10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

米びつに悩む

2012/01/31
久々の悩むシリーズです(^_^;)
ついに「悩むシリーズ」でカテゴリができてしまいました。

でも実は今まで悩むシリーズで紹介した物が何一つ買えていない我が家の事実。
悲しい・・・(涙)
もっとお金を貯めなきゃなぁ・・・(*´Д`)=3

買おうと決めているものは幾つかあるのですが、先に別な物にお金が飛んでいってなかなかインテリア用品まで買う余裕がない。


さてさてそんな状態なのですが、今回の悩むシリーズのブツは生活必需品。

しかも台所用品。

こういった物は我が家の欲しい物リストの中でも購入の優先順位が結構高いのです。
逆にPCデスク用の椅子などは、現在使っているもので事足りている間は優先順位は下の方となります。
PCデスク用の椅子も欲しい物は決めてあるけど、先に無くては不便な物から購入していくので、当然後回しです。




皆様は米びつってどのような物をお使いですか?

ボタンを押せば計量済みのお米が出てくるものもあれば、毎回計量カップで計るもの。
素材だって、桐の木箱の物から、プラスティック、ガラス、はたまたブリキや琺瑯まで。
中には冷蔵庫に保管される方はペットボトルに入れて居る方もいらっしゃるでしょう。


しかしですね・・・
はずかしながら我が家はお米の入っている袋のまま使ってます(^_^;)
kome1.jpg
オサレ度のカケラすらないですよね。

我が家のお米は直接農家から買ってます。
正確には私の両親との共同購入で、一年分のお米を玄米のまま一度に購入します。
保管は実家でお願いしてます。(倉庫があるので)
お米が必要になると帰省ついでに取りに帰ったり、お願いして10Kg分精米して送ってもらってます。(感謝★)

これはその時にもって帰ってくる袋なのです。

そして適当にキッチンの目立たない所に放り込んであります。
kome2.jpg
茶色い布は目隠し用のカーテン。

きっとこのあたりが、お家を素敵に統一して飾れる人と飾れない人(@私)の差でしょう(;^_^A)

しかしながらこの紙袋がなかなかスグレモノで長年このスタイルで使用していますが、通気性が良いのかたまたま偶然か一度も虫が湧いた事はありません。

ずっとこのまま使い続けても問題は無いだろうと思いますが、やはりきちんとした保存容器を購入したほうが良いだろうかと考えを改めこの度米びつを用意する事にしました。


そうすると楽天の登場です。
さっそく「米びつ」とか「ライス ストッカー」で検索。

我が家は1.25合とか0.75合とか変な量でご飯を炊くので計量スライサー付きの米びつは必要ありません。
ただのお米の保存容器という事なので選択の自由度が広いです。

基本的に丸洗いできる事が条件です。
虫が湧くのはご勘弁なので、なるべく清潔に扱えるもの。
高さは棚の下にしまえる30センチ以下が希望だけど、見た目がよければキッチンに出しておいてもOKな物。
10kgのお米が保管できるサイズ。

などなど細かくチェックしつつ探しました。


最初に目に付いた木製の米びつ。
なんとなく木の良い香りが移りそうで良いかな~と候補に。

ただコレだと棚下には置けないサイズなので基本キッチンに出しっぱなしになるでしょう。
見た目はすっきりしてて可愛いかと^^


丸洗いがしやすそうな定番のプラスティック製の米びつ。

システムキッチンの引き出しにスッポリ入るサイズというのはかなりポイントが高いです。
お米の取り出しも口が大きくて出し入れしやすそうです。
なにより価格が魅力♪ありがたや~


高さ30センチを余裕でオーバーしてますが、キッチンの見える所に出しておいても良いデザイン。
外に出しておいても米びつだとは思わないでしょう。

持ち手がついているので移動も楽そう。
蓋は二重蓋になっていて、蓋と蓋の間に防虫剤も入ります。
防虫対策もできてて見た目も良く、かなり候補としては上位。


10kgは入りませんが、5kgまでなら。
とても可愛いガラスのクッキージャー。

我が家のお隣さん(雑貨屋さんみたいに可愛いお家です)が米びつとして使ってらっしゃるのですが、ナチュラル系のキッチンに置いてあると本当に可愛いです。
かなり好きなのですが、10kgが入らないのがネックなのと我が家にはちょっと可愛すぎる。
けど、このガラスの感じが好きなのよね~(^△^;)


定番中の定番。野田琺瑯のラウンドストッカー。

真っ白で美しいです。
何よりも丸洗いできるので清潔感はこの上なし。
定番の安心感。

24cmサイズだとお米5~8kgだそうで、こちらは27cmタイプでお米10kgが余裕で入るとの事。
ただ24cmはかなり買いやすいお値段ですが、27cmになると一気にお値段がアップします。
欲しいのは10kgが入るタイプ・・・う~ん、迷う( ´△`)



どれにしようかいろいろ迷いましたが、長年愛用した紙製の米袋にサヨナラをするがごとく、本日楽天にてポチさせていただきました。
来週頭には米びつが我が家に届きます。

今からとても楽しみです♪
どれにしたかは次回のお楽しみで・・・(* ̄▽ ̄*)ノ"


そんな勿体ぶるものでは無いでしょ???なクリックをひとつ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

17:17 悩むシリーズ | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

