03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

テーブルのレイアウト

2010/08/16
ようやくお盆が終わりました。

旦那サンも今日からお仕事で、これで普通の生活に戻れます~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ



先日、お友達のママ友さんに新しい家の間取りを見てもらった時にダイニングのテーブルの位置の事で質問をされました。

やっぱり主婦の方はキッチン周りや水周りの導線を気にされますね。
私もきっと言われるだろうな~って思っていたことでした。

我が家の間取りは私が伝えた希望を元に設計してもらっています。
自分達の生活ペースを重視した使いやすい間取りにしたつもりです。

ほぼお願いした通りでしたが、でもすべての希望が叶った訳ではありませんでした。
そのうちの一つは和室。
和室は1階に収納(パントリーやファミリークロークなど)を多く取るため、諦めた部分です。


それともう一つは対面キッチンです。

我が家は一応対面キッチン風の作りになってはいるのですが、キッチンの前にテーブルが置けません。


ダイニングとリビングを分ける真ん中に耐力壁があって、テーブルをキッチンの正面に置くとリビングからダイニングに抜ける通路が狭くなってしまうからです。
これはキッチンの位置をリビングから直接見えない位置に持ってきたからこうなってしまいました(-_-;)

パース1

このどーんと真ん中にある壁です。

我が家は間口が狭い家というのもありますが、予算の関係でこれ以上ダイニング部分を広くする事はできず、どうしてもキッチンから少し離れた位置にしかテーブルが置けないとの事でした。
そうなるとキッチンからテーブルへの導線がどうしても遠くなってしまいます。

ちなみにテーブルは左側の壁にベッタリくっつけてレイアウトする予定。
ダイニングの中央に置いちゃうと、南側の吐き出し窓への出入りがしにくくなっちゃうので。

キッチンの前にテーブルをレイアウトしたかった私は間取りの変更も考えたのですが、他の部分はとっても気に入っていたので、たかだかテーブルの為だけに間取りは変えたく無いと思い諦めました(-_-;)

実際、図面で見るとキッチンからテーブルまで距離があると思います。

キッチン2

でも配膳がしやすいようにキッチンの前にはちょっと大きめのカウンターをつけてもらうことで、かなり配膳の便利性は良くなるかと思ってます。
もちろん、このカウンターは食事やちょっとした書き物ができるくらいの大きさです。

実は我が家は、旦那さんの帰りが遅く、普段の夕食は私と娘の二人で先に食べる事が多いです。
平日に家族そろって夕食を食べる事はかなり少なく、朝はみんな起きる時間がバラバラなのでそろって朝食を食べる事もありません。
土日もお出かけがてらの外食が多い方だと思います。


なら、

3人揃わない時は

カウンターで食べりゃいいじゃん?


って事になりました。(アッサリ)
多分ほとんどだろうけど。


もちろんテーブルは必要なので購入はしますし、3人で食べるときはテーブルで楽しくお食事を取るつもりです。
でも多分、カウンターを多用する事になりそうな気がしてます。

だって、

テーブルからだと耐力壁が邪魔で

テレビが見にくい。


カウンターからならバッチリd(-_☆)



まぁ実際建ててみないと距離感が分からないのですが、心配していたほど遠くないって思うかもしれません。

実際は心配する必要もないほど狭い家なので、

ほんの数歩程度の問題だと思ってます(^_^;)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
15:08 計画段階 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
そうなんですよね!
生活パターンって結局、それぞれの家庭で違うわけで、その勝手知ったる人が考えて作ることができるのが注文住宅のいいとこですもんね~
結構、実際は心配する必要ないほどの心配や、可能性としてはそう高くない問題のために無駄なスペースってありますもんね・・・。
そう、我が家の和室のように・・・TT
>kiyo4さま
建売も良い物件が沢山あって悩んだ時期もあったのですが、今は注文にして良かったな~って思ってます(^_^)

今図面上で心配してる事よりも、建ってからの方が改めて気づく「しまった~」な部分のが多いかも知れませんね(-_-;)
kiyo4さんの所は和室の使い勝手が難しいのですか?
せっかくの和室。有効的な使い方が見つかるといいですね。
No title
カウンターで食べる発想私も考えた事あります。楽なんですよね!

しかしキャド大活躍ですね。
>おーちぃぱぱさま
私も家族も多分カウンターで食事を取る事が増えると思います。
通路の途中にあるから移動もしやすいし、手軽に座れる位置なので。
テーブルが遠い分、カウンターの使い勝手が良いといいな~って思ってます。

いやぁ~CAD大活躍してます(^_^;)
家具のレイアウトとかサイズ確認、通路導線の確認とかもに役立ってます。
1階だけしか作っていないのですが、2階部分も作ろうかな~って思ってる最中です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。