07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

窓枠・建具に床材と

2010/08/30
8月22・24・26・28日の続きです。

まー私が3日連続でブログを書くなんて真夏なのに雪でも降りそうですわ~(^_^;)
途中29日のブログに地鎮祭の内容が入ってますが、その前の打ち合わせの記録です。

外壁の選定・申請用最終図面の確認&サイン・洗面台&お風呂の仕様決定・キッチンの仕様確認の後は窓枠のカラーと建具と床材の選定です。


窓枠のカラーに関してはまだ外壁が決定していないのでカラーなどは仮決定の段階なのですが、我が家のサッシはYKKのフレミングという商品です。
一応樹脂サッシです。
最初の提案時はエイピアという商品にLow-Eガラスをはめ込んだ物を希望していたのですが、予算の関係でLow-Eを諦めてこちらの商品に変更しました。

カラーは白かプラチナステンのどちらかになると思います。
外壁が白なら迷わず白にしてしまいたい所なのですが、旦那サンが濃いグレーの外壁を希望しているので多分プラチナステンになる可能性が高いです。

私的には正直どっちでもかまわない部分なんですが、シルバーでなければいいかな~って感じ。
シルバーが一番どの外壁にも合いそうで無難なのですが、どうも実家(築30年)のサッシを連想してしまうのででできれば違う色がいいな~って程度の感覚です。


次に建具はウッドワンの既製品がビルダーの標準になってます。
door1.jpg
我が家の各部屋のドアはこの様な感じのドアが付きます。
カラーはウォールナット。
取っ手はシルバーの予定です。

うちのコンセプトはちょっと渋めのシンプルモダンなのでもう少しプレーンなドアでもいいかな~って感じなのですが、これがビルダー標準なのでそのままお願いしました。

基本このタイプなのですが、玄関とリビングの間のドアだけはガラス入りの物です。


ただ、脱衣所の引き戸だけウッドワンの既製品のサイズが合わない為、ビルダーオリジナルの創作ドアになりますヾ(@^▽^@)ノ
ガラスとか入れてカッコよく作ってくださるそうなので楽しみにしてます。
どんな感じのドアになるのかなー♪


あとようやく最後の床材です。

床は我が家は普通のフローリングです。
本当は無垢がよかったけど、1階LDKに床暖房が入るので無垢は諦めました。
床暖対応の無垢板も考えたのですが、あまりの高さに却下ですわ~(-_-;)

せめて2階だけでも・・・と思いましたが、もともと予算ギリギリの我が家。
そんな余裕はありませんでした・・・ハイ(ノ_・、)シクシク

b072.jpg
選んだカラーはホワイトベージュ。
ピュアメイプルにするかすごく悩んだのですが、ドアのサンプルと並べた時にホワイトベージュの方が微妙なピンクっぽさ(優しい感じ)が少なく、とってもクールな感じに見えたのでこちらを選びました。

ガラス越しの日の光の下だと、ほとんどパッと見はホワイトベージュもピュアメイプルも変わらないです。
でもピュアメープルの方がちょっとピンクがかってて柔らかくて可愛い感じですね。
ホワイトベージュも同じ様な白さがあるのですが、もっとクリアでどちらかというと薄黄色っぽい白さというイメージですかね?

響きはメープルの方が好きなのですけどね(笑)
だって可愛いじゃん~♪ メープルって響きが(* ̄▽ ̄*)ノ"



5日かけてようやく先日(8月21日)の打ち合わせの内容が書き終りました。
コレを2時間の打ち合わせで全部やった訳なのですが、今思うととっても濃い打ち合わせだったなぁ・・・と(^_^;)

最後の方は、もうサンプル並べて「コレ!」ってほぼ直感で選んでましたよ。

出来上がった時にどんな感じに仕上がるかはちょっと心配なのですが、渋めシンプルモダンな感じにまとまってくれるといいなぁ・・・って思ってます。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
16:40 計画段階 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

