03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ユニットバス設置

2010/12/02
お風呂が入りました\(^_^)/
我が家の始めての室内設備です。

お風呂って一番最初に入るんですね。
他の建築ブログを見ていてもお風呂は早いうちに入るみたいなので、我が家も早く入らないかな~♪と心待ちにしてました^^

フロ
養生されているので床はちょっと分かりにくいと思うのですが・・・。
壁からびろ~んと伸びた電気コードがちょっとマヌケ。
ここに温度調節期が付くのかな?

我が家のお風呂はパナソニックのココチーノ1616サイズです。
詳しい詳細は過去記事でご紹介したので割愛します。

お風呂の仕様を決めにパナソニックのショールームに行ったのが5月。
あれから半年以上も経っちゃったのね。

お風呂のアクセントウォールってこんな柄だったんだ・・・(^_^;)
色はかろうじて覚えていたけど、柄までは忘れちゃってました。
縦ストライプだと思ってたけど、横ストライプだったのね。

湯船の形はエスライン形状で、半身浴が出来る高さの付いたステップ浴槽。
半身浴の為に選んだと言うよりも、子供が座ったり、出入りの時の踏み台がわりになったりして便利かな~と思って選びました。
ショールームでは気にしてなかったんだけど、今思うと段差があるとお掃除が面倒だったかも・・・。
あの時はそこまで頭が回らなかったなぁ(´Д`。)

シャワーヘッド
シャワーヘッドとアクセントウォール部分のアップ。

最近のシャワーヘッドってメタル調でカッコいいのね。
今のアパートのシャワーヘッドがやすっちい白いプラスティック製なので余計リッチな感じに見えてしまいます。
でも、こちらは標準のまま。

我が家のお風呂でオプションにしたのはお風呂の組み蓋だけです。

左横にチラリと見えている白いのは浴室乾燥機用の物干し竿掛け。
我が家のお風呂にはミストサウナ付き浴室乾燥機が入ります。
こちらはガス会社からのサービス品で無料で設置してくださるとの事だったのでお願いしました。

我が家的にはとってもありがたいのですが、オール電化に押されてガス会社もサービスに必死ですね(^_^;)
ちなみに床暖房もガス温水式です。


設置された印象としては可もなく不可もなくで、今のアパートのお風呂に比べたら十分満足できるレベル。

それなりに満足してますが、思ってたより小物を置く棚(写真には写ってません)と照明器具が安っぽかったので、二つともケチらずにワンランクアップしておいても良かったかな?という感じ。

でも私の性格だと掃除が面倒だと、壁面の小物棚は取っちゃうだろうなぁ。
ここにシャンプボトルを置いても子供の手も届かないだろうし。
いっその事、最初から取っておいてもらえばよかったかな?(-_-;)


あとお風呂自体の後悔では無いのですが、個人的に「やっちゃったな~」と思ったのは窓のサイズ。
こちらは、外からの見た目を重視して洗面所の窓と高さを合わせるために、窓のサイズをワンランク下げちゃったんです(´Д`。)(洗面所もしかり)

採光的にこのサイズで全然問題ないのですが、明るい大きな窓のお風呂が理想だったのでサイズを下げちゃった事はちょっと後悔してます。

でも、せっかく悩んで決めた窓サイズなので、あまり窓が大きいと冬場寒いだろうし・・・とか、防犯面も良くないだろうし・・・と自分が納得できるように言い聞かせてます(^_^;)


ちょっと最後の方は後悔記事になっちゃってるのですが、新しい設備に十分満足してます(^_^)
とりあえず我が家のお風呂はこんな感じです。



ポチいただけると次回更新の活力となります♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
10:04 未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
お風呂設置
おめでとうございます^^

私、設置されて1ヶ月以上経つのに、未だにちょこちょこ覗いて
ほくそ笑んでいます(笑)

私は最初から小物棚を付けなかったんです。
理由は一緒^^
掃除をするのが面倒なのとシャンプーは目の前に置いておけば良いだろうと^^

アクセントパネル、やっぱり良いですね^^
私も面白みもなく4面同じパネルなので、
こうやって見ると羨ましく思います^^
格好いい♪って思いますよ。
No title
そうですね。ユニットバスの窓は小さくなりがちです。
以前、浴室リフォーム工事で、大きな窓の浴室からユニットバスにすると真っ暗に感じますよ! とご案内して同じようなタイル貼りの浴室でバスタブを大きくする工事をしたことがあります。
メーカーによっても違いますが、取付られる窓の大きさが限定されることがあるので気を付けなければなりませんが、ビルダーもメーカーショールームでもあまり説明はないかもしれませんね。
No title
こんばんは。
我が家もパナソニックの同じタイプのお風呂です♪
ステップ浴槽、見事に子どものイス&踏み台になっていますよ~
自分の正面に4歳&1歳の姉妹がちょこんと座った姿はなんともかわいいものです♪
No title
こんにちは。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。
弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
kakainaさんへは以前にもコメントをさせて頂いたのですが、ブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、再度コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ中央の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。
No title
初めまして。
ハラペコmamaと言います。

お風呂が設置されると、うとうきうきしますよね♪
うちもパナソニックのココチーノSデス。
シックなアクセントパネルと
白い浴槽が清潔感あっていいですね♪
新しいお家の完成、楽しみでしょうね~^^/

ぽちっ☆
>いえろぉさま
お気持ちはすごく分かります!!
多分私も毎回見学に行く度に覗いちゃうと思います。
やっぱり設備が入ると嬉しいですねー^^

今のアパートのお風呂には小さなカウンターがあるだけで小物棚とか無いのですが、特に不自由して無いんですよね。
シャンプー類は目の前のカウンターに置く事にして、小物棚を取っちゃえばよかったな~って今になって思います。

アクセントパネルは白っぽい汚れが目立ちそうですが、がんばって掃除します(^_^;)
>飛遊人さま
ユニットバスの場合はお風呂の窓の高さとか決まっているみたいですね。
あと10センチ窓位置を上げる事ができたら、標準サイズより小さくしなくて済んだのでちょっと悔やまれます。
ビルダーの方からは窓サイズの説明は受けたのですが、ショールームではそういう説明はありませんでした。
ショールームの方はそこまでは関与していないみたいですね。
不思議とビルダー的には窓を大きくするより小さくする方が良いと進められました。

アクセントパネルは濃い目のグレーですが、他は白いのでそれなりに反射率もあり明るく見えるのが救いです。
>kiyo4さま
ステップ浴槽は初めてなのですが、やはり小さな子供がいると便利かな~と思って選んでみました。
ちょっと段差の分だけお掃除が大変そうな気がしますが・・・(^_^;)
きっと子供の特等席になる事と思います。

あとステップ浴槽はお湯が少なく済むので水道代の節約にもなるそうですね。
水道代が多い我が家にはそれだけでもとっても助かります。

自分の正面に小さな子供が座っている姿は可愛いでしょうねー♪
素敵なバスタイムになりそうです。

>ハラペコmamaさま
コメントありがとうございます^^

お風呂が入っただけで、半分くらい家が完成した気分になってしまいました^^
まだまだ完成は2ヶ月も先なのに・・・。
やっぱり設備が入るとテンションが上がります。

ココチーノもランクが2種類あるみたいですね。
我が家はお値打ちなタイプらしいのですが、設備的には十分でした。
ちょっと濃い色目のアクセントパネルは白い汚れが付きそうで心配しているのですが、カラーリングともども満足してます(^_^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。