06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サイディングのイメージ

2010/08/04
まだまだ決着が付いていないサイディングのカラー。

建物のイメージを分かりやすくするために、簡単に外観の3Dモデルを作ってみた。
(かなり大まかなので実際と違う部分も多々あります)

外壁1

旦那サンのやりたいイメージだとこんな感じで、

外壁2

私のイメージだと無難にこんな感じにしたい。
面倒だったから単色にしちゃったけど、部分的に少し濃い目の色合いで張り分けも入れたいと考えてる。

片流れの屋根だからやっぱり白っぽい面積が多い方が綺麗な気がするんだけどな~?(-_-;)
せめてちょっと色が付いている程度のグレーで手を打ってくれないかしら?

多分、旦那サンは眼下にある住宅街の一角にある黒い素敵なお家みたいにしたいんだろうなぁ・・・
前、目の前を通った時に「黒い家ってカッコいい」って言っていたから。
でも外観のタイプが全然ちがうのよね(^_^;)
あっちはスクエアな建物だったから。

でもこれはこれで濃い色でもアリなのかな~?
クールな感じに仕上がるとカッコいいのかもしれないけど。

ちょっと洗脳されてきてます(涙)


濃い色もカッコいいよ!って方、是非クリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

18:16 3Dモデル | コメント(0) | トラックバック(0)

地道に計画中

2010/07/27
ご無沙汰ですかねぇ?
しばらく更新が滞ってて申し訳ないです(-_-;)

実はほとんど家作りの打ち合わせが進んでない状態なんですよね。
我が家の土地は建物の申請許可に時間がかかる地域で、現在建物の申請中ってのもあります。
申請許可が下りるまで2ヶ月近くかかるというのもあって、週1回だった打ち合わせがいまでは2週間に1回になってます。

最近の打ち合わせだと窓の大きさやニッチなどの位置の確認とか散水洗や立水洗の位置、あとは建物の壁の下地を仕込む補強箇所の打ち合わせなどです。

我が家のプラン自体はもう決定しているので、最近は本当に細かい箇所の修正や詰めなどの打ち合わせがほとんどで、大きな動きはこれといってない状態。
正直ブログネタに困ってしまってます(^_^;)

ただせっかく削った建築費用が何気にじわじわと上がっていってる気がするんですよね。
ニッチ3つまではサービスだけど、それ以上の追加は一箇所5000円プラスとか・・・
窓のサイズを変えたら15000円アップとか。

ちょっとヤバイかも・・・
また旦那サンに怒られちゃう。
微々たる価格でもちりも積もればナンとやらって感じで。

でも建築は少し遊び心を残しておきたいし、あとから棚とか付けたい部分の補強だけは先にしっかりとやっておきたい。
建築でしかできない部分は今のうちに計画しておかないと、後からは触れない。

本当に家作りって細かい部分で色々とお金がかかってますね(-_-;)
せめて追加費用は10万以内に収めたいんだけど・・・無理かなぁ。



最近の3Dモデルの方はヒマをもてあましつつボチボチと作ってます。
ネットで見つけた部屋に置きたいと思っている家具などを作ってレイアウトして遊んでる状態です。

パース1

主にサイズを見るのが一番の目的です。
それで分かった事は我が家のダイニングテーブルは160センチくらいが一番大きさ的にもスペース的によさそうという事。

160センチを超えると壁までの距離がかなり狭くなってしまうし、かといって150センチ以下のテーブルだと座るのが窮屈そう。
そう考えると150~160センチ程度のテーブルを探すことになっちゃう。
本当は170~180センチくらいのちょっと大きめのテーブルが欲しかったけど、やっぱり我が家のダイニングには大きいみたい。残念(-_-;)

真ん中の仕切りの壁が無かったらもっと自由にレイアウトできるだろうし、大きなテーブルも置けるんだけど、この壁は耐力壁らしく取っ払えないらしい(2×4の悲しい所)
この壁が取れたら最高の間取りなんだけどなぁ・・・
まぁ、耐震を考えると無いのも怖いし建築的に仕方ない事なので諦めてます。

パース2


あと他にどうしてもおきたかったチェストがあったのですが、壁の大きさ的にあう場所が見つからず、購入を見送ろうと思ったたりとさまざま。
ソファーもカウチタイプが欲しかったけど、我が家のリビングにはちょっと大きそうなので、2~2.5シーター+オットマンの方良さそうだとか。
(モデルは3人がけのカウチだけど)

他にはイサム・ノグチのコーヒーテーブルが欲しかったのだけど、ソファーとの位置を考えるとデカすぎて置けない事も判明。
いや、無理したら置けるんだけどテレビボードまでの余裕があまり取れなくてすっごく窮屈そうなので断念。
これはちょっとショック。

つーか北欧家具って何であんなにデカイんだろ・・・。
我が家の住宅事情にあわそうとしたらもっと広い家じゃないとゆったりと家具も置けないのねorz


家具選びも色々悩むところです。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

10:36 3Dモデル | コメント(2) | トラックバック(0)

地盤改良費

2010/07/17
今週はビルダーから電話がかかってきて欲しくなかったのに、ギリギリになって電話がありました。

そう。
今週は我が家の地盤調査があった日。

地盤改良のための予算はある程度取ってあるのですが、その金額を上回る場合のみ電話を下さいとお願いしていました。

・・・で、かかってきちゃったんですよね~(-_-;)

結果は・・・


2万オーバー


が、この程度なら

全然許容範囲ですってば


20万、30万とかそれ以上かかるならかなり落ち込んでいたと思うけど、それくらいなら他で相殺できそうな金額なので全然オッケーです(= ̄∇ ̄=)

水道料とか申請手続きにかかるお金が予想より若干余裕が出そうだと聞いたので、多分その残り分で回収できそうです。

ああ、良かった~!!

いや、本当はもっと安いに越したこと無いんだけど、予算の想定内の金額だったので一安心です。
お金が浮いたら、アレもコレもと考えていましたが、余計な事はするなって事ね(^_^;)

とりあえず、大満足な金額という訳ではないけど、許容範囲だったという事で良しとしましょう。



その後、3Dモデルの方はちょこっと進んで技術(?)と時間の無駄遣い状態してます。
家で気合を入れてモデル作ったって一銭にもならないのにねぇ?(^_^;)
ま、楽しいからいいんだけど。

キッチンセット

とりあえずキッチンと

冷蔵庫

冷蔵庫が入りました。


ちなみにキッチンは分かりにくいけど、かなり気合が入った作りになってます。(@自己満足の賜物)
ほとんど見えないし、レイアウトに関係ないから役に立たないのにねぇ?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
17:00 3Dモデル | コメント(2) | トラックバック(0)

3次元モデルを作ってみました

2010/07/15
先日建物の本契約が済んだので、これからもっと煮詰まった細かい打ち合わせに入るとの事。
その為、イメージが分かりやすいように3Dモデルを作ってみました。(暇だったのよ~)
社会復帰前のリハビリも兼ねてレッツトライ★


せっけい倶楽部などの無料ソフトは有名ですよね?(^_^)
使いやすいソフトなので私も一応インストールはしてあるのですが、間取りの確認程度には良かったのですが、棚やニッチやカウンターなどの細かな設定が出来ないんですよね~(-_-;)
造作家具とか壁スリットとかエアコンの付け位置とか、シュミレーションしたいし・・・

本当はマイホームデザイナーとかあったらもっと簡単に楽にできるんでしょうけど、わざわざ1度きりの事に買ってまで作る物では無いと思ったので、あえて自前の3次元モデル用のCADで作ってみました。

使ったソフトは『Rhinoceros』というモデリング用のCAD。
モデラー御用達のソフトで、かなりナーバス面に強くサーフェス使いには使いやすいソフトです。
販売価格の割りにはコストパフォーマンスの高いCADだと思います。
(ハイエンドCADではありません。あくまでもサーフェス主体の面張り職人向けソフトという意味で)

リビングイメージ2

現在は子育て主婦をしているので現役から退いていてCADを使ったのは久々でしたが、住宅は直線ばかりだったのでとても作りやすかったです(^_^)

ああ、楽しい~★ やっぱり好きだわ。この仕事。

リビングイメージ1

今回作成したのは1階部分だけ。
2階はヒマがあったら作ると思います。

もっと本格的なレンダリングも出来るのですが、PCを新調してwindows7にしてから、何故かプラグインソフトが使えず、レンダリング機能が働かないのでほとんどソリッドカラー状態です。(ガラスなどは透過させてますが)

今はまだ部屋の間取りと建具、カウンター程度しか作っていませんが、これからガラスブロックやニッチの大きさや形、棚の高さやイメージを指定するためにいろいろと付け加えていく予定です。


このモデルは家が出来てからも色々と使用する事になると思います。

最終的には家具の大きさを検討するのにも役立てるつもり。
ネットで見た欲しい家具などを作って部屋に並べて、バランスやスケールを見たいと思っています。

多分、新しい家具を検討するたびに、このモデルを開いて家具を置いて・・・みたいな事をして家作りをしていくことなるでしょう。


少しずつですが、時間のあるときちょこっとづつ作っていきたいと思ってます(^ー^)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
18:48 3Dモデル | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

