04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

米びつ購入

2012/02/13
前回「悩むシリーズ」でご紹介した米びつ。

色々悩んでこのまま紙袋を使い続けようかとか迷走いたしましたが、ようやく購入に至りました。


やはりというか、案の定というか、購入したのは安心の野田琺瑯。


こちらの27cmタイプのラウンドストッカー。
ま、ご想像通りというか、無難な選択で・・・(^_^;)


こちらに決めた一番の理由は、10kgのお米が保存できて、丸洗い可能で、底が丸いこと。
ただ、候補の中では一番高値でしたが・・・(涙)
長く使える物だからと思い切って購入しました。


最後まで悩んだのはこちら。候補としてはかなり上位でした。

何よりキッチンの引き出しに入るサイズと言うのはかなり魅力でした。
また、軽くて水洗いもできそうだし、お米の入れ替えもしやすそうでした。
お値段もリーズナブルで、主婦の財布にはありがたい事この上なし。


この琺瑯ストッカーとプラ製の米びつの一騎打ちで、最終的に軍配が上がったのはラウンドストッカーでした。
理由は形状。

米びつについて色々調べて居る時に、底は四角より丸い方が良いと言う書き込みを見つけました。
理由はお米の粉などが角に溜まりやすいとの事。
スクエア型は四隅にお米の粉がたまりやすいらしく、そういう場所から虫が湧く原因につながりやすいとか・・・。

お米の消費サイクルが早く、毎回入れ替え時に綺麗に掃除していればよっぽど大丈夫みたいですが、我が家はご飯を私と娘が夕食時にしか食べない為(旦那サンは夜は晩酌するので滅多にご飯を食べない)お米の減りが遅いのです。
そうなると米びつで保管する期間がどうしても長くなるので、丸型の形状の方が安心できる気がしました。

あと、プラ米びつの方は綺麗に隅まで丸洗いできるタイプなので四角でもそんなに問題ないでしょうけど、私の性格上、丸~く大まかに洗うタイプの人なので(おい!)洗い残しがありそうで止めました(-_-;)

まぁ掃除に関しては大雑把な性格なので、できる限り簡単で綺麗に洗えるほうが良いとの判断。
結果ラウンドストッカーを購入する事に決めました。


そうと決まれば楽天でポチ★っとな。
数日後ラウンドストッカーが我が家に届きました。

ラウンドストッカー6
想像よりもはるかにデカイ。
一応、メジャーで図ってある程度大きさは理解できてたはずなのですが、実物を目にするととにかく大きいとの印象。
でもそこはさすがの野田琺瑯。
大きくても白くて美しく、野暮ったさは感じません。
蓋と取っ手のバランスがいいのかな~?
これはこれでオシャレに感じなくも無い。

ラウンドストッカー5
琺瑯の蓋を開けると中は二重蓋になってます。
しっかりと閉まる中蓋なので湿気もシャットアウトできそう♪
さすが高いだけはある。

外蓋もしっかりしてます。
ちょっとしたお盆がわりになりそう。
間違いなく我が家ではトレイ代わりに使うと断言できます。

ラウンドストッカー4
どれくらいの深さがあるか分かりやすいように1Lの牛乳パックを入れてみました。
すっぽりと入ります。
巾は4本くらいは軽く入りそうな大きさ。

ラウンドストッカー3
洗うのもシンクいっぱいいっぱいの大きさでちょっと大変でしたが、丸底なので思ったよりは洗いやすかったです。
ただかなり深さがあるので手を突っ込んで洗うのがちょっと面倒かな?(^_^;)


綺麗に洗って、しっかり水分をふき取って完全に乾燥させてからお米を移しました。
普通のお店で売られているような米袋からなら入れやすいと思いますが、我が家の紙袋(30kg用袋)からはちょっと入れにくかったです。
でも、口径が大きいのでこぼすことなく入れられました。
ラウンドストッカー1
この量で多分8kg~9kg程度かな?
既に少し食べちゃってたので10kgも無いです。

いっぱいいっぱいまで入れたら11~12kgぐらい入りそうな気もしますが、かなり重くなるのでやはり10kgが適量なのだと思います。

ラウンドストッカー2
お米を入れ替えたら棚の一番下へ。
棚の高さは30センチですが、ストッカーの高さは27センチなのでぴったりと棚下に納まりました。

一応ここがお米の定位置なので今までどおりの場所に設置。

実際は引っ張り出すときに重くて出しにくいので、すべりの良い布を下に一枚敷いてます。
布ごと引っ張り出して、お米を取り出して、ストッカーを押してもとの位置に戻す・・・という使い方。
これはこれでちょっと面倒臭い(^_^;)

今は、毎回出したりしまったりしてますが、面倒になってそのうち出しっぱなしになるかも。
でも、でしゃばったデザインの物では無いので見える所に出しておいても多分大丈夫。


ラウンドストッカー自体はとても使い勝手が良くて他にも色々と使えそうなので、サイズ違いの購入を検討してます。
ちょっと高い米びつになりましたが、やっぱりこれにして良かったと思ってます^^
悩んで悩んでようやく購入した米びつ、長く大事に使いたいと思います。



やっぱりいいよ!野田琺瑯!なお方、ポチっとひとつ★
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
09:53 楽天 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは。

ラウンドストッカーでしたか。
私これと、ひとつしたのサイズの2つ所有してます。
旧居で米びつとして使ってました。

今はどうしているか、ですが。
実は、1リットルのペットボトルに詰めて、
冷蔵庫に入れてます。
計量は楽ですが、最初にいちいち詰めるのが大変といえば大変ですが最近なれました。

で、ラウンドストッカー、なんとなく
ジャガイモなどの土野菜入れたりしてますが、
その場合シールは不要なわけで微妙。
今のところほぼどちらも空っぽです。
何に使うか、考え中です。

何か使い道考えてくださーい(笑)。
初めまして
ラウンドストッカーを米櫃として購入検討しています。
検索したらこちらに辿りつきました。

いつもお米を10kg単位で購入するので、21cmを2つ買おうか(今のところこちらが優勢)27cmを買おうか迷ってます。

でもやはり素敵ですね。
野田琺瑯ってキッチンを選ばないですよね、新旧どちらにもしっくりくるというか…。
あー、迷います。。。
No title
ステキな米びつですね!!
ウチもいつも親戚からお米をいただいているのですが…
紙袋から移すのが大変ですよね(笑)
でも一生ものの米びつ。大切になさってください♪

お米といえば…1年ほど前にamazonで
『3WAY水切りボール』を購入しました。
コレは名前のとおり、洗う、さらす、水切りと傾ける方向により3役使え、ザルがないので洗うのもしまうのも楽チン♪という、私の中で買ってよかったものベスト3に入る代物です!!
そして炊いたご飯は、おひつへ。。
美味しいご飯があれば幸せ~♪な私のこだわりです(笑)
良かったら見てみてくださいねー。なんて。。
押し付けではないです。。スミマセン(;´∀`)

また春休みとか…時間が合う日があったら遊んでクダサイね★

管理者のみに表示
« 獺祭 | HOME | 2階の洗面台 »

