03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

打ち合わせ・最終段階

2010/10/01
今日はビルダーさんと打ち合わせの日でした^^

もう殆ど決める事は決めてしまったので、今回は確認作業ばかり。

最初に前回提出した照明関係と電配関係の確認をしました。

やはり気にしていた通り、照明の金額はオーバーでした(-_-;)
照明器具自体は施主支給品を除いて、基本照明分の器具代は予算内に収まっていたのですが、スイッチやコンセントなどの配線関係がやはりオーバー。

もともと一部屋にシーリング一個みたいな単灯で計画されていたのを、ダウンライト+スポットなどの多灯照明にしちゃったのがそもそも原因なのですが、やはり後から工事ができない部分なだけにここは譲れませんでした。

コンセント類も後で無くて困るよりは使う頻度は少なくてもあった方が・・・と、それなりに増やしたので仕方ないです。
この先、10年も20年もコンセント一つを悩みたくなかったのでつけでおきました(^_^;)

でも、こういうモノは本当にチリツモですね(汗)
一つ一つは小さな金額ですが、数が増えると結構大きな金額になってきます。



そして、次の打ち合わせはビルダーさんからの宿題だったネットとテレビの受信の件。

こちらは旦那サンと相談の結果、我が家はフレッツ光を利用することにしました。
フレッツ光にする事で必然的にネットとテレビ・電話までワンセットとなります。

いままで利用していたアナログの電話回線が無駄になってしまいますが、この際仕方ないです(-_-;)

光回線の引き込みは目立たないように、玄関にある押入れ上部の棚の部分に設置し、そこに無線LANルーターなどを置いてそこから各部屋に分配します。
我が家の有線LANは3箇所だけの設置です。

基本的な考え方はメインPCを置くスペースとネットゲームをする場所(リビング・旦那サン部屋)は有線LAN使用。
それ以外のDSやPSP、ノートPCは無線LANでの使用となります。

子供部屋(2部屋)は空配管がしてあったのですが、予算削減の為取っちゃいました。
娘が自分の部屋でPCを使う歳ごろになるまで先は長いし、その時になったら無線LANを使ってもらおうと思っています。
あまり子供部屋のネット環境を良くしちゃうのもどうかと思うので・・・
私達の娘(@ゲーマー夫婦)だからこそヒッキーになりそうで怖いんですよ(-_-;)



そして最後の打ち合わせは外構案についてでした。

以前一度ラフ案で見積もりを出してもらっているのですが、その後に家の外観が決定したのでそれに合わせて変更をしてもらうのです。

基本のレイアウトなどは既に決まっているので、あとは外装に合わせた外壁のカラーや形状、表札やポストの選択などです。


以前提出してもらった案はこんな感じ(過去記事参照)の物でした。
外構案3

階段横の外壁は家のイメージに合わせて、もっと直線が綺麗に出るような形状に変更してくださるとの事です。

外壁はコンクリート打ちっぱなしが良かったのですが、コンクリ打ちっぱって結構高いんですってね。知りませんでした(汗)
やはり当初の案のモルタルにジョリパット塗りになりそうです。

そして表札は是非ともコレが使いたいとお願いしておきました。

ポストも今は可愛い物で提案されているので、もっとシャープな物が良いと言ったら、外壁に合わせて探してきてくださるそうです。

私がポストに出した希望は、差込口が上部ではなく正面に付いているタイプの物で、雨が入らないもの。
あとはA4サイズの郵便物が入るという事くらいです。

そしてシンボルツリー。
現在はお約束のシマトネリコが入っているのですが、実は私はシマトネリコはあまり好きじゃなかったりします。
枝ぶりとか葉っぱの茂り具合はとても綺麗だと思うんですよね~★
なにしろお手入れ簡単だし!虫の心配も無いし・・・

ただね、シマトネリコは成長が早いって言うイメージがあるのです(-_-;)
わさわさ茂るっていう感じがして、剪定するのも面倒そうで・・・
株立ちだとそんなに大きくならないらしいのですけどね。

なので、成長がゆるやかでなるべく手のかからない木を提案してくださいとお願いしました。
私が出した希望はエゴノキ、ソヨゴ、ヒメシャラでしたが、ヒメシャラは結構弱い樹木らしくてガーデニング初心者には向かないと言われたので候補から脱落です。

私の中での一番候補はエゴノキです^^
できればピンクチャイムが希望。
ego-aka.jpg
落葉樹ですが、小さな可愛い花を沢山つけます。

さてさてどんな木が我が家のシンボルツリーになるでしょうか。
次の外構打ち合わせが楽しみです。


シンボルツリーはエゴノキがお勧めよん♪って思われる方、クリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
16:00 計画段階 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは 

訪問者リストからきました。

エゴノキの話題があったので
つい書き込みします。

我家のエゴノキ
ごらんあれ!

http://kogimomo.blog17.fc2.com/blog-date-201005.html

10年以上がんばって 結局切ってしまったばかりなのです。

ステキな木でしたよ。
最後は 虫に悩まされましたが・・・

>モモママさま
エゴノキの事を検索してて、そちらのブログにお邪魔させていただきました^^

写真で見る限り立派なエゴノキですね!
そこまで大きくなる木なのだとちょっとびっくりしたくらいでした。
あと、下に落ちたお花のお掃除も大変そうだなぁ・・・なんて(^_^;)

虫の被害で切ってしまわれたそうですが、長年お庭を綺麗に賑わせてくれていたのでしょうね。
木いっぱいに咲いた花の画像を見ると、やはりそれでもいいなぁ・・・と思わずにはいられませんでした。

我が家の第一候補はエゴノキなので虫の被害とかはちょっと心配なのですが、やっぱりお迎えしたいと思ってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。