11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今年最後の現場見学

2010/12/29
いよいよ今年最後の更新となりました。

今思うと去年の今頃は住宅展示場や土地探し・建売住宅を探してハウジングジプシーしてました。
さすがにその前の年から物件探しを始めて、土地探しが半年を過ぎた頃には探すのが嫌になったり、本当に希望の土地や物件が見つかるのか、本当にマイホームが持てるのかとか不安になったり悩んだりいろいろありました。

でも、運よく良い土地に出会い家を持てることになり、来年には家が完成します。
この一年、家作りを進めてきて本当に良い経験になったと思ってます。
分からない事も沢山あったけど、なんとか形になり始めた家が完成するのが楽しみでなりません。



わずかですが工事の様子です。
もう大工さん達も今日で仕事収めでしたが、ギリギリで写真だけ撮らせてもらいました。

勝手口に階段が設置されてました。
勝手口階段
分かっていた事ですが、このままだと履物が思いっきり雨に濡れちゃいますね。
完成後、なんらかの工夫が必要になりそうです。

立水洗
立水洗も付いていました。
このままではあまりにも色気が無いので、外構工事の時にもう少し見栄え良く綺麗に作り直してもらいます。


室内の様子です。
玄関
こちらは玄関部分。
ほぼ前面床のフローリングが張られ、床が傷つかないように養生されている最中でした。
残念ながらLDKの床張りは終わっていて、既に養生されていたので見れませんでした。
養生前に見ておきたかったなぁ・・・(´Д`。)

建具
建具のご登場です(^_^)
梱包されてて分かりにくいのですが、我が家の建具はウッドワンの物です。
色はウォールナットカラー。
白めの床に映える様にシックな色目でまとめてみました。

2階
まだ階段が付いていないので2階には上がれなかったのですが、下から覗いた2階ホール部分。
壁に立てかけられた建具の箱が置かれているのが見えます。
2階は石膏ボードも床も既に貼り終えているらしいです。
この分だと年明けには階段の登場でしょうか?
ちょっとワクワクします^^

あまり前回と変化はありませんがこの様な感じで今年の仕事締めをした様子です。
今年の家作りの感謝の意をこめて、大工さん達にはお持ち帰り用にビール1本とおまんじゅう(なごやん)を袋に入れてお渡しして、そして作業中のお家の玄関先には小さな小さなしめ縄を取り付けてきました。

なんだかんだありましたが、今年も静かに過ぎていこうとしています。


なんとなく建築記録を残しておきたくて始めたブログですが、いつの間にかカウンターが10000ヒットしてて本人が一番ビックリしています。
沢山の方が訪れて下さってコメントを残してくださったり、アドバイスをいただいたりと本当に感謝しています。

自分に優しくゲストにジャイアンなブログですが、来年もまたよろしくお願いします^^

では皆様、よいお年を・・・(^ー^)ノ~~



オマケ
北面
北側の画像です。
2階から下に下りる2本の配水管がめっちゃ目立つんですけど・・・(-_-;)
室内配管にしてもらえば良かった・・・・。
カッコ良い外観のハズなのになんだかカッコ悪い~~!!!(/_;)


来年の更新も楽しみにしてるよ~!!って人、クリックをポチっと♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

19:50 建築工事 | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

