03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

外壁サンプルが届きました

2010/08/22
約半月ぶりの打ち合わせをしてきました。

ああ、久々の建築ブログらしいネタだわ!ネタがあるって素敵★


今回の打ち合わせは前回お願いした外壁のサンプルの確認&選定、図面申請に提出する為の最終図面の確認とサイン、キッチン・浴室・洗面台の仕様確認(受注生産の発注用)、窓枠のカラー・床のカラー・建具のカラー選定とやるべき事がてんこ盛りでした。

2時間の間にコレを全部消化。
もうここまできたら手早くサクサク決めちゃいますよ~。
最初のインスピレーションのみです。カンですよ、カン(^_^;)

私達夫婦の性格だといろいろ悩んでも、結局最終的には最初にイイって思った物を選ぶ習性があるので、もう悩むだけ時間の無駄という判断です。

ここにたどり着くまでに色々と悩んで、その中から色々好みの物をチョイスして候補を絞った訳で・・・
その候補の中からなら今更どんな物を選んだとしても、もともと好みの物から選んであるので「あっちの色が良かったかな?」って所があってもさほど大きな支障は無いと思ってます。

・・・って綺麗事を書いてしまいましたが、

もう、面倒なのっ!色々考えるのが!(THE大雑把)


あとの問題としては娘の我慢の限界との戦いです。

とにかく娘がご機嫌でアンパンマンのDVD(@持参品)を見てキッズスペースで遊んでる間に決めてしまわないと・・・ってのが本音です。
拗ねだすともう大変なので(-_-;)



さてさて、お願いしていた外壁のサンプルは11種類。
その中から実際に天日の下に並べて色を確認後、まず「無いわ~」というのをキックオフ。
ま、消去法ですね(^_^;)

最終的に選んだのは3パターン。 シュガー1枚とダークグレーAとBの2枚です。

サイディング白
シュガー

サイディングA
グレーA

サイディングB
グレーB

この3パターンで、単色1種類使用の見積もり(シュガー・グレーB)と、シュガーとダークグレーの張り分けの見積もり(シュガー+A、シュガー+B)2パターンを出してもらうことになりました。
そっからの選択は価格が決め手となります。

選んだサイディングをニチハのショールームへ再確認しに行こうと思っていたのですが、サンプルだけでも十分だったので、ショールーム行きは無しです。
張り分けのデザインもニチハさんの方で相談して案を出してもらうつもりだったのですが、旦那サンの「シンプルが一番」の一言で、大きな面積の張り分けはやめて、玄関部分の突き出した所だけにする事にしました。

外観
イメージだとこんな感じかな?

でも、やっぱり旦那サン的には濃い外壁がお好みのよう。
最初、私とコーディネーターさんはシュガーベースを押してましたが、コーディネーターさんが「グレーBも縦張りにするとカッコいいと思いますよ」の一言で旦那サンの目がキラーン★ orz

急遽候補に挙がりました。

もうね・・・ここまでくると内装は好きにさせてもらってるので、外壁ぐらいは旦那サンの好きにさせてあげようかな~って気になってきました(-_-;)

だってさぁ・・・やっぱり一緒に建てる家族の家だもんね。
旦那サンだって自分が主張したい部分ってあるだろうから。

正直、グレーBのサイディングの実物サンプルがいい感じだったので、濃い外壁もアリかと思ってきました。
面倒なので濃いグレーと一緒くたにまとめて表記してますが、実際は濃いブルーグレーです。
旦那サンも自分が選んだって部分・・・欲しいよね???

ま、最終的には見積もりを見て決定する事になると思いますが、旦那サン希望の濃い外壁の家という可能性も出てきました。



このまま流れに乗っ取って一気に続きを書きたい所なのですが、すっごく長くなりそうなので続きはまた後日(^_^;)


やっぱり濃い外壁もカッコいいよ~って方、クリックを★

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11:37 計画段階 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ナルホド、建築ブログネタって私も最初の頃無くって全く関係ない事書いていたっけ・・・・・
外壁と言うか外観、カッコイイ!
ここまで来るまでにシミュレーションできているのは良い事ですよね。
家建てていて思うのは集中力が切れたときも決定事項があるのに適当に決めてしまうこと。これ結構しまったのオンパレードです。
こんにちはー
うちも外壁はダンナ担当!
といっても平屋なのでお洒落な感じにはなりません。
kakainaさんのおうちはカッコいい仕上がりになりそうですねー(^^*

↓テーブルのレイアウト、なるほどなーって。
うちはキッチンとリビングが一緒になったような間取りなのでお客さん対策を考えなくっちゃって思っていたところです。
丸見えのキッチン。。。綺麗にしてても生活感がでちゃいますよねぇ。(^^;
>おーちぃぱぱさま
今はネタに困っている感じですが、建築が始まったら絶対ブログの方がネタ満載で工事のスピードに追いつかないんだろうな~って思います(^_^;)

我が家の外観は私の希望でスッキリシンプルに片流れの屋根にしてもらいました。(切り妻があまり好きではないので)
お値段的にも切り妻タイプより安く施工できるらしいです。
3Dモデルで色々と確認できるので打ち合わせもすごく早く進むので助かってます(笑)

そうですね(^_^;)今は工事前なので色々と考える余裕があるのでちゃんと選んでるつもりですが、こだわりの無い部分は意外と適当なので、あとあと我が家もしまったな部分が沢山出て来そうです(汗)
>やまももさま
色々なブログを見て回ってると外観は旦那様担当のお家って多いですね(^_^)
うちも広い土地があったら是非平屋が良かったのですが、我が家の予算だと広い土地には出会えませんでした。
でもこの先の老後を考えると平屋の方が絶対安心して生活できると思います。
我が家は外観の感じからロフトとか吹き抜けがありそうに見えますが、どちらも実は付いて無いんです(^_^;)
この外観は単なる見栄みたいな物ですわ~(汗)

我が家のキッチンは来客時を考えてリビングから丸見えにならないようにしてもらいました。
整理整頓が苦手なズボラ主婦なのでスッキリ綺麗にしておける自信がありません(-_-;)
テーブルの位置も普段は壁側固定ですが、来客時は広く使えるように中央に移動させるつもり。
もともとあまり来客の少ない家なので、その都度使いやすい様に家具を移動させればいいかな~って感じです。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。