10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

最終打ち合わせ

2010/10/17
先週の金曜日ですべての打ち合わせが終わりました。

やっと・・・やれやれという感じです(´ ▽`).。o♪♪


でも、これで終わりかと思うと

とっても寂しいんですけどーーー!

いやぁね、ほぼ毎週(または2週間おき)大変だー!面倒だー!アレ決めなきゃ!コレどうする?って言ってたんですけど、
打ち合わせがメチャメチャ楽しかったんですよ(つд-。)


もうこれで決める事が無いと思うと残念です。
こんなにアッサリと終わってしまうなら、

もっと無駄に粘ればよかった。(何をよ?)


家作りなんて人生のうちに何度も経験できる事じゃ無いから、もっと色々悩んで決めてもよかったかな~とちょっと後悔(´Д`。)

コーディネーターさんも驚く程、男前なくらいにサクサク決めすぎましたorz


・・・今更悔やんでも遅いんですけどね。
でも、本当に楽しかったです。
あとは自分が思い描いた通りの身分相応なシンプルで素敵な家である事を信じましょう(^_^;)



さてさて今回の打ち合わせは外構のデザインが中心でした。

我が家の外構予算は130万と少なめです。
本当はもう少し予算を見ていたのですが、当初見積もりに入っていなかった造成費が余分にかかる事になり、その分を外構費から出すことになったので当初の予算より少なくなってしまいました。

・・・が、ビルダーさんから紹介された外構屋さん、ナカナカの腕前です。

キッチリ・シッカリ予算内で素敵提案を提出してくださいましたv(o ̄∇ ̄o)

我が家がお願いした内容は全部盛り込んでくださった上に、家の外観に合わせてクールな外構案を出してくれた事に感謝です。

当然
IS-19.jpg
コレと
pin1.jpg
コレも入ってました(●´艸`)ヾ

いやぁ・・・もぉそれだけで満足ですから!
他はどうでもいいくらい満足ですよ。

最悪施主支給になるかなぁ・・・と思っていたのですが、ちゃんと外構屋さんからショップの方に問い合わせをしてくださって外構屋さんの方で手配してくださるのでとっても楽になりました。

しかも値引きされた価格でしたので、ネットの個人購入より若干なりとも安いです。
設置時にこのアイアンマンのピンコロ石は、我が家の外壁&外構に合わせて黒の御影石に変えてもらいます。

おまけに、このアイアンマンは実際はオブジェなので普通の置物らしいのですが、塀の上にそのまま乗せるのは危険なので、足をスパイク仕様に変更してもらって穴を開けて接着剤で塀の上に固定設置できるように手配までかけてもらってました。

まさに至れり尽くせり。


かゆい所に手が届くというか、とても良い外構屋さんを紹介していただいてとっても満足しております。
あとは、実際の仕上がりがどうかと言うのもありますが、その辺は家が出来上がってからまた感想をお伝えしようと思ってます。

外構のイメージ画像なのですが、アップしたいのはやまやまなのですが、ちょっと頂いたプレゼンのイメージ画が薄くて上手くPCの取り込めないので、今回は無しで・・・(^_^;)
期待されていた方がいらっしゃったらゴメンナサイ。

それと、我が家のシンボルツリーは初志貫徹でエゴノキのピンクチャイムとなりました。
外構屋さんは2回目のプレゼンではソヨゴを提案してくださったのですが、悩んだ末ギリギリでコチラに変更してもらいました。
ego-aka.jpg
白いエゴノキより改良品種の為、成長時が若干オリジナルより小さめらしいです。

落葉樹なので冬は掃除が大変そうですが、頑張ります!

ああ、嬉しい♪
素敵な外構になるといいな~(*^^*)





これでほぼ全部の打ち合わせ終了。
今回の打ち合わせの内容を最後に正式な見積もりが出てきて、一旦締めとなります。
今後の変更や修正、追加には場合により料金が発生します。

今の所は当初の予算よりプラマイはほぼゼロです。(頑張ったよ!私)

このまま追加分無しで工事を終了できる事を祈らずには居られません。



お疲れサンな私に応援のクリックを★ 次の更新の活力となります。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

17:20 計画段階 | コメント(2) | トラックバック(0)

打ち合わせ・最終段階

2010/10/01
今日はビルダーさんと打ち合わせの日でした^^

もう殆ど決める事は決めてしまったので、今回は確認作業ばかり。

最初に前回提出した照明関係と電配関係の確認をしました。

やはり気にしていた通り、照明の金額はオーバーでした(-_-;)
照明器具自体は施主支給品を除いて、基本照明分の器具代は予算内に収まっていたのですが、スイッチやコンセントなどの配線関係がやはりオーバー。

もともと一部屋にシーリング一個みたいな単灯で計画されていたのを、ダウンライト+スポットなどの多灯照明にしちゃったのがそもそも原因なのですが、やはり後から工事ができない部分なだけにここは譲れませんでした。

コンセント類も後で無くて困るよりは使う頻度は少なくてもあった方が・・・と、それなりに増やしたので仕方ないです。
この先、10年も20年もコンセント一つを悩みたくなかったのでつけでおきました(^_^;)

でも、こういうモノは本当にチリツモですね(汗)
一つ一つは小さな金額ですが、数が増えると結構大きな金額になってきます。



そして、次の打ち合わせはビルダーさんからの宿題だったネットとテレビの受信の件。

こちらは旦那サンと相談の結果、我が家はフレッツ光を利用することにしました。
フレッツ光にする事で必然的にネットとテレビ・電話までワンセットとなります。

いままで利用していたアナログの電話回線が無駄になってしまいますが、この際仕方ないです(-_-;)

光回線の引き込みは目立たないように、玄関にある押入れ上部の棚の部分に設置し、そこに無線LANルーターなどを置いてそこから各部屋に分配します。
我が家の有線LANは3箇所だけの設置です。

基本的な考え方はメインPCを置くスペースとネットゲームをする場所(リビング・旦那サン部屋)は有線LAN使用。
それ以外のDSやPSP、ノートPCは無線LANでの使用となります。

子供部屋(2部屋)は空配管がしてあったのですが、予算削減の為取っちゃいました。
娘が自分の部屋でPCを使う歳ごろになるまで先は長いし、その時になったら無線LANを使ってもらおうと思っています。
あまり子供部屋のネット環境を良くしちゃうのもどうかと思うので・・・
私達の娘(@ゲーマー夫婦)だからこそヒッキーになりそうで怖いんですよ(-_-;)



そして最後の打ち合わせは外構案についてでした。

以前一度ラフ案で見積もりを出してもらっているのですが、その後に家の外観が決定したのでそれに合わせて変更をしてもらうのです。

基本のレイアウトなどは既に決まっているので、あとは外装に合わせた外壁のカラーや形状、表札やポストの選択などです。


以前提出してもらった案はこんな感じ(過去記事参照)の物でした。
外構案3

階段横の外壁は家のイメージに合わせて、もっと直線が綺麗に出るような形状に変更してくださるとの事です。

外壁はコンクリート打ちっぱなしが良かったのですが、コンクリ打ちっぱって結構高いんですってね。知りませんでした(汗)
やはり当初の案のモルタルにジョリパット塗りになりそうです。

そして表札は是非ともコレが使いたいとお願いしておきました。

ポストも今は可愛い物で提案されているので、もっとシャープな物が良いと言ったら、外壁に合わせて探してきてくださるそうです。

私がポストに出した希望は、差込口が上部ではなく正面に付いているタイプの物で、雨が入らないもの。
あとはA4サイズの郵便物が入るという事くらいです。

そしてシンボルツリー。
現在はお約束のシマトネリコが入っているのですが、実は私はシマトネリコはあまり好きじゃなかったりします。
枝ぶりとか葉っぱの茂り具合はとても綺麗だと思うんですよね~★
なにしろお手入れ簡単だし!虫の心配も無いし・・・

ただね、シマトネリコは成長が早いって言うイメージがあるのです(-_-;)
わさわさ茂るっていう感じがして、剪定するのも面倒そうで・・・
株立ちだとそんなに大きくならないらしいのですけどね。

なので、成長がゆるやかでなるべく手のかからない木を提案してくださいとお願いしました。
私が出した希望はエゴノキ、ソヨゴ、ヒメシャラでしたが、ヒメシャラは結構弱い樹木らしくてガーデニング初心者には向かないと言われたので候補から脱落です。

私の中での一番候補はエゴノキです^^
できればピンクチャイムが希望。
ego-aka.jpg
落葉樹ですが、小さな可愛い花を沢山つけます。

さてさてどんな木が我が家のシンボルツリーになるでしょうか。
次の外構打ち合わせが楽しみです。


シンボルツリーはエゴノキがお勧めよん♪って思われる方、クリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

16:00 計画段階 | コメント(2) | トラックバック(0)

ビルダーからの宿題 その3

2010/09/24
本日の打ち合わせでようやく照明計画を決定してきました。

あ~・・・長かったわぁ・・・

メイン照明などいくつか施主支給もありますが、なんとか頑張って基本照明は予算内に押し込みました。

次の打ち合わせにはビルダーの方から正式な照明器具と・電気工事代・スイッチ関係など備品の金額を提示してもらう事になります。
予算内に収まっているといいなぁ・・・あんなに苦労して金額あわせしたんだから(o´Å`)=з


照明が決まった所でビルダーさんから出されている宿題はあと2つ。
一つは外構案なのですが、これは次回の打ち合わせで外構屋さんを交えてお話するので後回しにして、残る一つはテレビ・電話・ネットをどうするか?です。

これはテレビならアンテナを立てるかCSや光にするかとか、それに伴いネットや電話をどうするかによって配線工事が変わってくるから決めてきて欲しいというもの。

私的には今のままのアナログ電話回線にADSLと地デジアンテナで十分だと思っていたのですが、将来的な目で見て、もう少しじっくり考えてみる問題のようです。



新しい家の選択肢としては

① NTTアナログ電話回線・ADSL・地デジアンテナ

② ケーブル回線 (電話・ネット・TV)

③ コミュファ光 (電話・ネット・TV)

④ NTTフレッツ光 (電話・ネット・TV)

の4択からなります。


①長い目で見て一番お値打ちな組み合わせ
アンテナの購入費と設置代はかかりますが、一番ランニングコストが安いのはこのパターン。

②のケーブルに関しては結構お高め。
我が家はあまりTVを見ない家なのでせっかくのケーブル番組もほとんど見ない気がする。
なんと言っても受信機が高い。(なおかつ工事費も高かったりする)
見ないTVにこの価格は出せない。

③2番目にお値打ち
でも残念ながら我が家が建つ分譲地にはまだコミュファ光は来てないのでここで脱落(涙)
一応有力候補だったのですけど・・


④ケーブルと並んで高いです。
キャンペーン期間中とかに入れば工事費は多少安くなったりするみたいですが、タイミングが合うかどうか。


③のコミュファ光が使えないので、①と④からの選択となります。
②のケーブルに関しては、魅力をあまり感じていないので多分無いと思います。

ビルダーさんのお勧めは長い目でみると④らしい。
何故なら(現時点で)ネットをしない家なら①で十分らしいのですが、やはりネットを利用している家には高速回線がお勧め。

NTTのアナログ回線はこの先どんどん光回線に移行していくから、今は基本使用料が高くても光回線の利用者が増えればどんどん安くなっていくだろうとの事。

完成後の設置工事は面倒なので、将来的に光回線を引く予定があるなら、先に一緒に工事をしておいた方が美しいし楽。

さらに、最近の若い人の家庭では携帯電話の普及からNTTの固定電話を持っていない人が多く、そうなると光回線とセットになった光電話やBBフォンなどのネットとセットになった電話に重点が置かれていくだろうからアナログ回線にこだわる必要は無くなっていくらしい。



そう考えると確かに固定電話にこだわらなければアナログ電話にする意味は無いんです。

ちなみに我が家は私も旦那サンも固定電話回線を持っている人達で、一度、私の使っていないNTTの電話回線を売ろうとしたことがあるのですが金額は二束三文でした。

電話の権利が8万もした一昔前なら、電話回線も5万くらいで売れたのに・・・
その時に売っていればよかったよ(-_-;)


この先何年かしてアナログ回線が廃止にならないとも限らないし、難しいところです。

来週の打ち合わせまでに決めてきてくださいと言われました。

今夜から各プランの価格マトリックス表を作って旦那サンと検討する事になりそうです(-_-;)


ゲームでネット対戦をしている旦那サン的にはADSL回線だとタイムラグがやはり出るときがあるそうで、ゲーム上で生死を分ける重大な問題らしい(^_^;)

そうなるとやっぱりフレッツ光かなぁ・・・・


光回線おススメだよ~んって方、クリックを★

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
16:06 計画段階 | コメント(4) | トラックバック(0)

メンテは楽な方がいい

2010/09/21
また数日ほど更新が滞ってますね(^_^;)
なるべく2日に1回の更新にしたいのですが、なんせネタがあまり無くって・・・

家作りの決め事の方はもう終盤に入って来てて、残っているのは照明計画とコンセントやスイッチなどの配線関係と、外構の打ち合わせ、など。

玄関タイルの選択、巾木のカラーや樋の色あわせ、ホスクリーンの付け位置などの細かい物はもうすでに終わってます。
ビルダーさんに言わせれば、我が家はそういう内装の決め事はかなりのスピードで決まっていったそうです。

逆に言うと、内装にそこまで細かい事にこだわりが無いのかもしれませんが・・・。
間取りのこだわりは相当な物があったと思うのだけど、ここはもう終わってるから(^_^;)


私は住む家のイメージがかなりしっかりしていたので(建売住宅見学における賜物)あまり迷うことは無かったと思います。
最初から家のコンセプトカラーをしっかり決めていたからかもしれません。

我が家で一番悩んだのは外壁の色と照明くらいじゃないでしょうか?
外壁は旦那サン VS 私の白黒対決があったからなのですが。
これは旦那の勝利で濃いカラーに決定してしまいましたけど、いっしょに家作りしてるんだからそれくらいは・・・ね? と言った感じ。


照明プランの方は照明計画は終わってて、問題は合わない予算をどう合わせるか?です。

ダウンライトなどの基本照明はビルダーさんの方で購入&設置でお願いし、意匠照明はネットで購入して自分達で取り付けれるものは取り付けし、外部用のスポットなどの配線が必要な物は多少の持ち込み料が発生しますが、ビルダーさんにお願いしようかと思っています。

ビルダーさんがいくら値引きしてくれると言っても、やはりネットの方が安いのは事実です。
でも全部が全部ネットで購入するのも面倒なので、基本照明とライティングレールだけはビルダー購入にしました。

引っ掛けローゼットに取り付けできるような器具はすべてネットで選びました。(まだ購入してないけどね)
あと、ライティングレール用のスポットライトもネット購入です。
後から好きなように後付けできるものはネットで・・・という事に決定。
私が部屋に取り付けたいと思った器具がビルダーさんで扱っているメーカーの中になかったというのが一番理由なんですけどね(^_^;)


悩んでいるのが外部照明。

外壁に取り付けするような外部照明はビルダーで購入するよりネットで購入したほうがはるかに安いので、ネット購入&持込にしてもらおうかと思ってます。

外部照明は白熱灯器具なら価格も比較的安いのですが、蛍光灯使用器具になると値が上がる上に、それに人感センサーやタイマー付きなどにするとさらに値が跳ね上がります。

基本私の考えはメンテナンスが面倒なところは長寿命ランプという人なので、外部はすべて蛍光灯器具を選択しています。

外部照明のランプ交換が嫌なんで・・・

だって・・・、球交換しようとして器具のカバーを外したら、ホコリや虫の仏さんが沢山なんて、私耐えられんわ~(汗)
なのでできるだけ、外部照明は触りたくないんよね(-_-;)

いくら虫が入りにくい構造とは言え、入らないって事は無いんですよ!
コレはどうしても入っちゃうモノなんです。
何故なら虫とはそういう性質なのです。

あと、最初は比較的安価な白熱器具を選んでおいて、ランプが切れたら後々蛍光灯に変更・・・というのも良く耳にする話なのですが、これは外部照明に関しては正直止めたほうが良いと思います。

理由としては外部照明は、基本密閉型器具です。
そう、熱の問題なんです。

白熱灯より蛍光灯の方が発熱量は少ないというのは有名な話ですが、電球型蛍光灯はソケット部分に安定期を持っています。
その部分の発熱が問題になってくるから。

それに白熱ランプより蛍光灯ランプの方がサイズが大きいので、ソケットに無事に取り付いたとしても、ランプの出っ張りなどでランプとセードとの有効範囲が十分に取れているかなどの問題も出てきます。
基本、ランプとセードの距離も何センチかは開ける・・・という安全性の元に器具設計はされていることをお忘れなく。

自己責任の範囲で・・・というなら仕方ありませんが、何かあったときの補償は効かないと思った上で判断してください。


ちょっと話が脱線しましたが、そこまでしてリスクの高いランプ交換をするくらいなら最初からイニシャルコストはかかっても蛍光灯器具で・・・というのが私の考え方です。

沢山のお金をかけて建てる大事な家です。
照明器具をケチって火事なんて出したくないので、ここは多少お金がかかっても安全性を取ります。

でも買うとしたら少しでもネットでお安く・・・という感じでしょうか(^_^;)




ちなみに、我が家の照明コンセプトは『適正照度でメンテ楽チン』なので、器具選びはランプ交換がしやすくホコリのたまりにくい形状が基本です。

器具3
丸い形が可愛いのですが、こういう形のデザインよりは

器具1
こういう形の方が開口部が空いているのでランプ交換がしやすいので◎です。
いちいちセードを外してランプ交換が面倒という人にはこういう形の方がお勧めです。

器具2
さらにこっちだと、横の広がり無くスマートな分、ホコリも溜まりにくいというメリットがありメンテも楽です。

でもランプが下から丸見えは嫌だとか言う人には向かない器具なんですけどね(^_^;)
ただ、私的にはトイレや洗面所なら全然有りです。

もちろん、デザインを何処まで妥協できるかという問題も出てくるので一概に3番目の器具が良いとは言えないのですが、機能を優先する場所でデザインが2の次という所ならこういう器具選択の仕方もあるという程度です。

器具が出てくるのが嫌な人にはダウンが一番スッキリしてて良いと思うのですが、ダウンライトは点光源の部類に近い光の出方をするので、直下照度はあるのですが器具自体の明るさ感に欠ける感じがして、視覚照度が足りないんですよね(^_^;)
狭い空間に1灯だと、あの壁面に当たる光が2/3程度しか感じられず、残り1/3の天井周辺が暗くなるというのがどうも嫌なんですよ~。(クロスが濃いと余計に)
広い空間なら他の照明の反射もあるので、相乗効果で多少陰影は抑えられるのでそう気にならないのですけどね。
トイレの様な小さな空間だとこういうシーリングの方がおススメな場合も有りという事で・・・。


ちなみに我が家はメイン照明は電球型蛍光灯が基本ですが、点灯点滅が多いトイレに関しては白熱灯推奨派です。
白熱灯はトイレとライティングレール用のスポットライト、テーブル上のペンダントのみ。
蛍光灯ベースなので調光機はいりませんが、場合によりライティングレールにだけは簡易のリモコン調光機を付けるかも・・・って所です。


我が家の照明計画もそろそろ終盤に入りました。
今週中には照明案が決定すると思います。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
10:10 計画段階 | コメント(0) | トラックバック(0)

ビルダーからの宿題 その2

2010/09/17
本日、ビルダーさんとの打ち合わせに行ってきました。

前回いただいた宿題のうちの一つ、壁紙を決めてきました。

基本は白いクロスで、玄関からLDK、廊下など殆どの場所に指定しましたが、アクセントクロスを1階と2階トイレの一部、LDK、2階娘の部屋に使用する事にしました。

ベースはサンゲツのクロスですが、アクセントクロスの殆どはリリカラから選ぶ事になりました。
サンゲツ大好きの私ですが、リリカラの方がイメージに近かった物がそろっていたので迷わず決定です。

なんだかんだで全部で7種類に落ち着きました。
もう少し絞りたかったけど、すごく素敵な壁紙を見つけちゃって、それにあわせて天井や壁も変えちゃったので1階のトイレだけで3種類・・・(-_-;)

本当はリビングに使いたいくらい素敵な壁紙なのですが、シックでアジアンチックな色合いといえども花柄なので、きっと旦那サンが嫌がると思いトイレに使うことになりました。

壁紙1

壁紙2

すごく贅沢なトイレになりそうですが、お気に入りの場所になりそうです。


2階のトイレは1階とイメージを変えて少し優しい感じにしてみました。

180_lv8108.jpg

壁紙3

この画像だと丸が並んでいるみたいであまり綺麗に見えませんが、実際のサンプルはすごく綺麗な花柄でした。
こちらのトイレは癒し系な感じになりそうです。

ありがたい事にトイレのアクセントクロスはビルダーさんがサービスにしてくださいまして、差額無しでやっていただけるとの事。
もう感謝、感謝です v(o ̄∇ ̄o)




そしてもう一つの宿題でもある照明計画。


・・・じつは難航しております。


照明計画自体はいいんですよ。
それはとっくに出来上がってるんです。

問題は・・・


予算オーバー (やっぱりコレかい)


超える自信はあったんですよ(何の自信よ?)

大体一件当りの標準的な金額って言うのは長い照明メーカー時代に予算あわせで苦労させられたから知ってるんです。

ただそれよりも、ウチのビルダーさんの標準の照明予算が予想していたより少なかった上に、設置灯数も少ないとか・・・。
最初ビルダーさんの照明予算聞いたとき、絶対オーバーするわぁ・・・って思ったもの。


なのに、天井造作ができない分、他の照明でアレコレできる事をやろうと思ったらあれよあれよと増えてしまって、予算オーバー。

旦那サンお怒りです・・・(^_^;)


今、必死の予算あわせをしています。
もともとの照明予算が少なかったので多少のオーバーは想定内なのですが、想定内ですまないオーバーだったのでとにかく減額です。

器具が高価だったとか器具灯数が増えてしまったというよりも、回線を色々分けたり増やしたりしたので、スイッチ代とか回線工事費とかそういう付帯的な物の予算オーバーも結構絡んでます。

メーカーに居るときも予算合わせには泣かされましたが、まさか自分の家でも泣かされるとは思ってませんでした(涙)
いや、自分の家だから余計必死になってるのかもしれません。



減案はあれこれ灯数を間引いたり、設置器具を見直して安い器具に変更したり、ダウンライトを減らしてシーリングに変更したりと・・・。(ダウンライトを減らすのは設置工事費を削減させる為です)

シーリング嫌いの私ですが、背に腹は変えられないので必死に予算あわせの為に変更をかけております。


2階とかのプライベートスペースはそんなにカッコ良くなくてもいいんだけど、LDKだけは~!!!と必死です。
でもこのLDKに一番お金がかかってるとも言うんですけどね・・・(-_-;)


まだまだ宿題の提出までは時間があるので、こちらはギリギリまで予算とにらめっこして決めたいと思います。



減額に必死な私に応援のポチを・・・!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
16:13 計画段階 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

