03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

手持ちの土鍋をIHで使う 検証実験2

2011/11/16
前回の続きとなります。
(手持ちの土鍋をIHで使う 検証実験1)

手持ちの土鍋をIHで使ってみようとの試みで、100均のセリアにてGETした実験用具はコチラ
nabe1.jpg

ステンレス製の落し蓋。
まぁ、本来の目的は落し蓋なのですが、今回は鍋の底にいれて発熱用プレートとして実験体になってもらいます。


実験用に水を張った土鍋の底にドボン★
nabe2.jpg

まぁ、別に失敗しても仕方ないっちゅー事で。
駄目だったら諦めてIH対応鍋を購入するつもり。
あまり期待してもねーーーーー的な気分で。

待つ事数分。



おお?



何やらプレートに気泡らしき物が・・・

鍋底が美しくないのはこの際、目を瞑ってください。
鍋のヨゴレとは、その家の料理の歴史であり、染みは美味しく煮込んだ証なのダ(^.^)
nabe3.jpg

もしかして・・・と思ってゆっくりと鍋に指を突っ込んだら(←危険ですので良い子はマネしないでくださいね★)

温かい!


これって成功?成功?成功なの??(←しつこい)

しばらくするともっと沸々と気泡があがり温度もドンドン上昇していきました。

nabe4.jpg

祝★沸騰


どうやら我が家の鍋は使用可能の様ですヾ(@^▽^@)ノ
鍋自体もお湯の温度で暖められて上の方までとっても暖か。

普通にヤカンでお湯を沸かす事に比べると、沸騰するまでは最大火力でもちょっと時間がかかった感じはしますが、調理する分には全然申し分ないです!!

・・・って事はその日は今年初のお鍋で^^
nabe5.jpg
赤から鍋です。
自家製肉団子をたっぷりと入れて♪


名古屋周辺では普通にスーパーとかで売ってるのですが、他の地域でも売られているのかしら?
我が家には小さい子供がいるので、こちらのマイルドタイプ。

娘は器に少しお湯を入れてスープを薄めてます。
親は自分達の容器に豆板醤を入れて好きな辛さに調節して食べてます。美味い!

食べ終わった後はラーメンで〆。
チーズを入れてリゾットにしても美味です。



とりあえず実験は大成功って事で、しばらく我が家はこの方法でお鍋を楽しむつもり。

ただ、こちらの方法はキッチンメーカー側で推奨されているやり方ではないだろうし、安全性に関しても不明確なので未知数です。
鍋の形状によっては発熱しない場合もあるでしょうし、鍋の素材によってキズやひび、染みができたりするかもしれません。

この内容をご覧のゲストさんでこの方法を参考にされる場合は、

あくまでも自己責任でお願いします。

高価なお鍋で試してひびや割れが入ったとか、染みができたりで「どーしてくれるの!」訴えられても当方は責任は取りかねますので・・・(-_-;)


最後に
nabe6.jpg
使い終わった後のステンレスの落し蓋は一部が変色してました。
でも、我が家で使っているステンレスのお鍋も同じように、IHに接触する部分は一部の色が変色しているのであまり気にしてません。


それよりも愛用のお鍋で今年の冬も暖か~い鍋料理が食べられる事の方がウェイトが高いです(^.^)



役に立った&試してみるよ!的な方、ポチッと★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
11:18 その他 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

こ、これは有意義な実験ですね!
我が家はガスなのでそもそもそういう記事を探したことがないのではっきりいえませんが、
記憶上、こんな実験をされている方を知りません。
すごいですよ。朗報ですよ。

もちろん自己責任が基本ですが、捨てると思えば、そしてじーっと張り付いて見ていれば問題ないでしょう。
すごーいすごーい☆
>キコさま
長く使うものですので新しい土鍋を購入しても良かったのですが、どうしても長年愛用した土鍋が手放せず今回こんな方法を試してみました。

結果としては成功したので良かったのですが、HIが壊れないかとか最初に心配だったので一応理数系の夫に聞いてからチャレンジしました。
私は理数系では無いので詳しくはわからないのですが、結果として磁力が発生する仕組みを作れば良いらしく、理論上は可能だと言われたので成功するだろうな~って変な確信はありました(^^;)

まぁ安全性とかはどうか分からないのですが、今のところこの方法で問題なく使えているので、しばらくはこのやり方でお鍋を楽しむつもりです^^
やっぱり冬のお鍋は美味しいですね★満足しております。
No title
こんばんは。
私もIHなのに土鍋を新調できずにいました。
カセットコンロも捨てずに持って来たのですが、
IHでも土鍋を使いたいですよね。
落としぶたで大丈夫なら、我が家にもあります。
早速、この週末にでも試してみます。
ありがとうございます。
>皐月 菖蒲さま
やっぱり長年使ってきた土鍋って手放しにくいですよね(^_^;)

普通のお鍋だけでなく煮込み料理などにも土鍋を使ったりするので、どうしてもIHで使いたくって色々迷いました。
IH用の土鍋を買うのが一番手っ取り早いのですが、値段の割りに少しぶつけただけでも発熱プレートの部分から割れやすいとのクチコミを見かけて決断できずじまいになってましたので、我が家としては大助かりでした。

この方法で我が家は毎週末鍋料理を楽しんでいます♪
皐月菖蒲さんのちのお鍋も使えると良いですね(^.^)
やってみました~♪
IHで土鍋が使えないかと思い色々と検索していましたらこの記事発見! 早速100金で落し蓋購入し、試してみました。出来ました~~!!
物のついでと 一人用の小鍋で鍋焼きうどんもやりたいので 様々なステンレスで試してみたのですが、アレレ??何故かすべてダメ・・・
同じ落し蓋を金切りばさみでカットして使ってみたのですがそれでもダメ。 
そこでHIの原理などを調べてみましたら なんと
調理器がスプーンなどの小物には反応しないように、直系12センチ以下のステンや鉄には反応しないように出ているようです^^;
同じものでも反応しないのは まぁ それで納得ですねw ってーことでお次は直径12センチにカットしてテストしてみようと思っています。うまく行けば鍋焼きうどんが食べられるわ~w
落し蓋のカットは結構大変なので、コンビニの鍋焼きうどんの中に HI対応のものがあるらしいため、それを買って底を12センチに切り取ってやってみるのもいいかも知れません。
うまく出来たら報告しま~す \(*^▽^*)ノキッャキャッ
>まりやんさま
お越しいただきありがとうございます。

無事この方法で使えたみたいで良かったです。
でも色々と試されたんですね!
私も一人用の土鍋でも使いたくて試そうかとは思ったのですが、落し蓋のサイズが合わず、結局一人前土鍋は琺瑯の鍋を購入してしまいました。
私には落し蓋をカットするという選択肢は思い浮かばなかったので、その発想と行動力には脱帽です!

あと12センチ以下の金属には反応しないというのも知らなかったので、ありがたいご報告でした。
アルミ鍋のご報告も楽しみにしてます。
上手くできたらまた教えてくださいねヾ(@^▽^@)ノ
No title
昨日スーパーでIH対応「モツ鍋」のバーゲン発見!160円ほどだったので失敗してもいいわ、と購入。中身を取り出し底を測ると13センチなのでそのままキッチンハサミでカットし、小鍋の中に入れてみると縁が5ミリ程上がりますが ほぼ丁度になってはまりました。で 早速水を入れて電源を入れてみましたが、アレレ・・反応しません・・
落し蓋と違ってヘラヘラなものだから「浮いてるのかも」と思い、大き目のコーヒーカップに水を入れ重石にしてみたら 「やったぁ~!!」✾(。◠‿◠。✿)うふっ
8分目ほどの水が4分で沸騰しました!!!
水を捨て、取り出した「モツ鍋」具材に野菜を入れてin 。それが重石になるのでちゃんと作動し そのまま夕べのおかずの1品に 鍋ごと食卓へGO~。
だけどこれだと薄くて丈夫じゃないから100金の落し蓋を12.5センチほどにカットしてもいいんじゃないかしら?料理バサミで簡単にカットできます。先日は小さくカットしすぎたためダメだっただけでしょう。(切り端は危ないので紙ヤスリで処理が必要ですがw)
うん! やってみよ~っと ♥(。→‿ฺ←。)キャハ♥



>まりやんさま
更新が滞っていたのでお返事が送れてすいません。

いろいろ試してくださってるんですね!
最近こちらのブログの検索ワードで「IH 土鍋」というワードがかなり上位に来ているので、まりやんさんの書き込みを参考されて見にきているゲストさんもいらっしゃるかもしれませんね^^

私は小型の琺瑯鍋を買ってしまったのでこれ以上試す気は無いのですが、まりやんさんが色々試していただけるのは嬉しいです。
その検証報告もとても他のゲストさんの役に立ってると思います。

あとは事故に気をつけて素敵な土鍋ライフが楽しめる事を願っております(^ー^)ノ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。