03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

家がほしい 1

2010/04/30
最初のきっかけは、今住んでるコーポの住人トラブルから始まりました
家作りのレポートにはあまり必要ない内容かもしれないけど、やっぱり自分的には順を追って書いておきたいって思ったので・・・
「そんなの興味ねーよ」って方は軽くスルーしてください



今住んでいる所は6世帯が集うコーポっていう感じの建物で、ごくごく一般的な軽量鉄骨でできた建物。

図面の名目上は広さは2LDKって設定だけど、実際はリビングなんて立派なものはなく単なるダイニングキッチン。
それに和室の6畳と洋室6畳が付いているよくある間取りのお部屋です。
2LDKなら小さな子供との3人暮らしなら全然余裕じゃ~んって思われそうだけど、私の中では9.5畳なんて広さは決してLDKではなく、ちょっと広めのDKって分類です。


ここは旦那サンが独身時代から住んでいるコーポです。
そこにそのまま私がやってきた感じ。
結婚を期にもう少し広い所に引っ越そうかと言う話もでましたが、夫婦二人なら十分だったし、子供が小さい間はそんなに部屋数も必要ないだろうからとなんとなくそのまま引っ越さず住み続けてしまいました。(引越しが面倒だったんだもん


でも小さいながらも特にそんな大きな不満はありませんでした。
子供が小学校に上がる頃には絶対手狭になるのが分かっていたので、数年でもう少し広い賃貸へ引っ越すと思っていたから。

多分、その時その時の必要性にあわせた住居を探すと思っていたので、広さだけを求めて中途半端な時期に引っ越すのも嫌だったし、無駄な引越し代も勿体無いしそれまでの辛抱だと思って、多少の不便は見て見ぬフリしてました。


それに目の前は公園だし、近くにコンビニやスーパー、薬局、病院なども充実していて便利だったので子供が小さい間は便利な立地条件というのは魅力の一つでした。

自宅は主要地下鉄から少し離れた場所なのですが、近くにバスが何本も通ってて、名古屋駅まで高速バス一本ですぐに出られるというのも出張の多い旦那サンにはとっても便利だった様でした。(私は名古屋在住者です)


とりあえず部屋が多少狭くても引越しを願うほど大きな不満は無かったのですが、ある日突然、私は心の底から引越しを願う事態と遭遇するのでした。



・・・長くなりそうなので次回へ(とりあえず引っ張っておく)



今回、やっぱり建築ブログを始めるなら・・・と言う事でブログ村の住まいカテに参加してみました★
こういう所はちゃっかりミーハーな私

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
15:49 きっかけ | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

