03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

地道に計画中

2010/07/27
ご無沙汰ですかねぇ?
しばらく更新が滞ってて申し訳ないです(-_-;)

実はほとんど家作りの打ち合わせが進んでない状態なんですよね。
我が家の土地は建物の申請許可に時間がかかる地域で、現在建物の申請中ってのもあります。
申請許可が下りるまで2ヶ月近くかかるというのもあって、週1回だった打ち合わせがいまでは2週間に1回になってます。

最近の打ち合わせだと窓の大きさやニッチなどの位置の確認とか散水洗や立水洗の位置、あとは建物の壁の下地を仕込む補強箇所の打ち合わせなどです。

我が家のプラン自体はもう決定しているので、最近は本当に細かい箇所の修正や詰めなどの打ち合わせがほとんどで、大きな動きはこれといってない状態。
正直ブログネタに困ってしまってます(^_^;)

ただせっかく削った建築費用が何気にじわじわと上がっていってる気がするんですよね。
ニッチ3つまではサービスだけど、それ以上の追加は一箇所5000円プラスとか・・・
窓のサイズを変えたら15000円アップとか。

ちょっとヤバイかも・・・
また旦那サンに怒られちゃう。
微々たる価格でもちりも積もればナンとやらって感じで。

でも建築は少し遊び心を残しておきたいし、あとから棚とか付けたい部分の補強だけは先にしっかりとやっておきたい。
建築でしかできない部分は今のうちに計画しておかないと、後からは触れない。

本当に家作りって細かい部分で色々とお金がかかってますね(-_-;)
せめて追加費用は10万以内に収めたいんだけど・・・無理かなぁ。



最近の3Dモデルの方はヒマをもてあましつつボチボチと作ってます。
ネットで見つけた部屋に置きたいと思っている家具などを作ってレイアウトして遊んでる状態です。

パース1

主にサイズを見るのが一番の目的です。
それで分かった事は我が家のダイニングテーブルは160センチくらいが一番大きさ的にもスペース的によさそうという事。

160センチを超えると壁までの距離がかなり狭くなってしまうし、かといって150センチ以下のテーブルだと座るのが窮屈そう。
そう考えると150~160センチ程度のテーブルを探すことになっちゃう。
本当は170~180センチくらいのちょっと大きめのテーブルが欲しかったけど、やっぱり我が家のダイニングには大きいみたい。残念(-_-;)

真ん中の仕切りの壁が無かったらもっと自由にレイアウトできるだろうし、大きなテーブルも置けるんだけど、この壁は耐力壁らしく取っ払えないらしい(2×4の悲しい所)
この壁が取れたら最高の間取りなんだけどなぁ・・・
まぁ、耐震を考えると無いのも怖いし建築的に仕方ない事なので諦めてます。

パース2


あと他にどうしてもおきたかったチェストがあったのですが、壁の大きさ的にあう場所が見つからず、購入を見送ろうと思ったたりとさまざま。
ソファーもカウチタイプが欲しかったけど、我が家のリビングにはちょっと大きそうなので、2~2.5シーター+オットマンの方良さそうだとか。
(モデルは3人がけのカウチだけど)

他にはイサム・ノグチのコーヒーテーブルが欲しかったのだけど、ソファーとの位置を考えるとデカすぎて置けない事も判明。
いや、無理したら置けるんだけどテレビボードまでの余裕があまり取れなくてすっごく窮屈そうなので断念。
これはちょっとショック。

つーか北欧家具って何であんなにデカイんだろ・・・。
我が家の住宅事情にあわそうとしたらもっと広い家じゃないとゆったりと家具も置けないのねorz


家具選びも色々悩むところです。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:36 3Dモデル | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ホントご無沙汰です(笑)
3Dにする事で置くもののレイアウトや大きさのイメージが湧くのはとっても良い事、絶対無駄になりません。
そうそう、少し窓を・・・とかするだけで金額大幅アップです。このサッシと言うのが結構曲者なんです(我が家サッシで金額大幅アップですから)
>おーちぃぱぱさま
マメに更新が出来たら一番なんですが、今の所ブログにするほどでもない事ばかりで話題が少ないんですよね(^_^;)
建て始めたら更新が追いつかないくらいネタが出てきてくれるとありがたいのですが・・・

3Dは家具のレイアウト等にとっても役立ってます。
実際、家が出来てからその場になってみないと分からない事もあると思うのですが、ある程度のイメージとスケールは分かるので失敗は少ないかな~と思ってます。

サッシは意外と盲点でした。
メリメリ金額が上がっていっています・・・(-_-;)


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。