03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

今年最後の現場見学

2010/12/29
いよいよ今年最後の更新となりました。

今思うと去年の今頃は住宅展示場や土地探し・建売住宅を探してハウジングジプシーしてました。
さすがにその前の年から物件探しを始めて、土地探しが半年を過ぎた頃には探すのが嫌になったり、本当に希望の土地や物件が見つかるのか、本当にマイホームが持てるのかとか不安になったり悩んだりいろいろありました。

でも、運よく良い土地に出会い家を持てることになり、来年には家が完成します。
この一年、家作りを進めてきて本当に良い経験になったと思ってます。
分からない事も沢山あったけど、なんとか形になり始めた家が完成するのが楽しみでなりません。



わずかですが工事の様子です。
もう大工さん達も今日で仕事収めでしたが、ギリギリで写真だけ撮らせてもらいました。

勝手口に階段が設置されてました。
勝手口階段
分かっていた事ですが、このままだと履物が思いっきり雨に濡れちゃいますね。
完成後、なんらかの工夫が必要になりそうです。

立水洗
立水洗も付いていました。
このままではあまりにも色気が無いので、外構工事の時にもう少し見栄え良く綺麗に作り直してもらいます。


室内の様子です。
玄関
こちらは玄関部分。
ほぼ前面床のフローリングが張られ、床が傷つかないように養生されている最中でした。
残念ながらLDKの床張りは終わっていて、既に養生されていたので見れませんでした。
養生前に見ておきたかったなぁ・・・(´Д`。)

建具
建具のご登場です(^_^)
梱包されてて分かりにくいのですが、我が家の建具はウッドワンの物です。
色はウォールナットカラー。
白めの床に映える様にシックな色目でまとめてみました。

2階
まだ階段が付いていないので2階には上がれなかったのですが、下から覗いた2階ホール部分。
壁に立てかけられた建具の箱が置かれているのが見えます。
2階は石膏ボードも床も既に貼り終えているらしいです。
この分だと年明けには階段の登場でしょうか?
ちょっとワクワクします^^

あまり前回と変化はありませんがこの様な感じで今年の仕事締めをした様子です。
今年の家作りの感謝の意をこめて、大工さん達にはお持ち帰り用にビール1本とおまんじゅう(なごやん)を袋に入れてお渡しして、そして作業中のお家の玄関先には小さな小さなしめ縄を取り付けてきました。

なんだかんだありましたが、今年も静かに過ぎていこうとしています。


なんとなく建築記録を残しておきたくて始めたブログですが、いつの間にかカウンターが10000ヒットしてて本人が一番ビックリしています。
沢山の方が訪れて下さってコメントを残してくださったり、アドバイスをいただいたりと本当に感謝しています。

自分に優しくゲストにジャイアンなブログですが、来年もまたよろしくお願いします^^

では皆様、よいお年を・・・(^ー^)ノ~~



オマケ
北面
北側の画像です。
2階から下に下りる2本の配水管がめっちゃ目立つんですけど・・・(-_-;)
室内配管にしてもらえば良かった・・・・。
カッコ良い外観のハズなのになんだかカッコ悪い~~!!!(/_;)


来年の更新も楽しみにしてるよ~!!って人、クリックをポチっと♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
19:50 建築工事 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
黒い外観、かっこいいですねー。

あと少しで今年もおしまい。
土地探しから考えるととっても長い間家づくりをされていたんですねぇ。
感慨深いことでしょう、
家だけの私でさえ不思議なかんじなんですもん。
来年が楽しみですね♪
ほんとあと少しみたい。
私もワクワクします♪
>キコさま
黒い外壁は存在感がバツグンなのですが、庭の土がはねて写真では見えないのですがかなり白っぽく汚れています。
お家が完成したら周囲に砂利を置いたりして水はねしないように早急な対処が必要な感じです(-_-;)
でもそれ以外はシンプルな家の形状にマッチしてて気に入ってます^^

土地探しは結局半年以上かかりましたが、何年も探している人も居るくらいなので妥当な期間だったかもしれません。
最初から土地がある人が本当に羨ましかったです。

でも逆に好きな場所に気に入った条件の土地を探すことが出来たのはよかったと思います♪
ただ、やはり大都市に比べたらまだマシとは言え、名古屋周辺でも土地代が高いです。
土地代がなければ好きなメーカーでどんな家でも建てられたのに…と、とても残念です。

なんだかんだでここまで来れた事は本当にローンを頑張ってくれた主人に感謝しています。
来年の完成が今から楽しみでなりません^^
No title
こんにちは~!

キリッと男前な外観、イケてますねえ♪

まさに勝手口、着工中に同じ事を考えて、照明付きの庇を付けて貰いました。うちの場合、履物は中に置くのですけど、ドアを開けると雨が降り込んでしまうので、それを避けるためですが。それから、勝手口前のステップですけど、何も言わずにいたら、うちも同じようになっていましたが、隣との境いっぱいに広げてもらいました。と言うのは、中途半場に開いている部分、どうすんの!?って。落ちたら危ないし、雑草生えてきたら抜くの、面倒だし(笑)。来年、楽しみですねえ!
中を見せてもらうの、すっごーく楽しみにしていますね!!
>食いしん坊ズさま
そうですね^^ どちらかといえば男性的な建物ですよね。
私は真っ黒い外観と攻撃的なスタイルを見て密かにステルス戦闘機を思い浮かべました。
(ああ、ご近所の皆様スイマセン)

勝手口は小さな軒が申し訳程度に付いているのですが、横殴りの雨ならきっと役立たずだと思います。
お金があったら勝手口にもゴミ箱などが濡れないように大き目のポーチを付けたい所なのですが、何年先になることやら・・・。

勝手口ステップ!ご指摘があって気が付いたのですが、そうですよね~・・・隙間に雑草とか生えちゃいますよね。全くの盲点でした。
多分もう作り直してもらう事は無理だと思うので、隙間にブロックかレンガなど置いて埋めようかと思ってます。
No title
今年は良い土地に巡り会えた。
来年はいよいよマイホーム完成ですね。
写真見ていても楽しくなって来ます。
>おーちぃぱぱさま
ずっと家探しをしていて、土地が決まったときは本当に嬉しかったです。
ようやく自分達の家がここに建てられると思いました^^

あと2ヶ月で家が完成するなんてすごく不思議な気持ちです。
今思うと契約からここまであっという間でした。
家を建てるってもっと時間がかかると思っていただけに、あと2ヶ月と考えるとちょっと寂しいです。
でもとっても良い経験をさせてもらいました。
家の完成が楽しみです(^_^)
No title
こんにちは。

ステップの件ですが、わざわざ作り直すことはしないで、コンクリートを足すだけなので、たぶん、「気が付かなかったけど、コレは子供が落ちたら危ないから広げて欲しい」と言えば、してくれると思います。通常、基礎屋さんに再度来てもらうことになると思いますが、外構工事の際に足してもらうことも出来るかも知れません。どっちもコンクリート使う仕事なので。外構工事がビルダーとは無関係で、ビルダーが広げられないと言ってきたら、外構工事の会社に相談してみては。外構プランにもよりますが、この程度の事なら、サービスでしてくれると思います。駄目元で訊いてみるだけなら損はありませんからね(笑)
新年の一発は↑でしておきます(笑)
>食いしん坊ズさま
そうですよね!今ある階段の巾を伸ばすように付け足してもらえばいいのですよね。
外構もビルダーを通した外構屋さんにお願いしているので、その時に一緒に工事してもらえないか聞いてみます^^

すごい目から鱗なアドバイスで助かりました!
もし駄目だったら自分で何とかしようと思っていただけに外構屋さんにお願いできると手間が省けます。
何せ聞くだけならタダなので、おばちゃん根性丸出しで聞いてみたいと思います(´艸`)

そうそう!遅くなりましたが、お家の完成おめでとうございます^^
食いしん坊ズさんのブログにコメント欄が無いので、失礼だとは思いますがこちらでお祝いを・・・
ニャンズの工夫を凝らした家のつくりが素晴らしいです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。