04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

私目線なハウスメーカー見学 1

2010/05/31
たいそうなタイトルついてますが、内容は詰まってません。スカスカです。
私的意見ですので、偏ってる部分もあるのであまりアテにせず、話のネタくらいだと思っててください。




住宅展示場が大人にとってこんなに楽しい所だとは今まで思っていなかったので、それからしばらくは土日が来るたびに住宅展示場に遊びにいってました(^_^;)

最初は展示ハウスに入るのにも躊躇していたのですが、何度も足を運んでいる内に以外と平気で入れるようになりました。

でも私はどうやら木の家が好きらしく、コンクリート系を売りにしているHMさんの家にははほとんど入らなかったかも。
意識したわけではないのですが、何故か気に入る外観は木造住宅がほとんどでした。




一番最初に声をかけられて入った家は一条工務店さんの純和風住宅。
洋風住宅も扱ってるみたいですが、この時は和風住宅でした。

和風住宅は私的にはナシなのですが、すごく品の良い紳士的な方でしたのでなんとなくつられて入ってしまいました( ̄▽ ̄;)

一条さんはほとんどが自社製品と言う事で建具の品質とコストパフォーマンスの良さ、ありとあらゆる造作が標準で付いていてあとからの追加オプションが少なく済むというのが売りなんですね。
和風住宅でしたが、家の中は和室を除いて北欧系?・・・って感じ。
落ち着いたチーク材などを多様した建具や、主婦には便利そうな機能が満載のキッチン、標準で1.25坪のお風呂などを見せていただきました。

建物の印象としては丁寧な作りで、今のナチュラル志向の住宅よりは、流行に影響されない王道なデザイン。
顧客ターゲットは若い家族よりはもう少し年齢層の広い家族を意識した感じでしょうか?
他の展示場で見ましたが洋風タイプの家でも一条カラーはしっかり出ていると思います。
コレと言った他のメーカーと比較できるような売りはあまり感じませんでしたが、カラーはすごく濃いと思います(^_^;)

まだ我が家は土地を購入する前だったので深い話はしなかったのですが、対応はとても紳士で好感が持てました。
社員教育がちゃんとできているんだろうなぁ・・・と思ったくらい、家購入に関する手続きや必要経費などとても新設で丁寧な対応をしてくださいました。

一条さん自体は良いメーカーさんと思うのですが、ちょっと家のデザインが私向きなカラーでなかったので対象からははずしましたが、メーカーとしては今でも好印象です(^_^)



つぎに入ったのはミサワさん。
ここは展示場から帰ろうとした時に、展示ハウスの入り口前にあった風船につられて娘が入ってしまったので、私もそのまま入ってしまったという感じ。

こちらは『蔵』が売りのメーカーさん。「ミサは1.5倍」のCMでおなじみですよね(^_^)
今では蔵はあちらこちらで似たような物を見かけますが、蔵を最初に提案したメーカーさん。
スキップフロアー満載で楽しい展示ハウスでした。

家の感じはシンプルモダンテイスト。
照明も無駄な意匠器具は無く、ダウンライトと間接照明が主流ですっきりした感じが◎
お部屋の感じはかなり好みでした。
ちゃんと良いコーディネーターが入ってセレクトしてるんだろうな d(-_^)

蔵を家の中心に持ってきたモデルハウスだったので、ぐる~んと階段を上りながらスキップフロアを渡り歩いていく感じ。
う~ん・・・バリアフリーが主流だと言われる昨今、スキップフロアーってどうなのかな?
カッコいいんだけど、階段の上り下りが多いのはお年寄りが居る家族や小さい子供が居るのと主婦目線だとちょっと嫌かも。
でも蔵の存在は魅力的だな~
子供目線だと迷路みたいで楽しい家になりそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ

家自体の換気システムとかどうなっているのか聞くのを忘れましたが、(まだこの頃は勉強不足時期だったので)全館空調とかだと温度差が出ないからいいのかな?
スキップフロアーだとあまり扉のついた部屋はなさそうさから・・・

あとはスキップフロアーの特色として最上階の部屋の天井が高くとれるってのはいいな★


こちらはまだ土地を探している最中だと言ったら、ちょっと引かれ気味にされちゃいました(そりゃそーだ)
ごめんね~(≧≦)  先に言っておけば良かったね~(^_^;)
でも若い営業さんだったのですがちゃんと最後まで親切に対応してくださいました。

帰るときにカタログとミサワさんのお客さんに配ってる施工例集らしきものを3冊ほど下さいました。
こういう施工例集って嬉しい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ちゃんと帰るときには娘にもミッフィーちゃんの風船もちゃんと下さいました(o^∇^o)ノ

そこそこお値段高めのメーカーさんですが、インテリアの感じとか好きな部類だったので家の候補として考えたいな~と思いました。


ほかにも色々とあったと思うのですが、半年以上前の事なので忘れつつあります(^_^;)
ちょっとずつ思い出しながら書いているのですが、たしかこんな感じ。
あまり役に立たないレポートかもしれないので話半分に聞いておいてくださいませ (〃^∇^)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

17:32 HMについて | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

