03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

基礎工事7日目

2010/10/06
火曜日に現場を見に行ってきました。

日曜日に旦那サンとちょっくら覗きに行った時は地盤改良した土地が養生されていて、資材が置いてあっただけですが、今回はちょっと進展がありました。

基礎工事1005-1

コンクリート流すための骨組み(?)が作られていました。

工事の方が言うには今週の土曜日までに3回に分けてコンクリを流すそうです。

家のつくりによっては1回で済む場合もあるのですが、我が家はやはり立ち上げ基礎があるからか、数回に分けないと駄目みたい。

コンクリートを流した半日~1日は雨が降ると良くないらしいのですが、表面が乾いたら多少雨が降っても大丈夫との事。
コンクリを流し込んだ後は3日ほど乾燥させるらしいです。

基礎工事1005-2

あまり家作りに興味の無い旦那サンでもさすがに家の土台となる基礎は気になるみたいで「基礎だけはしっかり見ておいて欲しい」とお願いされています。
さすがに毎日来るつもりは無いのですが、今週だけはちょっと多めに現場に顔を出そうかと思っています。

先日の基礎の記事のいただいたコメントの中にあったのですが、家が建ってしまってからは見えない部分ですので、しっかりと画像を撮って残しておきたいと思っています( ̄‥ ̄)=3


でも基礎工事の画像って施主以外は面白くも何とも無いよね(^_^;)



しばらく地味な画像が続きますが、ご容赦を。

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
09:00 建築工事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
基礎 
こんにちわ^^
基礎、本当、施主にしか分からない面白みですよね(笑)
そうそう。写真、私もかなりたくさん撮りました。
スケールを当てて撮ったりしました(笑)
基礎は取り返しが利かない場所でもありますもんね^^

あと、鉄筋が歪んでないかもチェックをした方が良いそうですよ^^
うちは少し歪んでいたので、やり直させました。
こんにちは♪
おー、いよいよ本格的に形になってきましたねー(笑)
基礎。。。私は興味がまったくなかったのですがダンナは事細かにチェックしてましたよ。
地盤改良を含め、家の土台に相当お金がかかっているのでしっかりしたものを作ってもらわないとね!!
撮影、がんばってください♪(^^*
>いぇろぉさま
施主の醍醐味を満喫しようとじっくり見学していたのですが、基礎を見ながら家のレイアウトや各部屋の広さの確認をしたらあまりの小ささに悲しくなりました(^_^;)
立体になったらもっと大きく感じるのはわかっているのですが、シューズクロークやパントリーなどが思っていたより小さくて、ちょっとガッカリした気分です(涙)

写真は色々と撮って、チェックはしているのですが、やはり画像だけだと分からないことも多いですよね。
基礎の木型が外れたら、私もスケール持参でちゃんと指定の太さがあるか計ってきますね!
ついでに鉄筋の緩みも忘れずに見てみますね(^_^)
>やまももさま
やっと基礎工事までこぎつけました^^
今まで頭の中での妄想だったのですが、形になって見ることができて嬉しいです♪
でも基礎とかは全くの素人だから分からないんですよね(^_^;)

じっくりと職人さんに何をしているのかとか、どういう構造なのかとか聞きたいんだけど、工事の邪魔をしちゃいそうで色々と細かく説明を聞くことができません。
主人はやっぱり基礎だけは後から手が加えられない部分だからと気にしてます。
やはりその辺はどこの旦那様でも同じですよね。

基礎の画像はしつこいくらい撮ってるので、工事をしてる職人さんに変な人だと思われているかも(汗)
でも大事な部分なので自分が納得するまで取りまくるつもりです!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。