせも完了していなかったと思います。
あの頃の自分は思い通りの家を建てたくてあれこれ想像を巡らし、打ち合わせに忙しくて一年後に今みたいな生活を送れているなんて想像もできてなかったと思います。

一年前に戻れるならあの時の自分に色々と(見落とした甘ツメなど)アドバイスしたい事はそれなりにありますが、今の所合格点の家に仕上がってます。

やはり100点満点の家ではありませんが、でも自分の中では90点はあげたいかな?(甘いッ!)
初めて建てた家にしてはとても住みやすいと思っています(*^.^*)


新居での初めての夏ですが、アパート暮らしの時に比べてとても涼しいことに驚いています。
やはり通風計画がしっかりできているからなのか、風通しがバツグンに良く夜はほぼエアコン無しの生活です。
さすがに暑い日の昼間はエアコンを入れる事もありますが、午前中もほとんどエアコンを使う事はありません。
まぁ、今年の夏が今の所涼しいというのも影響していると思いますが・・・。

本当にこのブログのタイトルの通り、家の中が風の通り道になってます(^_^;)
実際は「風の通り道」なんて優雅な感じではなく「風が吹き荒れる家」になってますが。

新興住宅地なので今はまだ周りに家が少ないというのもあると思うのですが、できれば他の家が立ち並んでも今くらいの風が吹きぬけてくれると嬉しいなぁと思ってます。


おうちの間取りなどはとても満足しているのですが、室内のインテリアに関しては「うーーーーん(-_-;)」・・・って感じ。

実は入居して5ヶ月も経つのに大物家具が揃っていなくてインテリアの方向性を決めかねている状態。(おい!)
インテリアのカラーは決めてあるのですが、家具に合わないと嫌なので小物の購入も見合わせてます。
これは買おうと思っていた家具の工房が震災で被災してしまい、購入予定の家具が手に入らなくなってしまったから。
かなりデザインが気に入っていたので、他の家具でなかなか気に入った物が見つけられず保留になってます。
やはり家具は一度購入したら何年かは使用する物なので、できれば自分が気に入る物を買いたいと思ってるのであせらずゆっくり探します(^_^)

唯一、ハズレの無い物としてインドアグリーンはちょこちょこ購入してます。
かなり殺風景な室内ですが、やっぱりグリーンがあるとちょっとほっこりします^^

スリット1

スリット2
リビングのスリット窓に置いたパキラとガジュマル。
ブリキのバケツにすっぽりと植木鉢が入る予定だったのに、思いのほかバケツの方が小さかったです(^_^;)
カッコ悪いので英字のワックスペーパーを買ってきて鉢が隠れるように中に敷く予定。

ニッチ
ダイニングのニッチにはブリキの如雨露に入ったシュガーパインと頂き物のプミラ。
このプミラ、環境が良いのかいただいた時よりもワサワサと育ってます。
伸びきった新芽を植え替えないとな~(汗)

このニッチの裏に見えている換気扇の上に乗っている観葉植物はコレ。
グリル上
実はコレ、安さに負けて衝動買いした苗でして、店頭のワゴンで売られていた時から名称が書いてありませんでした。
この苗の名称を知りません(汗)
どこかで売られていたら名前を見てこようといつも思いつつなかなかお会いできません。
知っている方、いらっしゃいますか?(^_^;)





玄関2
玄関ニッチはハートカズラでお客様をお出迎え^^
どうも私はツル系の植物に弱いらしい。

玄関1
玄関ニッチの反対側の窓辺にはエアープランツを。
卵の殻に入っているのが私的にツボでした。
これは娘のお気に入り♪


そして最後に観葉植物ではないのですが、娘のお気に入りで移動できなくなった窓辺のディスプレイ。
食玩フィギュア
某ゲームキャラの食玩フィギュア。チョコエッグに入っていたものです。(コンプリートはできなかった~)

リビングには置く場所が無く、たまたまここにフィギュアを置いたら娘が気に入ってしまい、キャラが増えるたびにここに置くのが当たり前になってしまいましたorz
まぁ、この窓は階段の踊り場の窓なので、普段は人の目に触れることは無いのでいいんですけどね(^_^;)
でも、お客様にはちょっと見せたくなかったりします。
娘が飽きた頃に子供部屋にこっそり移動しようかと思ってます。



今回は久々のブログの割には地味な話題だったかな?
とりあえず入居5ヶ月の我が家はこんな感じ。
あまり室内をご紹介できなくて申し訳ないですが、家具が揃うまでは室内のインテリアのご紹介はお待ちいただこうかと思ってます(^_^;)



久々のクリック・・・いっとく?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

15:53 その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

