03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

2階の造作洗面台

2010/09/09
先日の照明プランの件でのアクセスがすごく多くて一瞬すごくビビッたkakainaです(^^;)

まったり更新の地味ブログなので普段はあまり人が来ないから楽でいいわ~程度の感覚だったので・・・

やっぱり皆様、照明って点灯させるまで状態が分からない部分だから心配なのかな~って思っちゃいました。

前回、色々と能書きを書きましたが我が家の照明プランはいたって普通ですよ~(汗)

本当はできるなら間接照明とか入れてプランしたかったけど、最初の段階から設計を交えてプランをしておかないと図面の変更も出てくるし、今更余分にお金もかける事はできないので我が家では天井造作による間接照明案は却下となりました。

あと旦那さんの「派手すぎず普通にして」との希望もあり、一般的なプランに落ち着くと思います。

我が家の照明コンセプトは「適度な明かりでメンテ楽チン」なので限られた予算の中でプランしたいと思ってます。



おうち作りの方は次のコーディネータさんとの打ち合わせがまだなのであまりお伝えできる事は無い状態。
で、、、それじゃぁ更新できないじゃん!って事で今日は無理やり話題作りを・・・


我が家の2階にはトイレと洗面台が付きます。
2階トイレ設置への私の執着に近い切望については以前のブログで書いた事がるのでスルーしますが、2階洗面台も私が新居に切望してた物の一つでした。

予算削減の為、2階トイレとともに削られそうになった洗面台ですが、二つとも無事勝ち取り(?)今はちゃんと図面にしっかりとその存在を残されていますv(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪

もちろん2階に水場が無いのが不便というのが一番の理由ですが、2階洗面台はいわば私の憧れの一つでもありました。

私の実家には2階にトイレも手洗いも無く、ちょっと手を洗ったりするのにも1階までいちいち降りていかなければなりませんでした。
体調が何とも無いときは特に階段の上り下りは問題なく、ただ階下まで降りるのが面倒な程度なのですが、自分が病気になって寝込んだ時に、わざわざ1階までトイレや洗面所を使いに降りるのがとても辛かった思い出があります。

やはりその経験からか、2階の水場はあった方が絶対便利という思いがありました。
今回、2階に無事水周りを持って来れたのはとても満足している事の一つです。
手洗いはもちろんですが、掃除や植物の水遣りなどにも役立ってくれることでしょう(^_^)

旦那サンの実家は2階にトイレも洗面所も付いている家なので、この件に関しては贅沢とかそういう事は言われませんでした。
やっぱりもともとそういうお家で育った人には気にする程の事ではな無いのかもしれません。




さてさて前置きがかなり長くなってしまいましたが、2階の洗面所は既製品の洗面台は止めて造作で作る事にしました。
予算キツキツのセコイ我が家には珍しい造作です(^_^;)

TR4049_2.jpg
台座の形や水栓の蛇口は違いますが、まさにこの洗面ボウルが付きます。
でもイメージは大体こんな感じ。

台座の色はホワイトです。
蛇口は同じ取り扱い会社の物でこのような感じのデザインです。
LD_2113Ss.jpg

混合栓での使用となります。

両方ともメーカー名はトレンドという会社の物らしいです。
こちらはコーディネーターさんが予算に合わせて探してきて下さった物。
シンプルなデザインを希望していたのでそのまま採用しました。

綺麗なスクエアな形のボウルが気に入ってます(^_^)

洗面台の前には鏡を取り付ける予定なので壁に補強を入れてもらってます。
内装が始まるまでに良い鏡が見つかれば、施主支給で内装屋さんに取り付けてもらおうと思っているのですが、なかなかイメージに合う鏡が見つかりません(-_-;)

最悪、ニトリとか無印の鏡を購入して取り付けようかと思ってるくらい・・・・

どこかにお勧めの鏡売ってないでしょうかねぇ・・・?
後ろに紐があって引っ掛ける鏡は多いのですが、ネジでの直接取り付け鏡って少ないんですね(涙)

毎日楽天で探し回ってる状態です。
どこかにいいのがあったら教えてください。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
19:50 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
漠然としていて・・・
鏡裏収納があるものなら
おすすめがありますが、
お好みがわからないからなぁ。

一枚鏡は検討したことが一度もなかったので
ちょっとすぐには思いつきません。

うーん、予算はいかほどでしょう?笑
大きさは?

と本気で探す気まんまんになっている私(笑)。
No title
我が家も2Fに洗面がどうしても欲しいと思い、とっても安い?TOTOの洗面付けました。あっ、でもカッコウは良くないです(笑)


>キコさま
鏡裏収納があるものも候補に入れてたのですが洗面台が小さいため、あまり奥行きが出てくるものだと顔を洗う時に頭を打ちそうになると思ったのでフラットな物で探してます。

アイアンのとても素敵なデザインの鏡に一目ぼれし、それが欲しかったのですが、すごく高価(4諭吉)だったため旦那から却下をくらい諦めました(涙)
私とは逆に旦那がシンプルで飾りの少ない鏡を希望してて、旦那の好みの物を幾つかネットで探して候補を上げましたので、その中から選ぶことになりそうです。

でも一緒に鏡を探してくださるというキコさんのお気持ちに感謝です(*^.^*)
>おーちいぱぱさま
我が家も最初は1階と同じ様なユニットタイプの洗面台を置くつもりだったのですが、階段から上がった時に丸見えになる場所にユニットの洗面台はかっこ悪いとコーディネーターさんから指摘を受け、ほぼ同額程度で造作で作る事になりました。
せっかくならと台座はタイルなどの素材を使った感じにしたかったのですが、金額が上がってしまうため諦めて合板です。
もっと設備にかけるお金があればなぁ・・・と毎回思います(-_-;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。