03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

WEB内覧会 パントリーとバックカウンター棚

2011/04/16
キッチンの説明が一通り終わったところで、今回はキッチン後ろのバック棚とパントリーのご紹介です。

位置関係としてはこんな感じ。
パントリー
キッチンの奥にパントリーと、キッチンの真後ろに造作のバック棚を作ってもらってます。

バック棚
カメラに全て収まりきってませんが、こちらはキッチン裏のバック棚と作業カウンターです。

バックカウンターの大きさは巾170cm、奥行き60cm、高さ100cm。
右側の大きく開いている部分には市販のカップボードを置く予定で最初からサイズ指定をして間仕切りをしてもらいました。
左側の棚は2段の固定棚となってます。

コンセントは作業カウンター部分に1箇所と右下のカップボード置き場の所にも炊飯器用としてコンセントつけて貰っています。


今まで住んでいた家に作業用のテーブルや棚が無く、キッチン自体も狭かったので作った料理を置いたり下準備をする場所が無くて不便を感じていました。
なのでこの作り付けのバック棚と作業カウンターは本当に便利です。
かなり横幅も広いので色々な物が置けますが、ダイニングから見た時の景観が生活臭丸出しであまり良くないので基本的には調理中以外は何も置かないようにしています。

夜の調理作業もしやすい様に、壁面にはキッチン壁面に付いているのと同じスポットライトが取り付けてあります。
スポットライト
コイズミ製のキッチンライト。
手元でON・OFFできる物。

コチラを選択したのは単体で点灯点滅ができる事。
スイッチやそれに伴う回線の必要が無く設置費を安く済ます為です(^_^;)
なんせケチセコ照明計画でしたから、こういう所で安く抑えてます。
でもわざわざ歩いてどこかにスイッチを入れに行くなどの動作が無く、その場でワンアクションで済むので便利です。




そしてキッチン奥のパントリーは左右2箇所の壁に棚が設置されています。

我が家の設計において、作って本当に便利だと感じた物のひとつ。
収納命の私が特に望んでいた部分です。
家を作る時に小さくても良いから絶対にパントリーを作ろうと決めていました。

広さは1.25畳。
そのまま隣の廊下に出られるように扉を付けてウォークスルーにしたので収納量は少し落ちてしまいましたが、今の所は物が少ないので十分です。

パントリー右
パントリー右

こちらはリビングやダイニングから見えない棚なので、主に調味料や食料品のストックなどが置かれています。
壁をはさんで隣にIHヒーターがあるので、調理の時に手を伸ばして直ぐに調味料が取れるのはとても便利。

調味料棚の下は分別ゴミ用のゴミ箱スペースになってます。
部屋のどこからも見えない場所なので、この様なあまり見られたくない物も置けちゃうのでとっても重宝してます。

パントリー左
パントリー左

ここはダイニングやキッチンカウンターから良く見える所なので細々した物はあまり置かず、主に家電タワーとして使ってます。
稼動棚の壁の奥に電子レンジ用のコンセントが付いて、現在は真ん中の棚にヘルシオが置かれています。
足元にもコンセントが一箇所付いてます。

それ以外は箱に入った使っていないお皿などの置き場になっているのですが、現在はあまり上手く使いこなせていないスペースとなっています。勿体無い・・・(-_-;)


PCスペースから見た感じ。
位置関係2
洗面所やトイレ、階段に続く廊下を挟んで、ファミリークローゼットの扉が見えてます。
(パントリーの扉を開けた状態で撮影してます)
子供が服を汚したりしてもキッチンから直ぐに洗面所やファミリークローゼットに着替えやタオルを取りにいけるので便利です。
(当然ダイニングからも廊下には出られますよ(^_^;))
我が家のキッチンは位置的にとてもストレスフリーな間取りだと思ってます。


ファミリークローゼット前の廊下からキッチン~PCスペースを見て。
位置関係1
キッチンとPCが近い距離というはとても便利でした。
PCでレシピを見ながらの料理や、ちょっと煮込み料理の合間にネットなど、私のようなPCヘビーユーザーにはありがたい位置関係です。

間取りの計画時に2階に書斎的にPCをスペースを作ろうかとも思ったのですが、1階にして本当に成功だったと思ってます。



3回にわたってキッチンスペースに関する内容をお伝えさせていただきました。
我が家のキッチン周辺はこの様な作りとなってます。
色々悩んで決めたキッチンの間取りですが、私的には使いやすくて大満足な作りとなってます^^



クリックいただけると次回更新への活力となります★
是非、ポチっとな!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
14:43 WEB内覧会 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは!

バック棚と作業カウンターは使い勝手が良さそうですね♪

照明もいいです。

収納力も充分でしょうか?

丁寧なご紹介で、大変わかりやすいです。

ポチっとしてゆきます!
スバラシイ収納プラン!
パントリーと向かい合わせに家電棚、そして間は通路にして、システムキッチンの後ろには炊飯器を置く+作業する為の幅170cmのカウンター+下部にはカップボード。

だからカウンターの上に窓を付けられて
明るいキッチンにできたんですねえ。

スバラシイ!

絶賛しちゃいます。

kakainaさん、料理もきっとすごく上手なんでしょうね^^

キッチンスペースのプランがそう言ってますよん
>iu-kikakuさま
カウンターは高さが1mあって少し高めなのですが、私のように160cm以上ある人なら使いやすいと思います。
背の低い人にはちょっと使いにくい高さかもしれませんが、自分の背丈に合わせて造作してもらえるのは注文住宅の良い所ですね^^
見た目も低めのカウンターより、ちょっと高い方が見栄えも良いかと思ってます。

この照明はとても便利です。スイッチが近いのが良いです。
大きさも手ごろだし、白熱球を使用してますので食べ物に立体感が出てとても美味しそうに見えます♪

パントリーの収納力としては今の所十分です。
もともとキッチン用品が少ないのもありますが、キッチン自体にも収納力もあるし、バック棚の収納もあるのでパントリーは思いのほかガラガラで現在は十分な余裕があります。
家電タワーもヘルシオが余裕で置ける横幅と奥行きが取ってあるのでとても使い勝手が良いです。
>食いしん坊ズ(Y)さま
収納命なので台所周りは妥協できない部分でした(^_^;)
とにかく整理整頓しやすい事と、リビングとダイニングから見えにくいというのが第一条件でした。

さすがに170cmも作業台があると便利ですよー♪
でも、作業台の下に置く予定だったカップボードが購入をぐずぐずしている間に震災の影響で入荷未定になってしまったんですよー!(涙)
どうやら製造元が被災地だったみたいで・・・。
今急遽代わりの物を探している最中なので、がら空きでマヌケな状態になってます。

キッチンは後ろに窓が付いてて「明るい~★」って思っていたのですが、裏に家が建つ事になって残念ながら明るさは半減してしまいました。

ちなみに料理は下手では無いと思いますが、上手くも無いと思いますよ(^_^;)
基本的には即席の「○○の素」とかは使わずに作りますけど・・・
得意料理は中華です^^(@調味料コレクター)

でも基本面倒臭がりなので、毎回手抜き状態です。
せっかく新築祝いでいただいたヘルシオが使いこなせずに泣いてます。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。