03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

外構工事 その2

2011/02/09
外構工事の続きです。

我が家は外構工事まで家のプランに含まれています。
現在せっせと外構工事を進めてもらっています。
今の所何の問題も無く予定通りに進んでます^^

お家の方はもう既に完成していてクリーニング済み。
いつでも住める状態です。

先日司法書士の人が建物登記の関係でお家の中を見学に来たそうです。
申請日は役所に届ける日までの好きな日にちを選べるそうなので、我が家の建物登記の申請日は2月2日の大安の日にしてもらいました。

平成23年2月2日。
これが我が家の建物の登記記録として一生残る事となります。
覚えやすい(^_^;)

あと今後のスケジュールは、役所の完了検査が2月14日にあり、その後に金消契約、残金の入金を得て、お家の引渡しとなります。


さてさて外構工事の状態です。
エクステリア1
玄関前の階段が出来上がっていました。
仕上がりはコンクリート打ちっぱなしに黒いピンコロ石で階段の上がりの縁だけお化粧してもらってます。
左右の立ち上がりの壁はライトグレーのジョリパッド仕上げとなります。

現状のプランではこのままなのですが、左側が手すりも何も無い状態なのでちょっと恐そうです。
大人なら慣れたら大丈夫なんだろうけど、小さな子供には何とな~く危険な香りがプンプンしてます。

うちの娘は女の子だから言い聞かせてれば飛び降りたりはしないだろうけど、オープン外構なので近所の子供達が登って遊ばないか非常に心配です。

下の土の部分にはシンボルツリーと芝生をひく予定なのですが、やっぱり何かあってからでは心配。
ここは後からでも手すりは付けられるそうなので、外構が完成した時点で旦那サンと要相談です。

エクステリア2
こちらは駐車場です。
工事のオッチャンが言うにはかなり硬くて良いコンクリートを敷いてもらっているみたい。
どうやらオッチャンからのサービスらしい。(280とか言ってたけど何の事がか分かりませんでした。強度?)

車が2台止められるようにお願いしていますが、詰めれば小さな車だと多分3台は止められると思います。
こちらもコンクリート仕上げに、目地の部分にはタマリュウが入ります。

最初の案では洗い出しコンクリートや芝生などの入ったもっと色味のあるプランだったのですが、なるべくシンプルにお願いしたかったのでコンクリートとタマリュウだけにしてもらいました。

エクステリア3
逆から見たところ。

左の方にチラリと作業人さんが写っていると思いますが、その部分は階段になっていて、駐車場から直接庭に繋がっています。
タイヤなどの大きな荷物を運ぶ時などに便利かな~と思って階段をつけて貰いました。

ちなみにこの階段は1/3くらいはスロープになっていて、自転車を押して庭に上がれるようになっています。
最近は自転車の盗難も多いらしいので玄関先には置かず、庭に駐輪スペースを作って保管するつもりです。
まぁ、駅前って訳でも無いし、大通りに面している訳では無いので自転車の盗難も考えにくいのですが念の為っていうヤツですね(^_^;)

エクステリア4
外構もサクサク出来上がってきているのでとっても楽しみです。
コンクリートが乾けば芝生やシンボルツリーなどの植栽が植えられます。
あとはポストや表札、インターフォンなどの取り付けで完成です。
当然、例の物も乗りますよ(´艸`)


外構が終わればいよいよ本格的に引越しの準備にかかれます(*^.^*)



WEB内覧会はいつ~??? 気になる方は是非ポチっとワンクリック!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
12:31 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
手すり、欲しいっすね~
大人ですけど(笑)、階段が苦手です。
昔、長くて急な階段の上から、まっさかさまに落ちちゃったことがあって ←ドジなヤツ

雨降りがちょっと怖いかな?
滑りそうで。

手すりでアイアンを使う手もありますよね^^
でも、kakainaさん宅だと、ステンレス系の方が似合いそうだけどなあ。

シンボルツリーいいですねえ。
ウチは世話ができそうにないので、殺風景なもんんですが、鉢植え系を置く予定です^^

あーもう間近ですね!
ワクワク、ドキドキ♪
楽しみにしてますよーん^^
>食いしん坊ズ(Y)さま
旦那と相談した結果、手すりは保留と言う事になりました(-_-;)
後付するより工事段階で付けておいた方が良いと言ったのだけど、旦那的には必要なしという答えでした。
今の段階で予算から足が出るのが嫌らしい・・・(@ケチ)

でもさすがに上の方は危ないので大きめの鉢植えか何ぞを置いて、足元ガードにはするつもりです。

アイアンのクネクネ手すりはどこかに使いたかったのですが、どーもウチの外観だとアイアンが合わないんですよね・・・(涙)
でも小物にアイアンを使う事ができたのでそれで我慢しておきます。
さすがにクネクネアイアンは使えなかったけど、シンプルアイアンオブジェです^^

シンボルツリーも、ガーデニングに興味なし夫婦なのでちゃんと手入れができるかどうか心配なのですが、どうしても気に入っている木があったので植えてもらいました。
でも、一番心配なのはきちんと整備してもらったエクステリアより、自分達で手を加えていかなければいけない庭の方です。
いっその事、コンクリートで全て埋めてしまいたいくらい、ガーデニングが苦手です(@虫が大嫌い)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。