08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

基礎工事・1日目

2010/09/30
2日ぶりの現場です。

今回は娘とお出かけした帰りに、工事の人が帰った時間に合わせて現場に立ち寄りました。


・・・が、居たけどね(^_^;)


現場監督さんがいらっしゃいました。
とりあえず「帰りの車の中ででも飲んでください」と、缶コーヒー1本渡してご挨拶しておきました。


でも監督さんに合えたのはラッキーでした。
先日、工事のおじさん達には聞けなかった事を聞けたので(^_^)

我が家の地盤改良については、地表はちょっと地盤がゆるいそうなのですがその下の岩盤は強いらしいので
工事は表面だけで良かった事。

我が家は土地に補強用の杭を打つ必要は無いという事。
なので比較的工事代金も安く済んだとおっしゃってました。


それでも諭吉はかる~く60数人ほど

出家していきましたけどね。

これって安い方なのかしら?


先日の工事で沢山置いてあった大きな袋は土に混ぜて使う物らしく、その薬(みたいな物)で表面の地盤を固めるだけで大丈夫だそうです。
この前、工事のおじさんが「雨が降るとダレちゃうからさぁ~」と言っていたのはこの薬の事だったんだと納得。

とりあえず初日に心配していたお天気は大丈夫だったようで、家の形にそって土地が綺麗に形成されていました。

基礎工事1日目3

我が家はベタ基礎です。
この段差がある玄関付近は立ち上げ基礎になるらしいです。
基礎工事1日目2

1mくらいの立ち上げになるみたいだけど、こりゃコンクリート代がかかるわぁ・・・

基礎工事1日目1

家の基礎工事っていうのは家が建つ地盤になるので一番大事な作業なのですが、画像的には何とも地味です(汗)

是非ともしっかりした丈夫な基礎を作っていただきたいと思います。


こういうマニアックな画像が大好きと言う方、是非ともクリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
11:06 建築工事 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

