03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

洗面台とユニットバス

2010/08/26
8月22日・8月24日の続きです。

外壁の選定・最終図面の確認とサインが終わったら水周りの設備の仕様決定のための打ち合わせに移りました。

これらの設備は受注生産で工事が開始されてからの発注では間に合わない為、これくらいの時期にはもう決定して発注をかけておくそうです。

我が家の洗面台はパナソニックのシーラインという商品です。
こちらはビルダーの標準品です。

C_line.jpg
画像はパナソニック電工さんからお借りしたものです。


ほとんどこのまんまなのですが、違うところはカラーが我が家は白という事くらいです。

蛇口周辺に水垢が付くのが嫌で、洗面台の蛇口は壁面から突き出しタイプを希望していたので、ウツクシーズというシリーズの方が希望だったのですが、そちらだとビルダーの標準品から外れてしまい、かなり高くなってしまうとのこ事だったので諦めました(-_-;)

こまめに蛇口周辺を掃除する必要があるのは嫌なのですが、まぁ、それくらいは頑張って掃除します。

それ以外はシンク部分もシンプルな作りで凹凸も少なく掃除しやすそうだし、それなりに鏡裏収納も充実しているので満足しています。

実際、他のINAXとかの商品で気に入っていた物(@高額)もあったのですが、ここはデザインより機能重視でコスト削減の部分なので値の張る事は我慢です(涙)

唯一変更をかけたのは洗面台下の収納の扉の形状です。
引き出しパノラマスライド
左の引き出しタイプを右のパノラマスライドタイプに変更した事くらいです。

私は整理整頓とか収納が下手なので、少しでも収納しやすい方が良いと思ったのでパノラマタイプに変更してもらいました。
こちらはかなり奥まで引き出せるので、スペースを有効活用できて無駄な空間を作らなくいいかな~と思ったので。

今使っている扉タイプだとどうしても奥の方が取り出しにくくて、掃除が億劫になったり、上部の方の空間が上手に使えず、下はパンパンに物が置かれているのに上はスカスカで上手く整理できないなどデメリットが目立っちゃって・・・・
なのでここだけは今後の便利性を考えてグレードアップです(^_^;)


洗面台に関しては蛇口部分以外では満足してますので良しとしてます。


次にお風呂。
こちらもパナソニック電工の製品で、ココチーノという商品らしいです。
フロ2
同じくパナソニック電工さんからの借り物の画像です。
画像は同じタイプの物。サイズは1616です。

ビルダーの標準品はセキスイホームテクノの製品だったのですが、パナソニックに変更してもらいました。
理由はコーディネーターさんに言わせれば折れ戸の掃除が一番しやすいメーカーがパナソニックだとか。

本当は扉は開き戸希望だったのですが、開き戸に変更って結構高いんですってね?(^_^;)
それで、旦那サンから反対されてしまったので標準品の折れ戸のままにしたのですが、今使っているセキスイのお風呂の折れ戸の下の換気部分の隙間の掃除がすごくしにくいので、せめて掃除がしやすい所が良いといったところ、パナソニックを提案されました。

お値段的にも1~2万しか変わらないとの事だったのでパナソニックにしてもらいました。

ほとんど標準品のままですが、唯一変更をかけたのは巻き蓋から2枚蓋に変えてもらったことくらいでしょうか?
巻き蓋の掃除にうんざりしてましたので、ここは1万円UPでしたが強行突破で変更させてもらいました。

カラーリングはほぼこんな感じ↓ ↓
フロ
テレビはついてませんよ~!!

お風呂はちょっと高級感が欲しかったのでモダンカラーで選んでおきました。
コレくらい窓が大きいと開放感があっていいですねぇ~★
実際はもっと小さい窓なのですけど。

我が家のお風呂は南側に面しているので明るくて気持ちよさそうです(^ー^)ノ


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:20 計画段階 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは~
洗面所にお風呂、ほとんど同じ仕様です!!!
我が家も洗面所、お風呂はコストをかけないためにほぼ標準品。うちも蓋は断熱蓋にしました。
開き戸も金額↑のため断念しました~
おしゃれな水回り!
ご無沙汰しております。
出産して落ち着いたので、またよろしくお願いします!

水回り、モダンで素敵ですね~
スライドとドアの違いって重要ですよね。
ほんとドアだと、空間を有効に使うのって難しいです。
奥はごちゃごちゃしたり、古いものが埋まってたり・・・。
今後の進捗を楽しみにしてます!
>kiyo4さま
同じパナソニック製品、使い勝手はいかがですか?(^_^)
我が家の家作りのモットーとして、目立つ場所でなければ一日連続して1時間以上過ごさない空間には内装や設備にお金をかけないって決めてたんです。
どこかで見切りを付けないとキリがないので・・・。
でもパナソニック製品は機能はそこそこ使い勝手が良い上ににデザイン的にも良い方だと聞いているので、標準品でも十分かな~って思ってます★

やっぱりお風呂の開き戸は断念されましたか(^_^;)
なんであんなに高いんでしょうね??
>まるまる雪だるまさま
ご出産おめでとうございます(*^^*)
しばらくお休みが続いていらっしゃったのでそろそろ出産かな~と思ってました★

洗面台はビルダーの標準品なのですが、シンプルデザインで気に入ってます。
本当に洗面台の下の収納というのは、ドアタイプだと無駄に上下に空間が出来てしまって収納がしにくいですよね。(私だけか?)
差額はそれなりにあったのですが、せっかくの収納部分を上手に活用したかったので思い切ってグレードアップです。
やっぱりずっと長く使う物なので、ここは主婦として妥協してはいけない部分だと思いました(^_^;)
No title
使い心地は悪く無いですよ~
ただ洗面台の蛇口は左右に動かせず・・・私は使いにくいですね。
あと、お風呂の床は意外と汚れます・・・
で、汚れると掃除が大変かもです。
毎日のお風呂上りの一手間でずいぶん違うとは思うのですが、我が家では・・・ですね。
ま、どこの商品使ってもズボラーな我が家は一緒だと思いますが^^;
>kiyo4さま
洗面台の蛇口って首が振れませんでしたっけ??
シャワーノズル水栓だった気がしたので、てっきり稼動可能だと思ってました。

お風呂の床は汚れやすいんですか?Σ( ̄Д ̄;)
まぁ、カラリ床を使っているママ友さんも床の凹凸部分に汚れが付くって言ってたから、ああいうタイプの床は一長一短かもしれませんね(-_-;)
私自身そうとうなスボラー主婦なので、掃除は頑張らないといけないですねぇ・・・

でも今更帰られないし、メーカーとデザイン自体は気に入っているから、多少の短所は目をつぶってお掃除に励みます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。