03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

初日は地盤改良工事

2010/09/27
待ちに待った工事が始まりました。

朝イチで現場に挨拶に行きたかったのですが、生憎と月曜日は朝からやることが沢山(^_^;)


そういう時に限って

娘が10時まで起きないしッ!! o(*≧д≦)o”



寝起きの娘に即効ご飯を食べさし、グダグダお嬢さんを引き連れて銀行へ行き家賃の振込みや来月分の生活費を引き出したら、そのまま郵便局へ直行。

郵便局の口座(この口座は住宅用の資金が入っている)から職人さんへの差し入れ分のお茶代として諭吉さんと一葉さんを引き出してきました。
生活費の中からお茶代を出すわけにはいかないので、今回引き出した中から現場への差し入れの分のお金は管理します。

職人さんへの差し入れは、酒屋のディスカウントショップでペットボトルのお茶とポカリと缶コーヒーを箱買いです。
多分その方が一回一回買うより絶対安いと思ったので・・・
今日の差し入れ分だけは普通に冷えている商品棚から適当にチョイス。
それと小袋に分けられたおせんべい類とチョコレートなどのお菓子と現場に置いておくウェットティッシュを購入。
これで差し入れの準備は完璧!(のはず・・・(^_^;))

その後はホームセンターへ直行。
ここでは今後差し入れ時に必要になると思われる(?)アイテムを購入。
その話はまた次回へ。(・・・ってそこ引っ張る?Σ( ̄Д ̄;))

さらに嫌がる娘をつれて一週間分の食材の買出しをし(我が家は一週間分のメニューを最初に決め、その分の食材を一度にまとめ買いします)、フードコートで娘とランチを食べました。
私はマックが食べたいと言ったのに娘に却下され、またしてもラーメン・・・(-_-;)
我が家の娘はラーメン大好き小池さんなのです。

そしてようやく、本日の用事が済みました。

一旦自宅にもどり少し休憩を取ったあと、3時の休憩時間に合わせて現場にGO!



最初に簡単な挨拶をし、差し入れのお茶とコーヒー、余っても持って帰れるようにビニール袋に小分けにしたおせんべい・チョコレートをお渡ししました。

今の所工事は順調に進んでいるらしいです。

もともと山林なだけあって我が家の土地はとても良い土壌らしく、すごく土質に恵まれていて工事がしやすいとの事。
さらさらした砂に近い土で、ガーデニングもそのままできそうなくらい良い土だと褒められました。
(でもガーデニングは残念ながら興味ナシなんだよね~(汗))
工事の邪魔になるような石などもほとんど無いらしいです。

2010_0927土地改良1

思いっきり掘り返されております。
これがいったいどうなるのやら・・・

2010_0927土地改良2

あまりお忙しい中話しかけても・・・と思い、写真を数枚だけ撮って10分程度で帰ってきてしまったのですが、いったいこの袋は何なのか???
支柱にするコンクリートでも入ってるのかしら?
ちょこっとだけでも聞いておけばよかったです。

2010_0927土地改良3

娘は間近で見る重機にふしぎがりつつも大喜びでした。
女の子でもこういうのは面白いのかしら。

予定通りに工事が進んで欲しいので、今日、明日は雨が降らないで居て欲しいのですが、名古屋周辺は今夜から雨らしい・・・
明日、小雨程度なら工事は続行するらしいですが、どしゃぶりだと中止です。
できれば基礎が終わるまでは、まとまった雨が降らないでいてほしいなあ・・・(´Д`;)/ヽァ・・・

さすがに毎日は無理ですが、時間が許す限りは差し入れをもって様子を見に行こうかと思っています。


ようやく工事が始まりましたが、まだそこに住んでいる訳では無いので、すごく客観的に見学をしている自分がいました。
まだ実感が沸いてないみたいで、自分の所の土地というより他人様の土地を見学にきているような不思議な感じです。

何度か見に行くうちに自分の家だと実感できるようになってくるのでしょうかねぇ?


でも工事が始まったのは嬉しいです。
今までネタが無い~!!なんて言ってましたが、今度はブログが工事に追いつかなくなってくるのでしょうね(^_^;)

更新・・・がんばらねば。


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
17:00 建築工事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
いよいよですね。
うきうき気分で土壌も最高!
我が家は粘土層で地盤改良が必要でしたからうらやましいですよ。
これから家が出来上がっていく様子カメラにしっかりですね。
No title
工事着工おめでとうございます!
私も週末の現場見学が楽しみでなりませんでした~

でもやっぱりなかなか自分の家を作ってるって実感がわかなかったですね~
出来上がっていく様、楽しみですね~♪
>おーちいぱぱさま
土壌の土質は今回初めて工事担当者の方に言われて知りました。
地盤調査の結果の時は何も言われていなくて、奥の地盤は固いけど表面が柔らかいらしいとしか聞いていませんでした。
なので今回の地盤改良は主に表面から1m位の部分を補強する為の工事らしいです。

ガーデニングをする方なら多分羨ましいような土質らしいのですが、私達夫婦は今まで土とは無縁の生活をしてきたのでガーデニングに興味が無く、庭ももしかしたら手入れができなくて石やモルタルを敷いてしまうかもしれません(^_^;)
勿体無い話なのですが・・・

なるべく画像の記録をとりたいと思ってますので頑張って通いますよ~!!
>kiyo4さま
ようやく着工までこぎつけたのですが、まだやっぱり実感が沸きません(^_^;)
主人にいたってはまるで他人事のような反応でした。

やはりそこで実際に暮らしてみるまでは実感は沸きにくいでしょうね。
工事が始まったと言えど、今はただの土地だし・・・
立体になってきたらだんだん愛着が出てくるかもしれません(*^.^*)

私はヒマがあれば見にいけますが主人は平日は現場にいけないので、細かい工事状況は内緒にして週末の変化を見て楽しんでもらいたいと思います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。