10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アイアンの表札

2010/09/22
我が家に出されている宿題の一つとして『外構』があります。

ビルダーさんのお願いしている外構屋さんから提案されている表札がどうも気に入らない私。

表札をネットで探しつつフラフラしててふと目に留まった物。
IS-19.jpg
ヤバイ!可愛い!可愛すぎる!モロ好み。

でも、モダンがテーマの我が家・・・

似合うか?こんな可愛いの。

でも、コレくらいの遊び心があってもいいかな?


必殺・施主支給しちゃう?

コレに合わせて外構のデザインを少し変えてもらっちゃおうかなぁ・・・。



上の表札とオソロでこっちも欲しい。
pin1.jpg
pin2-1.jpg

外壁とかに合わせて乗せたら可愛いだろうな~( ̄∇ ̄+) ~♪


夢は膨らむばかりです。


上記のお取り扱いのお店はコチラ★

JUICY GARDEN


モダンにも遊びゴコロは必要だゼ!という方ぜひポチッとお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
09:06 外構案 | コメント(4) | トラックバック(0)

外構プラン 1

2010/06/13
今週は何かと打ち合わせが多い週末となりました。

土曜日は土地のローン契約に行ってきました。
2時間ほどの打ち合わせでしたが、娘がちょうど抱っこしたまま眠ってくれたのでバタバタせずに滞りなく終わりました(^_^)

これで8月から一足先に土地のローンが始まります。
もうこれから35年かけて払っていく年月を考えたらふらふらしちゃいます(-_-;)

でもまだまだ序の口。
家が建ったらコレに土地と同じくらい(よりもうチョイ上)の家の値段が乗っかかってきます。

名古屋から離れたと言えど、土地は予算内では購入できず、最初の予算額2000万に収まらず大幅オーバーですわ~(´_`。)グスン


旦那サンや私の田舎にある実家周りでは坪10万越えするかしなかったりなので50坪に満たない土地(48坪)で2000万オーバーだと私の両親に言ったら目を回してました。
でも名古屋市内の人気のある場所だと同じ広さで3000万越えとか普通にありえるから、今の私たちにとったらこれは精一杯。
身分相応どころかそうとう背伸びした金額となりました。

でも、いいや。 
家はどれだけでも住みやすく変化させていく事はできるけど、土地はそうそう変えられないから。
何より風通しと見晴らしが良い土地を気に入って購入したのだからそれで良いと思ってます。



そして本日外構のたたき台プランが上がってきました。

早ッ!!!!!!Σ(゚ロ゚屮)屮


家の間取りもまだ正式に決まってないのに外構って早すぎ~ってちょっと思ったりしたのですが、役所への申請の為です。

申請の経費削減の為、お家の間取りと一緒に外構案も役所に提出してもらう事にしました。
外構は家がある程度出来てから考える場合が多いそうなのですが、予算キツキツな我が家はお財布にやさしくする為にも同時進行で進めてもらってます。

家と外構を別々に役所に申請すると1件あたり3万5千円で合計7万円かかるらしいのですが、同時申請なら1件とカウントとされ3万5千円で済むらしい。

外構案は正式なものではなく、大体こんな感じになりますっていう程度の物で、出来上がりと大差なければ問題無いそうです。

壁の色や植栽の数や種類、ポストのデザイン、外部照明などの変更は全然問題ありません。
ただ最終的に、外構のデザインが申請と大きく変わっていたり、駐車場の位置や形が大きく変化したりとか、カーポートを取り付けたりしたら駄目らしいです・・・(^_^;)
また外壁で壁を高く立ち上げて、道側から玄関を覆って隠したり、見えなくしたデザインもNGらしいです。


私たちの家は土地開発真っ只中の新しく出来たばかりの新興住宅地に建ちます。
町の方からも新しい住居に対して色々と規制が厳しくて、町並みを美しくそろえる為、数年間は外構に関しては色々な規制が敷かれるらしいです。
その為、都市開発の一環としてカーポートなど屋根付きの物は景観の問題上、数年間は取り付ける事ができません(-_-;)
(我が家の眼下にあるセキスイハウスが立ち並ぶ高級住宅街もベンツだろうがレクサスだろうが普通に雨ざらしになってます)


カーポートを取り付けたかった旦那サンにはちょっと気の毒なのですが、しばらくはカーポートは我慢してもらいます。
(旦那サン曰く、今の車は諦めるけど次の新車を買う頃にカーポートが建てられる様になってれば嬉しいな~との事)
そのころにはカーポートの規制が緩和されてればいいね★



さてここで我が家の外構案です。

外構案1

まだたたき台の段階なので正式な物ではありませんが、多分変更があったとしても大きく変わる事はないでしょう。
そんなに間口が広い土地では無いので、レイアウトは変えようが無いと思います。

私と主人はあまりガーデニングに興味が無く、そういう外構に関する知識もセンスも持ち合わせていないので基本全部お任せでお願いしました。
ただ現在2台の車を所有しているので当然駐車場は2台分確保してもらえる様にだけリクエストしました。
あとはできるだけお値段控えめで・・・(^^;)

シンボルツリーはシマトネリコが入っていました。
後はシルバーブリペットと駐車場の目地にはタマリュウと芝生・・・ま、スタンダードな選択ですね(^_^)

駐車場はコンクリート打ちっぱなしと洗い出しコンクリートになっていましたが、あまり色が多いのは嫌なので芝生と洗い出しは止めてコンクリートとタマリュウだけでシンプルにレイアウトしてもらう様にお願いし直しました。

立ち上がりの壁はジョリパッドで、階段部分はコンクリート洗い出しとレンガの提案になってました。
多分これはそのまま採用になると思います。

ポストと表札はこのままは気に入らないのでデザイン変更する事になります。
ちなみに表札の名前は我が家の苗字ではありません(;^_^A



我が家の土地は道路部分から1.2mほどあがった場所に家が建つ感じになるので、どうしても道路部分からのアプローチとして階段が必要になってきます。

そして駐車場は道路と同じ高さにしなければいけないので、地面を削り土を排出して駐車場を作ることになります。

狭い間口なのでプランとしてはこれ以上変えようが無いのですが、2箇所だけ変更を加えました。

カンの良い方は気が付かれると思いますが、階段が玄関前に一箇所しかないので、駐車場側から庭に出るときは家の中を通って行くか、家の外回りをぐるっと一周回らないと出られません。

将来的に庭に倉庫を作りたいので、駐車場の後ろ部分から庭に出られるように小さな階段を付けていただけるようにお願いしました。
だって~旦那さんの洗車キットやスタッドレスタイヤを家の中を通って、庭に運んで欲しくないんですもの(^_^;)


あとは娘が小さいので転げ落ちないように駐車場側の生垣をフェンスに変更です。


最終的にはこの様な感じで申請を出すことになると思います★

外構案3


植栽も少なくて少しシンプルすぎかとも思いましたが、ガーデニング未経験者の私たちにはこれくらいシンプルな方が手入れも楽で良いのではないかと思ってます。

凝った外構にしても

きっと管理できないだろうから


でもシンプルなりに素敵な外構になればいいな~って思ってます★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

16:47 外構案 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

