03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ビルダーからの宿題 その2

2010/09/17
本日、ビルダーさんとの打ち合わせに行ってきました。

前回いただいた宿題のうちの一つ、壁紙を決めてきました。

基本は白いクロスで、玄関からLDK、廊下など殆どの場所に指定しましたが、アクセントクロスを1階と2階トイレの一部、LDK、2階娘の部屋に使用する事にしました。

ベースはサンゲツのクロスですが、アクセントクロスの殆どはリリカラから選ぶ事になりました。
サンゲツ大好きの私ですが、リリカラの方がイメージに近かった物がそろっていたので迷わず決定です。

なんだかんだで全部で7種類に落ち着きました。
もう少し絞りたかったけど、すごく素敵な壁紙を見つけちゃって、それにあわせて天井や壁も変えちゃったので1階のトイレだけで3種類・・・(-_-;)

本当はリビングに使いたいくらい素敵な壁紙なのですが、シックでアジアンチックな色合いといえども花柄なので、きっと旦那サンが嫌がると思いトイレに使うことになりました。

壁紙1

壁紙2

すごく贅沢なトイレになりそうですが、お気に入りの場所になりそうです。


2階のトイレは1階とイメージを変えて少し優しい感じにしてみました。

180_lv8108.jpg

壁紙3

この画像だと丸が並んでいるみたいであまり綺麗に見えませんが、実際のサンプルはすごく綺麗な花柄でした。
こちらのトイレは癒し系な感じになりそうです。

ありがたい事にトイレのアクセントクロスはビルダーさんがサービスにしてくださいまして、差額無しでやっていただけるとの事。
もう感謝、感謝です v(o ̄∇ ̄o)




そしてもう一つの宿題でもある照明計画。


・・・じつは難航しております。


照明計画自体はいいんですよ。
それはとっくに出来上がってるんです。

問題は・・・


予算オーバー (やっぱりコレかい)


超える自信はあったんですよ(何の自信よ?)

大体一件当りの標準的な金額って言うのは長い照明メーカー時代に予算あわせで苦労させられたから知ってるんです。

ただそれよりも、ウチのビルダーさんの標準の照明予算が予想していたより少なかった上に、設置灯数も少ないとか・・・。
最初ビルダーさんの照明予算聞いたとき、絶対オーバーするわぁ・・・って思ったもの。


なのに、天井造作ができない分、他の照明でアレコレできる事をやろうと思ったらあれよあれよと増えてしまって、予算オーバー。

旦那サンお怒りです・・・(^_^;)


今、必死の予算あわせをしています。
もともとの照明予算が少なかったので多少のオーバーは想定内なのですが、想定内ですまないオーバーだったのでとにかく減額です。

器具が高価だったとか器具灯数が増えてしまったというよりも、回線を色々分けたり増やしたりしたので、スイッチ代とか回線工事費とかそういう付帯的な物の予算オーバーも結構絡んでます。

メーカーに居るときも予算合わせには泣かされましたが、まさか自分の家でも泣かされるとは思ってませんでした(涙)
いや、自分の家だから余計必死になってるのかもしれません。



減案はあれこれ灯数を間引いたり、設置器具を見直して安い器具に変更したり、ダウンライトを減らしてシーリングに変更したりと・・・。(ダウンライトを減らすのは設置工事費を削減させる為です)

シーリング嫌いの私ですが、背に腹は変えられないので必死に予算あわせの為に変更をかけております。


2階とかのプライベートスペースはそんなにカッコ良くなくてもいいんだけど、LDKだけは~!!!と必死です。
でもこのLDKに一番お金がかかってるとも言うんですけどね・・・(-_-;)


まだまだ宿題の提出までは時間があるので、こちらはギリギリまで予算とにらめっこして決めたいと思います。



減額に必死な私に応援のポチを・・・!
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
16:13 計画段階 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめましてm(_ _)m

トム家の場合は、照明器具・カーテンの費用って一番最後に出てきたので金額にビックリしたのを憶えています(^^;
予め予算を決めていましたが、インテリアコーディネートさんより提案を見たときは10諭吉以上もアップで・・・笑
結局、あれこれ追加で20諭吉以上もアップしてしまいました(汗
今となっては多少の無理はしてよかったかなと。
ちなみに、シーリングは多用してますよ。機能重視派なので(笑)

オンリーワンなのですから、じっくり相談なっさったうえで結論だされたほうがよろしいですね(^^
満足のできる「良き家」になることを願っています。

また、お邪魔させていただきますm(_ _)m




No title
照明予算大幅アップですか!知ってるだけあって別の意味で大変そう。
我が家のようにモーガルソケットでいきます?
>ooトムoo さま
こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。

照明は以外とお金がかかる物なのですが、あまり知らないで予算を少なめに考えられていらっしゃる方が多いみたいですね。
私が照明器具メーカーに勤めている時は(家の大きさや照明計画によりますが)平均して住宅一件あたりの予算額は25万~30万が相場でした。
よっぽど凝った事をしない場合なら、30万程度予算を取っておけばちょっと良い照明器具を付けられるという感じです。

私も長い目で見て多少の無理で得られるなら、きちんとした照明計画にそった良い器具を選んだ方が良いと思います。
照明による心理的な満足感や安心感は、長く住む家ならとても大切な事だと思うので・・・。

とりあえず、我が家は予算オーバーはある程度想定していたので、それを踏まえた上であらかじめ最初に計画していた金額の中で色々やってみたいと思ってます。
思い通りの照明計画は予算的に無理があるのですが、できる限り頑張ります★
>おーちいぱぱさま
やっぱりちょっとした所で妥協できなくて、無駄に回路やスイッチ類が増えてってます(-_-;)
照明計画はなるべく変更したくないので、プランはそのままで器具のグレードを下げたり、後から自分達で取り付けできる器具はネットで安い物を購入して施主支給などで対応しようかと思ってます。

2階の廊下などは、一日の滞在時間から考えて、かなり移動の少ない場所なのでダウンは止めてレセップ(モーガルソケットに似たもの)にしたりしてグレードダウンを計りました。
あとはクローゼットの中やパントリーはレセップで、洗面所、トイレなど滞在時間の短い所は容赦なく安いシーリングに変更です。
ただ、以外とお金がかかってるのが外構照明です(汗)
メンテの問題で最初から長寿命ランプを選択肢に入れて考えているのですが、それに人感センサーを付けたりすると一気に金額が上がってしまうのでビルダー経由では無く、持ち込み金額はかかりますが施主支給にしようか悩んでいる所です。

もっと我が家に現金があれば・・・とマジに思ってます(^_^;)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。