10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

造作部分と壁面補強

2010/11/30
久しぶりの現場です。

ビルダーの人が誰一人現場周辺にいらっしゃらなかったので、差し入れだけ渡して帰ろうとしたら、大工さんが不憫に思ったのか、ちょこっとだけ中を見せてくれました(^_^;)

ありがとう!大工さん\(^_^)/


ニッチ・ガラスブロック
玄関部分のニッチの穴とガラスブロックの穴。

我が家の玄関を入ったら一番最初に目に付く部分。

ガラスブロックは家のどこかに付けたかったので、玄関ホールに付けました。
本当は3連にしたかったけど予算の関係で2連で我慢。
それでも結構存在感があるので十分気に入ってます(^_^)

そして左側にはニッチ。
画像では縦長のニッチですが、真ん中に区切り棚が入るので2段ニッチとして使う予定。
我が家は玄関ホールに靴箱は置かない予定なので物を飾る場所が無く、ちょっとした季節のディスプレイをここに飾れたらいいな~って思って作っていただきました。

こちらは裏に通す配線スペースの関係で、ちょこっとサイズが小さくなってしまいました(´Д`。)
それだけが残念。

補強
まだ途中でしたが、壁の補強部分も作られ始めていました。
こちらはダイニングの壁。

左上がエアコン用の補強箇所。
真ん中が将来飾り棚をつける位置として補強をお願いした部分。
左下の小さい補強は、裏の洗面所につくスイッチの補強です。

本当はこちらの壁に横長のニッチが取り付けたかったのですが、耐震壁だったのでニッチが作れず、諦めた部分です。

リビング天井
こちらは同じくダイニングの天井。
窓に近い左半分は吹きつけ断熱でしたが、右半分はロックウールが入っていました。

写真を撮っている時は急いでいたので気が付きませんでした。
自宅に戻って画像整理をしている時に目に付きました。

何でだろ??右半分にダウンライトが入るからとか?ちがうな・・・ここは直付けスポットのはずだし。
今度監督さんにあった時、覚えていたら聞いてみます。

窓際
こちらはリビングの窓周辺。
こんな狭いスペースにもきちんと断熱材が吹き付けられていました。

2階は見れなかったのでもしかしたら見落としがあるかもしれないけど、壁の補強作業はまだ途中でしたが1階は今の所きちんとお願いした通りに作業が進んでいたので一安心です。


今週はいよいよお風呂が入ります。
次の更新の時にはお風呂がご紹介できたらいいな~♪



ポチいただけると次回更新の活力となります★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

10:15 建築工事 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

