04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

花のある生活

2013/07/08
家を建てて庭ができたので今年の春からバラ栽培を始めました。
バラは好きだったけど、この家に住むまではずっと庭の無い生活だったし、ベランダガーデンも賃貸だとやる気が起きなかったので敬遠してました。

家を持ったと同時にできた庭をどうして良いか分からず、方向性がきまらず手付かずのまま放置プレイする事2年。(そうは言っても草むしりなどのメンテナンスはしてましたよ!)

今年になってようやく庭作りを少しずつやってみようと言う気になりました。

ナチュラルガーデン、イングリッシュガーデン、ブルーガーデン、ハーブガーデン・・・花いっぱいのフラワーガーデンや葉っぱ類がメインで花は殆ど無いようなグリーンガーデン。
ネットで庭を検索していると色々と素敵な庭の画像を目にする機会に触れます。

ネットで見る好みの画像からなんとなく目指す庭作りの方向性を決め、とりあえず夏までにウッドデッキと花壇予定以外の場所は芝生を敷こうかと思っていたのですが、別の所で思わぬ出費があり、ウッドデッキと芝敷きは来年に持ち越しになりましたが(涙)、バラの咲く庭に憧れ、バラの苗を数本購入いたしました。

・・・と、言ってもあまり気合の入ってない素人丸出しの初心者ガーデナーですのでバラオンリーのローズガーデンにする気は無いのですが(と言うかまず無理)、無謀と分かりつつもバラの咲いている庭を目指しているのは事実です(^_^;)

しかし何故急にバラ?全くの素人が???
自分でも何故だか分かりませんが、急にバラが欲しくなってしまいました。
初心者なので上手く育てられるかは未知数なのですが、頑張って大事に育ててみたいと思ってます。


先日大苗で購入したアンブリッジローズ。(イングリッシュローズ)
942338_292410750905245_1217684358_n.jpg
届いた時から沢山の蕾がついてましたが、今朝は蕾が一気に咲いてました。
濃厚なミルラの良い香りが漂ってます。

971121_292410837571903_781444321_n.jpg
夏の花は春の開花時に比べて小さいみたいです。
でもとても綺麗で見てるだけで幸せな気分になれます。

1044071_292410900905230_34980139_n.jpg
この暑さの中、沢山の蕾と花を付けてくれてました。

このバラは四季咲きの品種なのでもっと暑い真夏でも花を咲かせてくれると思いますが、秋の開花を楽しみたいので今後しばらくは蕾を摘み取って夏の間は体力を温存させる予定です。(真夏の開花は苗が疲れちゃうらしいです)
とても綺麗な花なのでしばらくお花が見れないのは残念ですが、バラのために我慢我慢・・・。

でも、バラ栽培は手がかかるというのは本当ですね。
他にも我が家にはクレマチスやラベンダー、アジサイなど他の草花もいくつかありますが、毎週ごとの病害虫避けの薬剤散布や花がら切り、時期を見ての鉢増しや肥料をあげたりとバラが一番手がかかります。
まぁ、手をかけた分だけ綺麗な花が咲いてくれるらしいから、それを楽しみにお世話してるのもあるのですけどね(^_^;)



暑さで花が散る前に・・・と、切花にしてリビングに飾ってみました。
写真2
賃貸暮らしの時は花は買って来るって感覚でしたが、自宅の庭の花を摘んで飾る生活っていうのも素敵ですね。
これからの花のある生活が楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
12:03 日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

獺祭

2012/02/14
今日はバレンタイン。

いままでバレンタインはほとんどプレゼントはして無かったんだけど、珍しく今年は旦那サンにプレゼントを用意。

バレンタイン

お値打ちゴディバのチョコと分かる人には分かる純米大吟醸『獺祭』(笑)
読み方は「だっさい」と読みます。
あまり売っていないお酒みたいなんだけど、たまたま見つけたので思わず購入。

ちなみにチョコは3歳の娘の担当で、お酒は私が渡す予定。
ま、チョコは間違いなく娘が食べるでしょうけど(汗)


有名な某アニメで見かけてからずっと気になっていたお酒。

dassai.jpg
(画像は某所からの借り物です)

一度旦那サンはお店で飲んだ事があるみたいで、美味しいお酒だと言ってました。

表向き旦那サンへのバレンタインプレゼントだけど、実際は私が飲んでみたいというのが本音。
どんなお味か楽しみ♪


私はたまたま百貨店で見つけましたが、楽天でも売られました。


なんだか新しい家に住むようになってから、クリスマスだとかバレンタインだとかのイベントを家族で楽しむようになりました。
以前ならまったくスルーだったのに。

やっぱり住み心地の良い家で生活していると心の余裕が持てるからなのかな~とか都合の良い解釈を考えたりしてます。


ま、なんにしても、今晩は美味しいお酒を楽しみたいと思います♪



私の人生の中で美味しいと思った日本酒たち。

『古酒屋のひとりよがり』
初めて飲んだときはあまりの美味しさにビックリしました。
フルーティーでワインみたい。


『久保田 翠寿』
久保田自体は有名ですが、翠寿は冷や専門のお酒でこちらもすごく飲みやすく美味しかったです。



やっぱり最初の一杯目はEBISUで乾杯でしょ?な方、クリックをどうぞ。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

12:35 日常生活 | コメント(0) | トラックバック(1)

2階の洗面台

2012/02/08
先週末はすごい大雪で、今週はいきなり雨からスタート。
そして温度も何気に高し。
なかなかとけず、しつこく残っていた日陰側の雪が昨日までの雨ですっかりとけてしまいました。

yuki4.jpg
大雪が降った翌日です。
一晩たった雪がカチカチに凍ってました。
yuki3.jpg
家が完成して1年経つのに、まだ手付かずの庭(^_^;)
とても南側とは思えない程、沢山雪が残ってます。



大雪の翌日、初めて2階に作った洗面台が掃除以外の目的で大活躍しました。
いつもは廊下の飾りのごとく、あまり使われていなかった我が家の2階洗面台。

洗面1
(画像は家が完成したばかりの時のもの)

時々私が2階の掃除の時に使う程度で、娘が年頃になるまでは頻繁に活躍することは無いだろうと思っていたけれど、こんな所で役にたつとは。


実は贅沢な事に2階の洗面台も混合栓なのです。
最初はお金がかかるから水だけにしようかと思っていたのですが、水仕事をする私からしたら「冬、どうするん?冷たいのやーよ!掃除すんの私やん!」(@名古屋弁)と押し切ってお湯も出るようにしておきました。
後から混合栓にはできないらしいので、なら最初から!と断固譲らず。

結果、高い洗面台になってしまいましたが、悩むくらいならしておいてやっぱり正解だったと思ってます。


良かったなぁ~と思ったのは、2階のベランダに積もった雪にお湯をかけてとかす事ができたこと。

我が家のベランダは南向きですが、南側と西側に家が建っているので冬場はあまり日当たりが良くありません。
なので放っておくと雪が全然とけないのです。
去年の年末の大雪の時もベランダの雪が放っておいたらじわじわとしかとけず、5日程残ってました(-_-;)

この画像は大雪の翌日のベランダ。
一晩たって雪がカチカチに凍ってます。
yuki.jpg
我が家のベランダは広さ3畳ほど。
奥行きはありますが、幅はあまり広くはありません。

洗面台と蛇口の間が狭くてバケツが入らないので洗面器で。
yuki2.jpg
何度か往復しましたが、ちゃんと溶かす事ができましたヽ(^◇^*)/


予算の関係上、無くそうかどうしようか迷った洗面台でしたが、あるとやっぱり便利ですね。
後から取り付ける事が難しい設備だから、やっぱり作っておいて良かったと思ってます。

ママ友から女の子は「お泊り会」なるものが小学生の高学年くらいから始まり、高校生くらいまで続くそうなので水周りは多めに作っておいて正解だよ~♪と言われました。

今はまだ出番の少ない2階の洗面台とトイレですが、娘が年頃になった時に「作っておいてよかった!」と大活躍してくれる事を願ってます(^_^)



この雪の処理をした当日、立春がすぎてましたのでお雛様を出しました。
hina.jpg
この家に引っ越して飾る2度目の雛人形。
去年は2月末の引越しだったので2~3日しか飾れなかったけど、今年は長く楽しめそうです。



クリックいだだけるとやる気スイッチに繋がります★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

09:47 日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)

2012年のごあいさつ

2012/01/01
新年、あけましておめでとうございます。
今年も素敵な一年でありますように・・・

sinnen2.jpg

なんだかんだで新しい年の幕開けとなりました。
去年の後半は社会復帰したのもありますが、ブログの継続に悩んでいた時期もあったりして殆ど更新できてない状態でしたが、今年も同じような感じで右に左に迷走しつつもまったりと気まぐれ更新で進んでいくと思います。
(ブログの更新を停止しようかと迷ってたのは今ここで初めてバラしましたが・・・(^_^;))


昨年は本当に公私共に色々な出来事が沢山あった激動の一年でした。
でも私達家族は新しい家に移り、ささやかではありますが平和で病気も無く元気に新しい年を迎えることができました。
今年も良い年の瀬を迎えることができるように一日一日を大切に努力して行きたいと思います。



皆様の行く年来る年はどのような感じだったのでしょうか?
我が家は普通に年越しそばを食べて、紅白は途中まで見て、娘が寝付いた10時くらいから主人と二人でまったりとトランスフォーマーの新作DVDを鑑賞しつつ年越しをしました。

sinnen4.jpg
すっきりと片付けたカウンターの上に乗せた正月の準備が何故かとても新鮮な感じでした。
新居で迎える初めての行く年、来る年。
我が家では来年も再来年もこんな風に年を迎えていくのでしょうね。

sinnen3.jpg
お正月のお祝いの鏡餅と金箔入りのお神酒。
綺麗な箱に入った和菓子は四国の愛媛から帰省途中に遊びに来たお友達のお土産です。

お正月ムードの我が家もなんとなく良い感じ。

やはり私も日本人。こういう雰囲気は大好き。

今年は突貫工事でそろえた正月準備だったので、満足な飾り付けができませんでした(^_^;)
来年はもう少しお正月を彩る和の飾りを増やしても良いかなと感じました。

sinnen1.jpg
楽天で購入したお正月用の玄関リースはとても良い感じ。
来年もきっと使うと思います。


このような感じで我が家は新年気分をまったり味わいたいと思います。
皆様も素敵なお正月をお過ごしくださいね。


最後となりましたが、皆様にとって健康で素晴らしい2012年である事をお祈りしております。
そして、去年同様に当ブログを可愛がってくださると嬉しいです。

本年もよろしくお願いします。  




新年一発目のポチ★いっとく?
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

09:52 日常生活 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

