06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

勝手口の必要性

2010/06/09
この前間取りを公開しましたが、ほぼ決定の間取りで唯一私が悩んでいる事です。


現時点のプラン段階で迷っていること。

それは・・・

勝手口を付けるか付けないか。


色々なお家を見て回っていると勝手口が付いているお家が圧倒的に多いような気がします。

同じく、Web内覧会などでも勝手口の付いた画像を目にする事が多いので、やはり最近のお家でも勝手口を付けられる方が多いんだなぁ・・・と思います。


我が家の最初のプランでは勝手口が付いていませんでした。

ただ、その時は普通に「あれ?勝手口無いんですか?」と言ったら

「勝手口要りますか?必要なら追加しますが・・・」といかにも勝手口は最初から考えていないようなお答えをいただきました。

私の実家や旦那サンの実家には当たり前のように勝手口が付いていたので、一戸建てには勝手口が当たり前に付いているものだと私は思い込んでいました。

「付けないお家もいらっしゃるんですか?」ととりあえず聞いてみたら、

「最近は半々ですね。お庭の形状にもよると思いますけど。」との事。


我が家の場合、東道路に面した東西に伸びた長方形の土地で、図面上キッチンの位置は北側になります。
当然、南側に庭を持ってきているので北側のスペースは壁から境界線までは1メートル程度の距離しかありません。

裏のお家も似たような東西に伸びた土地形状になるはずなので、南側がお庭って事になると思います。
勝手口を取り付けた場合、ゴミを整理する姿はお隣さんから丸見えって事です(^_^;)

おまけに土地の形状上、ゴミを出すとき勝手口方向からは東側の道に出しにくかったりします・・・っていうか、土地に段差が付いているのでわざわざ別に階段を付けるか、玄関側に抜ける部分を庭に設けるなりなんらかの工夫をしないとゴミが捨てられません。

まぁ、多少勝手口からゴミが捨てにくかったり、お隣さんからゴミを整理する姿が見られようがそんなの気にする性格じゃないので重要視していないのですが、一番気になっているのは

その、勝手口を付ける場所。




もともと勝手口を付ける内容でプランニングしてもらっていないので、あとから付けるとなるとどこに持っていくかが一苦労でした。

勝手口

図面より勝手口を付けれそうな部分だとこの三箇所。

一番目立たない部分だと①のパントリーに付けるのが一番理想的なんだけど、パントリーをウォークスルーにした事(過去記事参照)で収納量がおちてるのに勝手口なんかつけちゃったら、せっかくのパントリーの意味が無いし、何より勿体無い 

主婦的にパントリー内は絶対 (≧◇≦)乂ダメダメ!駄目!



②のキッチンに付けちゃうのもアリっちゃーアリなんだけど、キッチン収納の収納量が落ちるのはやっぱり収納命の私としては耐えられない(-_-;)
しかもこの図だとキッチンが広そうに錯覚されがちだけど、冷蔵庫も置かなきゃいけないし、背面に広いキッチンカウンターを置く予定が狂っちゃう~ヽ(@◇@)ノ

やっぱりココも 乂(>◇< )絶対ダメ!



・・・となると③のPCスペース?
ココはもともとパソコンカウンターが玄関側の壁に取り付くだけの場所なので、北側の壁は空いている。
実際、私の愛する収納力を落とさずに勝手口を取り付けるとなると、正直な所ココしか思い浮かばない。

でも、ココだと・・・ココだと・・・

リビングから丸見え!!

カッコ悪スギッ!!Σ( ̄Д ̄;)



これ、かなり嫌(-_-;)

でも、リビングからの景観を諦めたらココが一番ベストな位置。
もうここまできちゃったらたかが勝手口一つの為に図面の変更なんてしたくないの。


旦那サン的には「勝手口?どっちでもいいよ。あったら便利だと思うけど。」との事。


そうなったら勝手口を付けないという選択肢も考え始めちゃいました。。。o(゜^ ゜)ウーン

ネットで勝手口の必要性を調べたらやはり賛否両論で、

勝手口必要派だと

・ゴミだし用として便利

・子供用の出入り口として(玄関ではなく勝手口の鍵を持たせてる)

・家の中に生ゴミを置いておきたくない(匂い防止)

・土間付きの勝手口は土の付いた野菜とか置けて便利

・ゴミを玄関から出したくない

・防災時の非常口


などの意見が多くて、やはり家の中にゴミを置きたくないからという書き込みが圧倒的でした。
また不必要派の意見として

・作ったけど思ったより使わない(ゴミは室内派)

・防犯面で心配だから付けない

・ゴミを屋外に置いて放火されたら怖い

・最初から作らなかった 付いていなかった

・動物(野良猫やカラス)に荒らされるからゴミを置けない

・冬、寒いから

・コスト的に削減できる


・・・って感じのお答えが多かったです。

どちらにせよ、ゴミの置き場を何処にするかというので必要、不必要が変わってくるのだと思います。

私は実家を出てからずっとアパート・マンション暮らしなので勝手口を使った生活は何年もしていません。
現在はゴミは室内とベランダに分けて置いてますが、生ゴミは虫ムシが大嫌いなので室内管理で、不燃や資源ゴミはベランダで管理してます。
魚介類など強烈に匂いそうなゴミは冷凍庫で冷凍して、ゴミの日に捨ててます。(これについては賛否両論ですね)
当然ゴミは玄関からゴミ捨て場に捨てに行きます。


結果、不燃ゴミと資源ゴミだけ外で管理して、今まで通り室内で生ゴミを管理するとしたら、勝手口は思ったより使わないのかも・・・と思いました。
勝手口が付けられない場合は、不燃ゴミと資源ゴミはシューズクロークにゴミ箱置いちゃうって選択肢もあるんだしねぇ・・・


でも、やっぱりあった方が良い様な気もするし・・・( ̄へ ̄|||) ウーム


とりあえず、まだ時間があるのでもう少し悩んでみます(^_^;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

16:41 間取り | コメント(4) | トラックバック(0)

2階の間取り

2010/06/02
前回の内容で1階のレイアウトについては触れましたが、(過去記事たたき台プラン1階 参考)今回は2階のレイアウトについてお話したいと思います(^_^)

色々なブログを拝見していると、きちんとご夫婦の寝室を作られているお家が多いことを目にします。
大抵LDKとは別に子供部屋、または予備用のベットルームとして1~2部屋(将来的に区切る場合も含め)、ご夫婦の寝室として1部屋、そして必要に応じて和室という3LDK~4LDKという間取りがとても多いと思います。

我が家も例によって3LDKの間取りです。

1f


こちらはおおまかですが1階の間取りです。
何故このレイアウト~?みたいな細かい内容は過去記事でご紹介してあるので割愛させていただきます(^^;;

1階はLDKを中心とした生活スペースとなってます。
旦那サンたっての願いで

一度1階に降りたら

寝るまで2階に上がりたくない


との希望によりファミリークローゼットを設けて、旦那サンの毎日のスーツやその季節の普段着、娘と私の季節服などはこちらで管理する事になります。
(礼服などのたまにしか着ない服やオフシーズン服は2階の各部屋のクローゼットで管理です)
パジャマや下着などは脱衣所にあるリネン庫に保管です。

旦那サンは朝パジャマで起きてきて、シャワーを浴びてから服やスーツに着替えます。
会社からもどるとそのまま食事の前にお風呂に入って部屋着(別名・パジャマ)になります。
そういう生活スタイルの人なので毎回2階に上がるのが面倒なのでスーツや普段着を1階に置いておきたいというのも納得。

まぁ、必要以上に階段を上り下りしたくない~って言うのが丸わかりのプラン内容になってます(^_^;)

あとは収納命の私の趣味でとにかく収納だらけの間取りとなってます。


そしてこちらが2階の間取り

2f

めっちゃ普通です。

この上なく地味なプランです。

ただ、ちょっと普通の家と変わっている所は夫婦の寝室らしき大きな部屋が無いと言う事と納戸にクローゼット?Σ( ̄Д ̄;) という一風変わった間取り。


そう。実は我が家は 

夫婦別寝室 の家庭。


念のため言っておきますが、

夫婦仲が悪いと言う事は一切ございません


何故か結婚前の一緒に暮らしている時から別寝室でした。

これは一人暮らしが長かった人にはご共感いただけるかと思いますが、私も旦那サンも一人暮らし経験者でして一人になれる時間と場所がどこにもないのは精神的にツライという理由(トイレだけじゃ駄目なんよ~)
あと、旦那サンはたとえ家族であっても人の気配があるとぐっすり眠れないという厄介・・・デリケートな性格。

結果、別寝室・・・というか、家族みんな一室づつ個室という贅沢仕様となりました(^^;;


まぁ、今は私は2歳の娘と一心同体生活を送っているので一人になれる場所も時間もないのですが、将来的に娘が親離れし始めた時に自分が自由に使える部屋があるのは嬉しいです。

家族全員が個室の居心地が良すぎて部屋に篭られちゃうのも考えモノですけどね・・・(;^_^A

ちなみにベットルームBの一番広くて眺めが良い部屋は娘の部屋で、ベットルームCのトイレや洗面・階段が近くて便利な部屋が旦那サンの基地となります。
そして残りのベットルームAが来客用の予備室兼、私の個室となる予定。



そう、そこで気になってくるのが納戸のクローゼット。


この納戸のクローゼットの意味を見抜けた方は相当スルドイ将来を見据えた見方のできる方です。


ちなみに最初の案はこうでした。

2階変更前

それをあえて部屋を狭めて、このように変更しました。

2階変更後

夫婦別寝室というのから考えるとカンの良い方ならすぐにピンと来ると思うのですが、
・・・そうです(^_^;)

この先、もしも第2子が誕生したとしてベットルームAを子供部屋とした時、和室の無い我が家では私が寝起きする部屋が無くなってしまうのですΣ(T▽T;)

その為、将来的に第2子ができた場合を想定して、私が寝る為の部屋として使えるようにわざわざクローゼットを付きの納戸にしました。
図面の名目は納戸ですが、作りは他の部屋と一緒にしてもらう予定。

ちなみにクローゼットにポールと棚は付きますが扉は付けてません。
必要になったらロールスクリーンでも取り付けりゃ何とかなるでしょ(^_^;)

第2子が女の子ならしばらくは2歳の娘と一緒のお部屋という選択肢もあるのですが、男の子だった場合はやっぱりずっと同じ部屋にはできないだろうし、女の子同士にしてもやはり年頃になったら自分の部屋を欲しがるだろうと思うので・・・

納戸の荷物は、家全体にこれだけ収納があればその時あちこちに分散して入れられるだろうし、入らなきゃ不用品は処分しちゃえば荷物もスッキリ綺麗になって一石二鳥という考えの元にです(^^;;



いかがでした?(*^▽^*)
ちょっと変わった我が家の生活スタイルから考えた間取りですが、私も旦那サンも気に入ってます。
まだ打ち合わせの段階なので、ちょこちょこっとした変更は出てくるかもしれませんが、よほどの事が無い限り大きなレイアウトの変更をするつもりは今の所ありません。


本当にこのレイアウトが私たち家族にとってベストかどうかは住んでみないと分からない部分もありますが、私的には使いやすいんじゃないかな~と自我自賛しております (^_^)b



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

14:58 間取り | コメント(4) | トラックバック(0)

たたき台プラン 1階

2010/05/23
このたびめでたく土地を購入する事にはなりましたが、土地を契約する前に概算の予算を出すためのプランを立てていただきました。

最初、こちらからある程度の理想の間取りと希望を箇条書きにした用紙を渡し、それにそってプランをしていただいた感じです。

こちらが提案した内容はいくつかあるのですが、採光や風通しなどの部分は絶対とした上で、その中でも1階の間取りでこだわったのは、

①できる限りの収納の確保
(シューズクローゼット・フードパントリー・リネン庫・ファミリークローゼット)

リビングとキッチンは適度な距離で離して欲しい
(リビングの延長上にキッチンが見えるのは嫌)

③階段はリビングを抜けた先
(でもリビング階段はNG)

④PCスペースの確保

⑤トイレの位置は絶対にリビングの外の廊下に設置

と言う事。

まだ他にもざっと20項目(笑)くらいありますが(ほとんどどうでもいい内容だったりする)だいたいこんなモノですわぁ~(^_^;)


下記の図は一番最初にラフで書いてもらったもの。
ちゃんとした図面は防犯上の関係でお見せするのはちょっと…(私はOKだけど旦那サンがNGなので)って事で大体の間取りでご勘弁を(≧≦)


上が北で下が南となります。
我が家は東道路なので東入りの家となります。

赤いラインはキッチンを中心とした時の家事導線です。

1F間取り変更前

ラフ画を元に書いた絵なので部屋の広さとか縮尺とかは超テキトーです(^_^;)


玄関が思いっきり鬼門になってますが、夫婦共、あまりそういうのは気にしません。
家相にこだわりすぎて逆に住みにくい家になるくらいなら、素直にそのまま受け入れて、鏡を置いたり、塩を盛ったり、南天を玄関先に植えるとか綺麗に掃除をするなどの方法で回避しちゃえばいいかなって考えなので。


最初のラフプランは、私が1階にファミリークローゼットを作って欲しいとお願いしていたので、コーディネーターさんが納戸も兼ねて3畳もスペースを取ってくれてました。

我が家の生活スタイルからは2階より1階クローゼットの方が何かと都合がいい(@旦那サンの性格上)ので1階に設置です。
2階には大きな納戸は作りますが、その中には1畳分しかクローゼットは取ってなくて、他は各部屋に1畳程度のクローゼットが付くだけです。

3畳のクローゼットはすごくありがたいプランだったけど、クローゼットのスペースを取りすぎて逆にトイレが遠くなって、逆に使い勝手が悪くなりそうだったので、クローゼットのスペースを2畳に削ってトイレを玄関前から後ろに持ってきました。

やっぱりトイレや洗面などの水周りは一箇所にそろえた方が何かと便利だと思ったので。(^_^;)
家事的にもこちらの方が多分使いやすいと思います。
玄関入ってすぐにトイレはちょっとなぁ・・・ってのもあったので。

小さな子供が居るおうちだと理解していただけると思うのですが、後追いが盛んな子供だとトイレは毎回公開ショー状態になってますorz
そんな時にいきなり玄関ドアが開いて来客なんてあった日にゃ~、私、当分立ち直れません(-_-;)


トイレが裏に回った分、1畳分だったPCスペースを2畳に広げました。
PCヘビーユーザーの私にはありがたい広さになりました。
ミシンがけなどのちょっとした家事スペースとしても使えそうです(= ̄▽ ̄=)V


あとはフードパントリーは行き止まりになっていて、キッチンから水周りまでの距離が遠くて不便そうだったので、多少収納量は落ちたとしても便利さを重視して裏の洗面所やクローゼットに抜けられる様にウォークスルーにしてもらいました(^_^)



そして変更してもらった案がこちら ↓ ↓ ↓

1F間取り変更後


家事導線がキッチンを中心として輪を描く形になり、とても便利そうになったので満足してます ъ( ゜ー^)♪


しかし、1階に間取りの割りに収納スペースがすごく多いなぁ…と思います。(←自分で望んだクセに)

我が家は予算の関係でそんなに大きなお家は建てられないので、正直なところ和室をつくるのをあきらめました。
その分を収納にまわしたって感じです。
旦那サンは「別にいらない」って言ってるし、年に何回来るかどうか分からない来客の為に和室を作るほど余裕は無いからって事で無くなりました。
歳をとって和室が欲しくなったら、置き畳を敷いたり、その時に考えようかと思ってます。

娘が小さな間は和室があった方がいいかな~とは思いましたが、娘もずっと小さな子供のままじゃなく成長していくのだから、「今あったら便利なもの」よりも、「この先必要なもの」のが狭い我が家には大事だと思っての選択です。
部屋数少ない方が掃除も楽だしぃ~♪(←ズボラ主婦)



でもこれでいいんです。 私、収納命なので…(^_^;)



現在は手直ししてもらった図面(下の変更図面)を元に話が進んでます。
まぁ、細々とした変更は多いですが、配置は多分このまま変更する事は無いと思います。
なんせ、小さな家なんでこれ以上動かせないって言うのが本音ですが…

また近い内に2階の間取りもお見せできたらアップしようかと思ってます。
でも2階はほとんど面白味の無い普通の間取りになってます(;^_^A


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村



16:20 間取り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

