03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

ビルダーからの宿題 その3

2010/09/24
本日の打ち合わせでようやく照明計画を決定してきました。

あ~・・・長かったわぁ・・・

メイン照明などいくつか施主支給もありますが、なんとか頑張って基本照明は予算内に押し込みました。

次の打ち合わせにはビルダーの方から正式な照明器具と・電気工事代・スイッチ関係など備品の金額を提示してもらう事になります。
予算内に収まっているといいなぁ・・・あんなに苦労して金額あわせしたんだから(o´Å`)=з


照明が決まった所でビルダーさんから出されている宿題はあと2つ。
一つは外構案なのですが、これは次回の打ち合わせで外構屋さんを交えてお話するので後回しにして、残る一つはテレビ・電話・ネットをどうするか?です。

これはテレビならアンテナを立てるかCSや光にするかとか、それに伴いネットや電話をどうするかによって配線工事が変わってくるから決めてきて欲しいというもの。

私的には今のままのアナログ電話回線にADSLと地デジアンテナで十分だと思っていたのですが、将来的な目で見て、もう少しじっくり考えてみる問題のようです。



新しい家の選択肢としては

① NTTアナログ電話回線・ADSL・地デジアンテナ

② ケーブル回線 (電話・ネット・TV)

③ コミュファ光 (電話・ネット・TV)

④ NTTフレッツ光 (電話・ネット・TV)

の4択からなります。


①長い目で見て一番お値打ちな組み合わせ
アンテナの購入費と設置代はかかりますが、一番ランニングコストが安いのはこのパターン。

②のケーブルに関しては結構お高め。
我が家はあまりTVを見ない家なのでせっかくのケーブル番組もほとんど見ない気がする。
なんと言っても受信機が高い。(なおかつ工事費も高かったりする)
見ないTVにこの価格は出せない。

③2番目にお値打ち
でも残念ながら我が家が建つ分譲地にはまだコミュファ光は来てないのでここで脱落(涙)
一応有力候補だったのですけど・・


④ケーブルと並んで高いです。
キャンペーン期間中とかに入れば工事費は多少安くなったりするみたいですが、タイミングが合うかどうか。


③のコミュファ光が使えないので、①と④からの選択となります。
②のケーブルに関しては、魅力をあまり感じていないので多分無いと思います。

ビルダーさんのお勧めは長い目でみると④らしい。
何故なら(現時点で)ネットをしない家なら①で十分らしいのですが、やはりネットを利用している家には高速回線がお勧め。

NTTのアナログ回線はこの先どんどん光回線に移行していくから、今は基本使用料が高くても光回線の利用者が増えればどんどん安くなっていくだろうとの事。

完成後の設置工事は面倒なので、将来的に光回線を引く予定があるなら、先に一緒に工事をしておいた方が美しいし楽。

さらに、最近の若い人の家庭では携帯電話の普及からNTTの固定電話を持っていない人が多く、そうなると光回線とセットになった光電話やBBフォンなどのネットとセットになった電話に重点が置かれていくだろうからアナログ回線にこだわる必要は無くなっていくらしい。



そう考えると確かに固定電話にこだわらなければアナログ電話にする意味は無いんです。

ちなみに我が家は私も旦那サンも固定電話回線を持っている人達で、一度、私の使っていないNTTの電話回線を売ろうとしたことがあるのですが金額は二束三文でした。

電話の権利が8万もした一昔前なら、電話回線も5万くらいで売れたのに・・・
その時に売っていればよかったよ(-_-;)


この先何年かしてアナログ回線が廃止にならないとも限らないし、難しいところです。

来週の打ち合わせまでに決めてきてくださいと言われました。

今夜から各プランの価格マトリックス表を作って旦那サンと検討する事になりそうです(-_-;)


ゲームでネット対戦をしている旦那サン的にはADSL回線だとタイムラグがやはり出るときがあるそうで、ゲーム上で生死を分ける重大な問題らしい(^_^;)

そうなるとやっぱりフレッツ光かなぁ・・・・


光回線おススメだよ~んって方、クリックを★

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
16:06 計画段階 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
我が家は光にしました。
アンテナも嫌だったんですが、
一番光に魅力を感じたのは「テレビが落ちない」こと。
ケーブルにしても家のアンテナにしても、
アンテナを使うことは同じで、デジタル放送だと年に何度もテレビが映らなくなるのは必至です。
というのも、デジタルは天候に左右されちゃうんです。
我が家は現在ケーブルを引いているんですが、
それはもう何度も受信不能になります。
ケーブルのアンテナは大きくて強力なはずなのにです。

そういう我が家、いまだブラウン管でして、デジタル放送はケーブル経由でしか体験していません。
ケーブルが落ちるとブラウン管のテレビを見ています。くすん。

テレビっこの私たちにはテレビが突然見られなくなるのは相当苦痛と想像し、光に決めました。

ネットについては、テレビも光ならセットでネットも、という消極的な理由です。すみません。

固定電話は我が家も回線を持っていますが、
ひかり電話にするとマジックのようにいろいろ安くなっちゃうので、仕方なくひかり電話になりそうです。
くやしいです。
No title
ちょっとご無沙汰でした。
NTTフレッツ光からコミュファにしました(笑)

あまり使わないのなら安いに越したことはないと思います。

いろいろ決めること多いですが一生の事ですからがんばってくださいね。
>キコさま
今現在の選択肢としてやっぱりフレッツ光が最有力候補になってます。
私はアナログでも良いと思っていたのですが、やはりゲームでネット対戦を楽しみにしている旦那サンにとったら光の方が都合がいいらしいです(^_^;)
唯一、旦那サンの自宅での楽しみなので叶えてあげようかなぁ・・・と思ってます。(で、なおさら仕事を頑張ってもらえれば万々歳♪)
長い目でみたらアンテナにアナログ回線の方がお財布には優しいのですけどね。

ケーブルは最初から現在のアパートに入ってて、CS契約はしていないのですが民放放送はケーブルの画像で見ています。
ただ、回線使用料として毎月525円とられるのが納得いかないのですけど。
でも、我が家のケーブルは殆ど断線する事はありません。
街中なので、風の通りが悪くあまりケーブルもゆれないからかもしれません。

我が家も光にする事で、テレビだけではなくネットも電話も光のセットになりそうですが、固定電話を使わなくなると思うので、そうなると同じように悔しいです(涙)
権利を買い取ってくれるなどの固定電話からの乗り換えパックなどがあればいいのに~!!
>おーちいぱぱさま
お引越しは無事に済みましたか??
新しい家の快適生活レポートを楽しみにしてます((o(^-^)o))

おーちぃぱぱさんの所はコミュファ光にしたんですね!
いいなぁ~!我が家もコミュファが住宅地に来ていればそっちが良かったんですよね~。
価格的にもフレッツより安いし、回線の速度や状態もコミュファの方が安定していると聞いてます。
ただサポートだけは天下のNTTのフレッツに軍配があがりそうですが、サポートなんてちゃんと接続さへできれば殆ど利用しないだろうから、あまり重要視するところじゃないだろうし。

私は現在ADSLで不自由が無いので地デジアンテナ&ADSLで良いと思っていますが、旦那サンがゲームでのネット対戦に速度の差を感じているようなので、長い目で見てフレッツ光になると思います。
この先フレッツがもっと安くなってくれると嬉しいのですが・・・

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。