09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ドア・サッシの搬入

2010/10/27
いつものごとく差し入れに行くと、玄関先に大きな物が置いてある。

これはもしや・・・

ドア1
玄関ドアが搬入されてましたヾ(@^▽^@)ノ

まだ設置はされていませんでしたが、玄関の所に立てかけておいてありました。

玄関にドアがあると言う事は・・・

窓1
部屋の中には窓用サッシが!!

ドアとサッシってこんなに早い段階で搬入されるんですね。
まだまだ先だと思っていたので、ビックリでした。

窓2
とりあえず娘をスケールの代わりに並べて記念撮影(o^∇^o)ノ
娘の身長はちょうど90センチ。
この窓は120センチなので、若干娘が前に出ているとは言え、想像していたより大きかったです。

最初、170センチの窓の予定だったのですが、テレビボードの高さと干渉しそうだったので小さくしました。
ちょっと気になっていたのですが、大丈夫そう(^_^)
でも壁に取り付いたら小さく見えるかもしれませんが・・・

ドア2
勝手口のドアも置いてありました。
最初の間取りの段階で、そうとう悩んだ勝手口のドア(^_^;)

今はしっかりと取り付けが決まり、存在感あるドアとなりそうです。
勝手口ドアって、もっとスリムなイメージがあったのですが、我が家のドアはそんなにスリムな感じではありませんね。
経費削減でも削られずにしっかりと最後まで残った部分なので、十分に威力を発揮してもらいたいな~。

こちらのドアは通風タイプなので、風通しの役割も兼ねてます。
北側に取り付くのですが、大きい面積なので十分明り取りの役割も果たしてくれると思います。
冬はちょっと寒そうですが・・・(^_^;)

窓3
我が家に取り付く殆どの窓は上げ下げ窓がメインです。
多分これがビルダーさんの標準なのだと思いますが、可愛いのでそのまま採用しました。

標準サイズは娘の身長と同じくらいか少し大きいくらいです。

窓4
こちらはお風呂の窓。
お風呂の窓も上げ下げ窓です。

本当は縦滑り出し窓の予定だったのですが、予算の問題で上げ下げ窓に変更しました。
ビルダーさんいわく、上げ下げ窓より滑り出し窓の方が窓の構造が複雑なのでその分高いのだとか・・・。

お風呂と洗面所は窓の高さをそろえる為、少し窓のサイズを小さくしました。
標準サイズの窓だと、洗面所の窓の位置が洗濯機パンの高さの問題で10センチほど上に上がってしまって、お風呂の窓の高さと揃わなくなると言われたからです。

本当なら、お風呂の窓は小さくしたくなかったのですが、外からの見栄えを考慮した上の選択です。
窓を小さくした事で採光の問題が心配だったのですが、思っていたよりも小さくなかったのでホッとしてます。
娘よりちょっと低いくらい。

これくらいなら全然問題ない大きさです^^
もっと小さな窓になると思っていたので、全然許容範囲な大きさです。

工事屋さんによると、取り付けは10/28の予定らしい。
ドアと窓が付いたら、室内が雨風にさらされることも無いし、外に置いてある資材を室内で保管できるのでその方が安心です。

ドアが付いたら、色々なブログで拝見する工事用の鍵が登場するのでしょうか???
はやく鍵が見たくてウズウズしてますが、この鍵は施主にも渡されるのかしら?

でも鍵が無いと、工事の無い時に見に行ってもお家に入ってチェックとかできませんよね。
どうなんだろう??


ちなみに、私が見たかった屋根材の設置はしっかり終わってましたorz
まぁ、小さい家だから仕方ないんだけどね。
ちょっと作業風景が見たかっただけに残念。

建築のスピードが思ったより早すぎて、施主の現場確認が追いつきません(^_^;)



ありがとうございます★クリックいただけると更新の励みになります^^
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

16:04 建築工事 | コメント(10) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

