03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

WEB内覧会 玄関

2011/03/07
ようやく引越しの後片付けもひと段落し、祖母の件も落ち着いてきましたのでボチボチ内覧会を再開していきたいと思います。

ただ、家の引渡しと引越しまでの間が2日しか無く、既に引き渡し当日から少量ずつ荷物を家に入れてしまった為、殆ど何も無い部屋の写真を撮る機会がありませんでした。

引越し前に撮ったわずかな写真と少しずつ整理が終わった場所から室内の内覧会を始めたいと思ってますので、紹介をする部屋の順番はバラバラです。

まだ室内は家具も買い揃えていない状態です。
旧家から持ち込んだ家具で生活してますので、中には生活臭漂う画像がまぎれているかもしれません(^_^;)
あまりにもお見苦しい写真もあるかもしれませんが、そういう場所は大目に見てくださいね(汗)



我が家の玄関
玄関ドア
ドアを開けるとこんな感じ。
引渡し
使いまわし画像で申し訳ありませんが・・・。

我が家の玄関は狭くて2畳半しかありません。
玄関が広い家はりっぱだなぁ・・・といつも思うのですが、いかんせん少ない建坪なので玄関にそんなにスペースが取れなかったというのが現実です。

でも生活してみて思った事は特に不都合は感じていません。
旧家のアパートの方が玄関が狭かったのでそう思うのかもしれません。

ちなみにコチラの照明はダウンライトが一灯のみです。
一応人感センサー付き。
やっぱりセンサーは便利です。

ダウン一灯では暗いかな~と思ったのですが、十分事足りているので問題ありませんでした。
玄関は明るい方が良い!という人には向きませんが、我が家は玄関は一瞬で通り過ぎる場所だからという感覚なので明るさ的には問題ありません。

玄関にはシューズクローゼットと玄関収納があるのですが、両方とも中に照明が付けてあるので、玄関ホール自体は、ドアを開け玄関に入った時に訪問者と家主の顔がお互い認識できる照度と、足元が見え危険が無い程度の必要照度の確保ができれば良いというのが私の考え方です。

シューズクローゼット1
そしてこちらが玄関入って直ぐのシューズクロークです。
広さは1畳ほどですが、あるのと無いのでは大違いでした。

一面シューズ棚にするのでは無く、奥の方はちょっとした荷物が置けるスペースも確保してもらってます。

シューズクローゼット2
床材のタイルの残りが置かれてますが・・・

40センチくらいのスペース。
今はゴルフバック2つにベビーカー、スキー板が置いてあります。
さすがに人が通るにはちょっと狭いですが、荷物を置くスペースとしてはまだ少し余裕があります。

他には灯油や車の洗車セットなど、家の中に置くのはちょっとなぁ~って物を色々置いてます。

シューズクロークは本当に便利でした。
わずかなスペースですが作って正解だったと思ってます^^

玄関3
そしてこちらは玄関収納。
広さは半畳です。

特にこだわりは無い場所なのですが、こちらの収納には一応照明が付いている事と、棚の上段がマルチメディアスペースになってます。
そしていつか購入予定のルンバちゃん用のコンセントも下段に取り付いています。
地味な場所なのですが、一番設備にこだわった場所でもあるのです。

OAコンセント
照明を付けたのはマルチメディアコンセントのメンテナンスの時に手元が暗いと分かりにくいから。

我が家のネット配線はここから各部屋に繋がっています。
当然無線LANルーターもこちらに取り付け。
フレッツ光の取り込み口もこちらです。

PCスペース周りをスッキリさせたかったのでLAN関係を一箇所にまとめたのは正解でした。
しかも押入れの中なので目立たないし、ホコリをかぶる心配も少ない。
これから家作りを検討されている方はこういう部分もキッチリ検討された方が良いかも^^
お部屋の中に丸見え~では嫌ですものね(^_^;)

玄関2
ちょっと私の靴がありますがそこはスルーで(汗)

ほどんど切れて写っていませんが、窓は北側に一箇所。
そしてこちらがドアのスリットから入る光。

我が家のドアは外から見たらブラックガラスなのですが、中は型ガラスになってます。
実際は2枚ガラスが入ってます。

中からだとブラックガラスというのは分かりません。
外の方が室内より圧倒的に照度が高いので当然です。
晴天時の外の照度は10万ルクスと言われているくらいなので、室内の200ルクス前後くらいの照度からしたらブラックガラスの効果は消えてしまうでしょう。
それか色が透けないのはもしかしたらブラックガラスの作りがハーフミラー仕様になっているのかもしれませんね。(バラしてみないと分からないけど)

最初はドアの詳細が分からず裏側もブラックガラスかと思っていて、北側に窓が一箇所だけなので暗くなるのを懸念していたのですが、明るさも十分取れプライバシーも守れるしで嬉しい作りでした。

玄関1
玄関奥のドアをあけるとリビングに繋がります。
ニッチとガラスブロックの仕上がりが私のお気に入りです。

まだ何も飾っていないニッチ。
さぁて、何を飾ろうか???(*^.^*)



我が家の玄関はこんな感じに仕上がりました。
次はいよいよリビングに侵入???


リビングに期待~!って方はおひとつポチリと★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
17:32 WEB内覧会 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちわ!お返事ありがとうございました♪

たくさん収納できて、使いやすそうなシューズクローゼットですね!

WEB内覧会、楽しませて頂いています!
>iu-kikakuさま
シューズクローゼットはどうしても欲しかったスペースで、最初の間取りの打ち合わせの段階から作って欲しいとビルダーに伝えてありました^^

本当はもう少し奥行きがある方が中で動くのにも使い勝手も良さそうなのですが、予算的にこれ以上広くは取れませんでした。
でもあるのと無いのでは本当に大違いで、わずかなスペースでも作る事が出来て十分満足しています♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。