06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

花のある生活

2013/07/08
家を建てて庭ができたので今年の春からバラ栽培を始めました。
バラは好きだったけど、この家に住むまではずっと庭の無い生活だったし、ベランダガーデンも賃貸だとやる気が起きなかったので敬遠してました。

家を持ったと同時にできた庭をどうして良いか分からず、方向性がきまらず手付かずのまま放置プレイする事2年。(そうは言っても草むしりなどのメンテナンスはしてましたよ!)

今年になってようやく庭作りを少しずつやってみようと言う気になりました。

ナチュラルガーデン、イングリッシュガーデン、ブルーガーデン、ハーブガーデン・・・花いっぱいのフラワーガーデンや葉っぱ類がメインで花は殆ど無いようなグリーンガーデン。
ネットで庭を検索していると色々と素敵な庭の画像を目にする機会に触れます。

ネットで見る好みの画像からなんとなく目指す庭作りの方向性を決め、とりあえず夏までにウッドデッキと花壇予定以外の場所は芝生を敷こうかと思っていたのですが、別の所で思わぬ出費があり、ウッドデッキと芝敷きは来年に持ち越しになりましたが(涙)、バラの咲く庭に憧れ、バラの苗を数本購入いたしました。

・・・と、言ってもあまり気合の入ってない素人丸出しの初心者ガーデナーですのでバラオンリーのローズガーデンにする気は無いのですが(と言うかまず無理)、無謀と分かりつつもバラの咲いている庭を目指しているのは事実です(^_^;)

しかし何故急にバラ?全くの素人が???
自分でも何故だか分かりませんが、急にバラが欲しくなってしまいました。
初心者なので上手く育てられるかは未知数なのですが、頑張って大事に育ててみたいと思ってます。


先日大苗で購入したアンブリッジローズ。(イングリッシュローズ)
942338_292410750905245_1217684358_n.jpg
届いた時から沢山の蕾がついてましたが、今朝は蕾が一気に咲いてました。
濃厚なミルラの良い香りが漂ってます。

971121_292410837571903_781444321_n.jpg
夏の花は春の開花時に比べて小さいみたいです。
でもとても綺麗で見てるだけで幸せな気分になれます。

1044071_292410900905230_34980139_n.jpg
この暑さの中、沢山の蕾と花を付けてくれてました。

このバラは四季咲きの品種なのでもっと暑い真夏でも花を咲かせてくれると思いますが、秋の開花を楽しみたいので今後しばらくは蕾を摘み取って夏の間は体力を温存させる予定です。(真夏の開花は苗が疲れちゃうらしいです)
とても綺麗な花なのでしばらくお花が見れないのは残念ですが、バラのために我慢我慢・・・。

でも、バラ栽培は手がかかるというのは本当ですね。
他にも我が家にはクレマチスやラベンダー、アジサイなど他の草花もいくつかありますが、毎週ごとの病害虫避けの薬剤散布や花がら切り、時期を見ての鉢増しや肥料をあげたりとバラが一番手がかかります。
まぁ、手をかけた分だけ綺麗な花が咲いてくれるらしいから、それを楽しみにお世話してるのもあるのですけどね(^_^;)



暑さで花が散る前に・・・と、切花にしてリビングに飾ってみました。
写真2
賃貸暮らしの時は花は買って来るって感覚でしたが、自宅の庭の花を摘んで飾る生活っていうのも素敵ですね。
これからの花のある生活が楽しみです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村
12:03 日常生活 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして^^
わぁ~、ロザリアン誕生ですね♪

好みのお庭を目指して頑張ってくださいね。

アンブリッジローズ可愛い。
夏でもキレイな形ですね^^

村ぽちP☆
天使の薔薇庭 Nana 様
こちらこそはじめまして^^
コメントをいただきありがとうございます!

いつもひっそりこっそり覗きにうかがっていた天使の薔薇庭のNanaさんに来て頂けるとはビックリです。
まだ初心者なのでバラについて知りたい事が多く、色々な方のバラブログをジプシーしている最中ですが、Nanaさんのブログは種類ごとに分類されていて検索しやすくとても勉強になります。

まだ育て始めたばかりで不安も色々ありますが、頑張ります★

管理者のみに表示

