10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

インド菩提樹の木

2011/08/26
随分待ち焦がれたとてもありがたい木が届きました。

菩提樹1
小さな小さな苗木。
何の苗木か分かる方いらっしゃいますか?


実はこの木、インド菩提樹というちょっと珍しい木。
密かに人気のある木みたいで、最近ではネットでも売っているのを見かけるようになりました。(でも結構高価)

私は20年くらい前にヨガを習っていた事があるのですが、その時に瞑想のカリキュラムを受けました。
その講座で仏教にまつわるスピリチュアルな話しを聞いたのですが、そこでインド菩提樹の話しが出てこの木の存在を知りました。(ちなみに私自身は無宗教ですけどね(^_^;))

それ以来この木が欲しくて探していたのですが、苗木はほぼ手に入らないと聞いて正直諦めかけていました。
植木屋さんで頼んだ事もあるのですがとても入手しにくい木で、日本ではこの木の苗木はほとんど流通していないそうなので注文は受けられないと言われた事もあります。
そのような木なので苗木の入手はできないだろうと思っていました。

でも温暖化とともに日本でも育てられるようになってきたのか、数年前からネットでちょこちょこ見かけるようになりました。
なので苗木からは無理だとしても観葉植物用としてのインド菩提樹なら購入可能なので気に入りそうな木を探す事に・・・。



でも今回、幸運な事にある所からインド菩提樹の分け木を貰える事になりました^^
そしてその頂いた木の親木はとってもとってもありがたい木であることも幸運のひとつ。

お釈迦様が木の下で悟りを開いた話は知っている方が多いと思います。
実はこの木、その悟りを開いた木のDNAを宿した木です。

お釈迦様が悟りを開いたと言われる菩提樹はもう今では残っていないらしいのですが、その木の分け木がまだスリランカの寺院に健在しています(スリーマハー菩提樹・樹齢2300年)
そしてそのスリーマハー菩提樹精舎から特別に拝受した種子を栽培し、大切に育てている方が日本にいらっしゃいます。
その方から譲っていただいたのがこの小さな木です。


菩提樹2
受け取って、初めて木に触れた時、小さいけどとても素直な木だと感じました。
私自身はスピリチュアルな要素は持っていないのですが不思議とそんな気がしました。
とてもありがたい木を受け取ることができて本当に分けてくださった方に感謝してます。

大事に大事に愛情をかけて育てたいと思います。
何年かして大きく育ったこの木の分け木を、両親や身の回りのお友達など沢山の人に配りたいな~なんて思ってます。


日光浴
お天気の良い日はガラス越しにウンベラータと日光浴^^



ちなみにインド菩提樹の花言葉は「夫婦愛」( ̄∇ ̄+) ♪



いつか木が大きくなったら是非分け木して~!!って方、クリックを★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

10:37 観葉植物 | コメント(6) | トラックバック(0)

新しい樹がやってきました

2011/08/09
柔らかそうな大きなハートの葉っぱが可愛いウンベラータ。
リビングのインドアグリーンにウンベラータが仲間入りしました。


ウンベラータ
でもそんなに大きくはありませんし、樹形はお世辞にも綺麗だとは言いがたい・・・(^_^;)

実はこちらのウンベさん、値段に釣られて購入したお買い得品。


リビングに置く大きめの樹は、前々から欲しいものがあって店頭やネットで探しているのですが、なかなか気に入った樹にめぐり合えないでいました。

ウンベラータも購入しようかと思ってピックアップした事はあるのですが、一番欲しい樹と樹形が似ていたので実はリストから省いた樹でした。

まぁ、その欲しい観葉植物はいつかめぐり合い次第絶対購入するとして、それまでの間こちらのウンベさんにリビングを癒してもらおうかと思ってます♪


ウンベラータ2
こちらのウンベさん、樹高は鉢を入れて床から55センチほどです。
お世辞にもオシャレとはいいがたい赤いリボンは最初から付いてました。
取りたいんだけど、取ろうとすると娘が怒る(@リボン好き)のでしばらくはこのままかな( ´△`)


ちなみにいったいこの子・・・おいくらだったと思います???

実は700円にてご購入★

店頭で見つけてプライスカードを見た時、一瞬目を疑いました(^_^;)

「え?ウンベラータが700円?Σ( ̄Д ̄;)」


ネットでウンベラータの価格を調べた事がある人はお分かりかと思いますが、多分お安く提供しているお店でもなかなか1000円以下では購入できない樹だと思います。

ちなみに購入したお店はスーパーとかホームセンターとかの園芸コーナーじゃなく、地元では有名なかなり大きな園芸店。
良い苗は多いし、オシャレな寄せ植えやアレンジメントも置いてるけどお値段もお高いことで有名。
当然、そのお店に他にもウンベラータは売っていて、枝振りの良い素敵な樹はそれなりのプライスが付いてました。

そんなお店でウンベラータが700円で売ってたら多少樹形が寂しくても買っちゃいません??(私だけか?)


一応、健康状態(?)が心配でお店の人に聞いたら、元気な苗なので問題はありませんとの事。
お安く提供してるのはお店で販売する寄せ植えに使う木として何本か用意したウンベのうち、この1本だけ余ったので早い物勝ちのお買い得価格で販売したそうです。

健康状態に問題は無いとの事なのでその場で即効で購入を決意。
そのままおうちに連れて帰ってきました(^_^)


鉢もまだプラスティックのままだし、下から根が飛び出てて少し小さそうなのでもう一回り大き目の綺麗な鉢を用意しようと思ってます。

まさかこの樹を家にお迎えするとは思ってなかったので運命のめぐり合わせにちょっとビックリでしたが、せっかく我が家に来てくれたウンベさん。
大事に大事に大きく育てたいと思ってますヾ(@^▽^@)ノ


追記・気になって調べたところウンベラータの花言葉は「永久の幸せ」だそうです。
   我が家の幸せもずっと続くといいな~★
  


クリックひとつでウンベさんが大きく育ってくれるかも♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

18:51 観葉植物 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

