03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

WEB内覧会 リビング&ダイニング

2011/03/09
前回の続きです。
あまり良い写真は撮れなかった(@腕が無い)のですが、サクサク行きましょう★

玄関1
この前ご紹介した玄関ホールのドアの先は・・・

フツーにリビングです。

我が家のリビングはそんなに広くありません。
リビング自体は8畳ほどで、PCスペースを入れても10畳です。
リビング4
反対側のドアからしか入った写真しか見つかりませんでした(^_^;)
この写真だと手前がダイニングでその奥がリビングとなります。

細長い窓がある方が東で、大きな窓がある方が南です。
夕方撮った写真なので思いっきり西日が入ってますね(汗)

リビング3
正面の壁のみ薄いベージュのアクセントクロスです。
それ以外のクロスは全て白。
他は特に目立つ物はありませんが、一応リビングとダイニングには床暖(ガス式)が入ってます。

この床暖がとても気持ち良くて、床暖を付けると娘が直ぐに毛布を敷いてお昼寝しちゃいます(^_^;)
あんなに必要無いと言い張っていた旦那サンも今では娘と一緒になって寝てます。

私が最初から切望していた設備なので、床暖を最後まで諦めず(他の設備を削ってまでも)取り付ける事ができて本当に嬉しいです♪(ガス代が恐いけど)

PCスペース
リビング入って直ぐのPCスペース。
位置関係はこんな感じ。
隣に見えているドアが玄関ホールに繋がるドアとなってます。

こちらは2畳のスペースを取ってます。
テーブルは作りつけでお願いし、配線コードを抜くための穴が天板に2箇所と側面に1箇所の合計3箇所の穴が開いてます。

テーブルの下には有線LANケーブルと電話線の差込口付きのコンセント。
特に使い始めた現在では不都合は感じていないのですが、やはりちょっとテーブル盤面のマウスのすべりが悪いかな?って感じ。
そもそも我が家のマウスは無線マウスなので有線タイプの物より重いのですが、旧家で使っていた市販品のPCデスクの表面より摩擦が多いみたいです。
まぁ、慣れれば気になるほどではないのですが・・・(^_^;)

それ以外はプリンターと電話機を置いても十分スペースがあるので気に入っています。

リビング7
リビングからダイニング方向を見て。

リビングに引き続き、ダイニングもそんなに広くなかったりします(-_-;)
なんせ、建坪33坪なんで。

ダイニングの広さは5.3畳。
でも広く無いと言えど、3人家族なのでスペース的には十分です。
まぁ、まだダイニングテーブルも置いてない生活なのでそう感じるだけなのかも知れませんが・・・。

リビング2
リビング側から見た写真ですが、ダイニングの向かい側はキッチンになってます。

我が家はリビングからキッチンを延長上で見せたくなかったので、あえて横にずらした間取りにしました。
確かに同じ空間にあるのでキッチン自体の存在感を完全に消すことは出来ないのですが、直接視界に入らないという事では成功した間取りではないかと思います。
リビングはあくまでもくつろぐ場として、キッチンと同一スペースは避けたいというのが私の希望でした。

キッチン周辺の鬱蒼とした物は意識しないと殆ど気にならないと思います。
上手い具合に耐震壁がリビングからキッチンスペースを隠してくれました。
あんなに嫌だった耐震壁ですが、今となってはあってよかったかと・・・。
人って勝手ですよねぇ(^_^;)

ちなみに旦那サンはリビングとダイニングの間に壁を作って完全にリビングだけを切り離したかったらしいのですが、さすがにそれは空間に奥行きと広がりがなくなるので全力で止めました。

でも旦那サン・・・ここにアコーディオンカーテン(古ッ!)を付けて欲しいとまだ言ってます(当然却下)


写真でみると暗く感じるかもしれませんが、天気が良い日だとそれなりに明るいお部屋になってます。
この写真は殆ど夕方に近い時間だったのでかなり写真が暗く、それなりに見やすいように修正を入れさせていただいてます。
場所によってはハレーションを起こしている場所もあります。
お見苦しい写真で失礼いたしました。



ダイニング&リビングはこの様な仕上がりとなりました。
次回はダイニングとリビングのライティングについてちょこっとご紹介したいと思います。


楽しみにしてるよ♪っとポチッと一発クリックしていただけると嬉しいです(*^.^*)
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
14:28 WEB内覧会 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
パソコンスペースが一階にあるのは羨ましいです。
リビング、我が家は七畳しかありません、しかもTVボードが置かれているので更に狭くなってます(笑)
よって、ソファーは置く事ができません。
No title
パソコンスペースいいですね。

キッチンが丸見えとか、横を通らないとリビングに行けないとかは、うちも避けましたよ。
やっぱり生活感が一番あふれちゃうのはキッチンですしね。
アコーデオンカーテンよりは、パーテーションの方がいいかも。
レールつけるのとか抵抗ありますよね??
No title
パソコンスペースいいですね。
我が家、机をおく予定なんですが、
予約生産でまだ届きません(泣)。
なのでダイニングで毎日ブログをつづっています。
スペースがあるといいですよねー。早く机こないかなー。

そして、我が家もガス床暖房で毎日快適!
さいこーですよね。
あ、でもガス代はやはり結構かかってます。
我が家ミストサウナのせいもあるのかな?
でも、でも私これだけはコストかかっても譲れないです。床暖房万歳!笑

私、kakainaさんのおうちは、照明の専門家だけに、夜の風景が一番興味あるんです。
我が家、先日ようやく照明あり編アップしたんですが、
ダウンと間接照明だけの殺風景なことになってます。
夜編楽しみにしてまーす。
No title
床暖房で快適ですね♪

皆さんと同じになってしまいますが、パソコンスペースが気になりました。

いい雰囲気です。
>おーちぃぱぱさま
私がPC依存症なくらいヘビーユーザーでして、どうしてもキッチンの側でPCを使いたくて1階に設置しました。
キッチンと近いことでネットでレシピが見ながら料理が出来たりと大変重宝しています^^
あとは自宅で在宅業務を受ける場合を想定して1階に持ってきたというのもあります。

リビング7畳なら我が家とあまり変わりませんね。
やはりテレビボードを置くとソファーを置くスペースは少なくなってしまうのでしょうかねぇ・・・(-_-;)
今は家具も殆どないのでそれなりに広く感じているのですが、ソファーを置くともっと狭くなるかと思うとちょっと悩みどころです。
我が家もソファーを置かないという選択肢を一つ増やしたほうがよさそうです。
>ひまじんさま
PCスペースは最初の間取り打ち合わせの段階から1階リビング内に作って欲しいとお願いしてました。
家事の合間にネットができるので大変便利です^^

そうなんですよ!うちもキッチンの横を通り過ぎてリビングに抜ける間取りは絶対嫌だったのと(@キッチンを綺麗に保てない人だから)リビングからキッチン丸見えは避けたかったのでこのような視線をずらした間取りにしてもらいました。
キッチンからリビング全体が見渡せないのはありますが、そんなに広い家では無いので子供の気配もちゃんと感じるのでこの間取りで良かったと思ってます♪

今の所リビングの間仕切りは考えてません(^_^;)
旦那サンは諦めていない様子ですが、見栄えを考えるとちょっと(汗)なので。
最悪の妥協案としてはロールスクリーンで対応です
>キコさま
PCスペースはどうしてもキッチン近くにそれなりのスペースで設置したくて、最初の間取り打ち合わせの段階から広めに取ってもらってました。
狭い我が家にしては贅沢なスペースです。
でもキッチン近くに設置した事で、ネットでレシピを見ながら料理を作れたりと大変重宝してます★
いずれPCでの在宅業務を考えて広いスペースを希望したのですが、これくらいの広さがあると本当に便利です^^

床暖最高ですね~♪
無理してでもつけてよかった設備のひとつです。
ただ家の完成がこの時期だったので、思う存分使える期間があと少しというのがちょっと残念ポイントです。

我が家の照明・・・そんなに期待できる物はありませんよ(^_^;)
キコさんのおうちの様に最初から建築がらみのアーキテクトライティングは出来なかったので(@予算的に無理)、普通の天井の住宅が市販品の照明器具の組み合わせと回線分けで何処までそれなりの雰囲気に出来るか・・・とう程度の物です。
ウチも予算があったら間接照明とかライティングレールの天井掘り込み設置とかもっとカッコ良くしたかったです(><)
>iu-kikakuさま
床暖最高です^^
ガス代がちょっと恐いのですが、一度体感するともう床暖の無い生活は考えられない位気持ち良いです♪

何気に好評なPCスペースになってます★
主人が私よりPCのヘビーユーザーだったら、きっと主人の部屋(書斎代わり)のPCスペースを充実させたと思うのですが、我が家の場合はデスクトップPCのメインユーザーは私なので私の使い勝手が良いように作ってもらいました。
主人はノートPC使用なのであまりPCスペースにこだわりはなかった様です。

PCスペースはキッチンの近くなのでネットでレシピも見れるし、リビングダイニングと隣接もしているので子供の様子も見れるしで、とても便利な場所で大変満足しています^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。