05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

妥協ではなく納得で

2010/06/27
今週は少し娘の事でバタバタしていたので、すっかり更新に間が空いてしまいました(^_^;)

もっとリアルにお家の事をお届けしたいとは思うのですが、相変わらず予算削りに時間がかかっててあまりお家の方は進行していません。

先日の内容(参考)から色々考えた末、結局最終的な予算合わせのグレードダウンはキッチンでしました。
パナソニックのリビングステーションからクリナップのビルダー指定のキッチンへ。

キッチンのグレードは落としましたが、人大シンクは譲りませんでした(* ̄▽ ̄*)ノ"
クリナップと言えばステンレスという位、良質のステンレスメーカーと言うイメージがあるのでいささか勿体無い気もしましたが、人大シンクが夢だったのでここは強行突破です。

毎日キッチンに立つのは私なので、なら楽しいほうがいいじゃない(^_^)

あと今の家のステンレスシンクの白っぽい汚れが目に付くのがとっても嫌な私。
人大シンクでも別の汚れは付くだろうけど、白っぽい洗剤汚れは目立たないんじゃないかな~と思って期待してます。


それとHIクッキングヒーター。
これも私の中では外せないアイテム。
新しい家を油でベタベタにしたくな~い!という理由から、旦那サンにはずっと欲しいと言い続けていました。
ビルダーさんには我が家はオール電化では無く、ガス併用なので価格的にもガスコンロを進められたのですが、やっぱり長い目で見て、掃除が楽なこちらをチョイスです。

ただ、パナソニックさんでは3口全部HIにしていたものを2口HI+ラジエントヒータータイプとなりました。

3口HIがビルダー指定のキッチンの標準設置器具から外れてしまうらしく、付けようと思えば付ける事は出来るのですが、2口HI+ラジエントに比べるとお値打ちに提供できなくなり結構なコストアップになると言われたので、残念ながら諦めました。

まぁ、HI器具の寿命は10年くらいで買い替えと聞いているので、その次は3口HIに代えようかと思ってます。


あと浄水器付きシャワー水洗。
標準品は普通の水洗(シャワー無し)だったのですが、これもお掃除する時にシャワー部分が延びて便利そうなので変更してもらいました。
浄水器は特に無くても良かったのですが、不思議な事に普通のシャワー水洗よりも浄水器付きシャワータイプの方が安かったのでこちらのタイプとなりました。
ちょっとシャワー部分を延ばすとき、浄水器が付いている分だけゴツクて重いのだけど、まぁ、それくらいは我慢します(^_^;)


悲しいのは食器洗浄機。
最初からビルダー品の指定に入っているので当然取り付けましたが、こちらのは標準タイプ(涙)
パナソニックの時は深型だったのですが、今回のビルダー指定キッチンの方は深型には対応していないらしく、標準品しか取り付けられないとの事。
正直、コレは悲しかった(×_×)

無理にでも付けられないかお願いしましたが、食洗機の部分だけ別途オーダーで作ることになるので、余計に高くなるとの事。
それでは意味が無いので泣く泣く諦めましたが、ささやかな抵抗としてワンランク上のミスト洗浄ができるパナソニック製のを選んでおきました。(標準品はリンナイ)



これだけ色々と取り付けたりしたのでちょっと不安になってますが、希望の価格まで落ちてくれるかしら?
これで駄目なら人大シンクを諦めることになります。

今回は残念ながら希望していたメーカーのキッチンは諦める結果となってしまいましたが、それでもやっぱりキッチンは私のパートナーとなる部分なので可愛がってお手入れしてあげようと思っています。
旦那サンが次にリフォームする時(いつの話?)は好きなキッチンを入れてくれると約束してくれたのでその時まで楽しみは取っておくことにしました。



まぁ、ギリギリしか予算が無いのは仕方の無い事。 分かっていた事。
それでも家を建てようとしている私達にとったら何を妥協して、何を残すのかの方が重要だった訳で・・・。
その為にキッチンは旦那サンと相談した結果、納得した上でグレードダウンしました。
希望のキッチンを諦めても、きっと私達にとったら十分すぎる素敵な家が出来る事には変わり無いと思っています。

上を見だしたら、家つくりにはキリが無い(予算にはキリがあるのに~!)

もしこの先、地盤調査の結果が出て、地盤改良費が予想額よりもかからず、今回の色々な部分でのグレードダウンによって予算内で余裕が出る金額が上がってきたとしても、キッチンをグレードアップする事は無いです。
旦那サンと相談した結果、浮いてきた分がある場合はできるだけ照明器具やカーテン、家具に回そうと言う事になりました。

私達の家の間取りや設備はもうこの時点でほぼ決定として、次の目標は『見える部分(家の中)を素敵かつ居心地良く・・・』です。
(まぁ、請負契約を済ませてからも微々たる変更などはあるかもしれませんが・・・)
その為にもやっぱり資金は必要。
だから希望額まで落ちていてほしい。

まぁ、キッチン以外の部分でも多少グレードダウンして細々と落としているのでそれなりの金額まで落とせているんじゃないかな~とは思っているのですけど・・・

次の打ち合わせがヒヤヒヤです(-_-;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
08:51 諸経費 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

