03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

基礎工事・1日目

2010/09/30
2日ぶりの現場です。

今回は娘とお出かけした帰りに、工事の人が帰った時間に合わせて現場に立ち寄りました。


・・・が、居たけどね(^_^;)


現場監督さんがいらっしゃいました。
とりあえず「帰りの車の中ででも飲んでください」と、缶コーヒー1本渡してご挨拶しておきました。


でも監督さんに合えたのはラッキーでした。
先日、工事のおじさん達には聞けなかった事を聞けたので(^_^)

我が家の地盤改良については、地表はちょっと地盤がゆるいそうなのですがその下の岩盤は強いらしいので
工事は表面だけで良かった事。

我が家は土地に補強用の杭を打つ必要は無いという事。
なので比較的工事代金も安く済んだとおっしゃってました。


それでも諭吉はかる~く60数人ほど

出家していきましたけどね。

これって安い方なのかしら?


先日の工事で沢山置いてあった大きな袋は土に混ぜて使う物らしく、その薬(みたいな物)で表面の地盤を固めるだけで大丈夫だそうです。
この前、工事のおじさんが「雨が降るとダレちゃうからさぁ~」と言っていたのはこの薬の事だったんだと納得。

とりあえず初日に心配していたお天気は大丈夫だったようで、家の形にそって土地が綺麗に形成されていました。

基礎工事1日目3

我が家はベタ基礎です。
この段差がある玄関付近は立ち上げ基礎になるらしいです。
基礎工事1日目2

1mくらいの立ち上げになるみたいだけど、こりゃコンクリート代がかかるわぁ・・・

基礎工事1日目1

家の基礎工事っていうのは家が建つ地盤になるので一番大事な作業なのですが、画像的には何とも地味です(汗)

是非ともしっかりした丈夫な基礎を作っていただきたいと思います。


こういうマニアックな画像が大好きと言う方、是非ともクリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
11:06 建築工事 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
いよいいよですね。
できる限りいっぱい写真撮って下さいね。
二度と写す事のできないものですから・・・

>おーちいぱぱさま
言われてみたらそうですね。
この上に家が建ってしまうので、建方の工事が始まったらすぐに隠れてしまう場所ですよね!

この先、基礎は外から見ることができないので何かあった時の為にも、しっかり画像を残しておこうと思います^^

美しい基礎の為にも、これからしばらく基礎工事の間はお天気に恵まれて欲しいので毎日のお天気が気になって天気予報ばかり見てしまいそうです(^_^;)
No title
はじめまして。私は、住宅の新聞を発行しております新建新聞社の広田と申します。

弊社では、これから家づくりをされる方の応援サイト「全国工務店ブログ広場」を運営しております。
本日はkakainaさんのブログを拝見して、是非当サイトにリンクさせていただけたらと思い、コメントさせていただきました。

全国工務店ブログ広場はこちら → http://builders-square.jp/

サイトをご覧いただきまして、登録の(無料です)ご検討をしていただけたらと思います。
お申込みはトップページ右側の「住まい手様ブログ掲載申込み」からとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。