03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

モヤモヤモヤ・・・・

2010/12/05
いままで何とか順調に進んできた家作りだけど、ついに我が家も大きなトラブル発生か?


とある設備、見積もりごとごっそり抜け落ちてた。
家作りを始めた最初の頃「付けてください」とお願いしていた物。
赤ペンで設備の位置を書き込んだ古い手書きの図面も残っているし、初期の見積もりにもきちんとその設備が入っている。

なのに、なのに、どこで抜け落ちちゃったの???


今から設置となると、かなり大事になりそう。
せっかく貼った天井や外壁にも影響が出てくる気がする。

ビルダーさんの方の落ち度なのに、追加料金が発生した場合はどうなるんだろう??
請求されちゃうのかしら。

今まで誰も気が付かなかった。
私でさへも安心しきってて。
当然付いている物だと思っていたから。

小さくて目立たない設備。
でも、これがあるのと無いのでは随分違う。


あ~あ・・・ここまで来て今更それは無いよ~(´Д`。)グスン



詳細は後日。


落ち込む私に慰めのポチをひとつ・・・。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
09:29 建築工事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こちらが外してくださいって言ったわけでもないのに見積もりから抜けてたら、向こうの責任ですよ!
強気でいきましょうv-217
追加費用は払う必要ないと思います。

家作り、途中で嫌になることもたくさんあるかと
思いますが、あきらめずにがんばって下さいね。

ぽちっ☆
強気 w
同じです^^
強気に『払えません』と言っても大丈夫だと思います^^
私なら絶対にそう言う…(笑)

詳細、また聞かせて下さいね。
No title
continue
気になってます

上手く事が運ぶと良いですね
p(^-^)q ファイトです♪

そしてポチ!
>ハラペコmamaさま
どこで抜け落ちたのか、誰も今まで気が付かずに工事が進んでました。

ビルダーに送ったメールには以前の図面に設備の記載がある事、初期の頃の見積もりに設備の金額が含まれている事はきちんと伝えました。
その後の電話で設備が今から追加になったとしても、追加工事について設備費以外の発生するお金を払う意志が無い事も言いました。
やはり外壁や壁を一部はがしたりする工事になるらしいですが、ビルダーさんの方できちんと対応してくださるそうなので一安心です。

でも一つトラブルが発生すると他は大丈夫なのか心配で、他の設備まで色々と調べてしまいたくなります。
>いえろぉさま
こちらの手元に初期の頃に図面と明細が残っていて、その旨を説明してビルダーさんに対処してもらう事になりました。

当然ビルダーさんとの電話では、今から行う設備工事の為の発生金額を払う気は無い事も告げました。
設備のお金は最初から見積もりに入っているので、設備代金は必要ないとの事。

一応きちんと取り付けてくださるそうですが、なんでかなぁ~・・・私の中で何かのボタンが一つ押された感じで、アレもコレも大丈夫?と気になって仕方なくなりました。
ここまでずっと丁寧な仕事をしてくださっていると思ってて、信頼していただけにショックです。
>buymyhomeさま
とりあえずビルダーさんとのお話は付きまして、取り付けの工事を開始してもらいました。
やはり天井や外壁をはがしたり、せっかく吹き付けた断熱材を一部くりぬいたりと、思ったとおりの工事になりそうです。

でも一つこういったミスが出てくると、他も大丈夫かと色々と気になり始めて余計な事まで詮索してしまいそうです。

今までとても良い仕事をしてくださっていただけに、ちょっと今回の事は残念でなりません(-_-;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。