03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

基礎工事9日目

2010/10/08
基礎工事9日目の画像です。

時刻は夕方の5時半くらい。
工事屋さんは帰られていた後の見学です。
ゲートの隙間(1mくらい空いているんだけど、これってアリなのか?)から忍び込んでの写真撮影。


鉄筋での部屋割りもはっきりしてきて、どこがどの部屋か分かるようになってきました。
我が家は3回に分けてコンクリートを流し込む予定なので、今回の画像は1回目の時の物です。

基礎工事9日目1

玄関付近です。
思ってたより玄関の広さとシューズクロークが小さくてショックΣ( ̄Д ̄;)

まぁ、建坪33坪ですからね(^_^;)
そんな大きくない家なので、玄関の広さは最低限しかとらなかったのもありますが・・・
一坪の玄関が狭いのはずっと言われていた事で、頭では理解できていたんだけどやはり現物を見るとガッカリ感がかなりありました。
立体なるともっと気にならない広さになるかな?

シューズクロークも1畳分しか取れなかったんだけど、無いよりマシだと思うべきだよね(-_-;)
やっぱり一坪取りたかったなぁ・・・(無い物ねだり)

基礎工事9日目2

リビングの方向から見て。
この赤い丸は何なんだろう?何の役割がある部品なんだろう?
気になるけど工事の方はみんな帰られた後・・・(*´д`)・・・

今度の差し入れの時に聞いてみよっと。

基礎工事9日目3

玄関前から奥を眺めて。
画像で見ると奥行きがあるように見えるけど、実際はそんなにありません。

1階は玄関&シューズクローク・リビングダイニング・キッチン&パントリー・脱衣洗面所・お風呂・トイレ・ファミリークローゼットがきます。

もうちょっと広さがあったら和室が造れたんだけどなぁ・・・(´_`。)グスン
1階に和室を取るか収納を取るかで収納を選んだ我が家です。
そこに坪数を広げるという選択肢が加えられ無かった事が残念。

他の方のブログの和室の画像を見るたび、無理してでも畳スペースくらい作ってもらっておけば良かったかな?と、最近思ったりもします。

土地代が当初予算の2000万内で買えていたらもう少し広いお家が作れたのに・・・(大幅オーバー)(´Д`。)グスン

これも最初から納得して分かっていた事なのに無い物ねだり。
今更ですが・・・(^_^;)


どんな家でも住めば都さぁ~って方、是非応援のクリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
09:00 建築工事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
和室スペースは気持ちがよくって重宝しますが収納スペースもとっても必要なものだと生活してみて感じています。
我が家はもし畳コーナーがなかったら置き畳を買うつもりでした。
No title
どんなに広くても、ないものねだり、しちゃうものなのかもしれません。
私もいろいろとあきらめましたから、
後悔はないものの、ないものねだりは心のなかでしちゃいます。

私も収納は大切だと思いますよ。
その選択に間違いはないはずです。
はじめまして
はじめまして

基礎の段階だと狭く感じますよ~
でも、上棟されて壁に囲まれると広く感じられる
ようになります。

うちも玄関は一坪です、しかもシューズボックス
もその面積に含まれるのでもっと狭いですね~

うちは土地が変形地なので結構あきらめた事が多いです。
Re: No title
おーちぃぱぱさんの所の畳スペースでお昼寝しているお子さんの画像を見た時、いいなぁ~^^と思ってしまいました。
収納を選んだことは後悔はしていませんが、畳の生活からしばらく離れてしまうことは残念だと思ってます。
子供が小さなうちは畳の間があると便利だけど、子供もいつまでも小さいままでは無いのだからと畳の間は思い切ってあきらめましたが、歳をとると自分が畳の間が欲しくなりそうなので、その時はやはり置き畳を置くかもしれません(^_^;)
>キコさま
とにかく収納が多い家にしたかったので、収納を選んだことは後悔はしていないのですが、やはり無い物ねだりで今になってアレもコレも欲しかった状態になってます(^_^;)
着工が始まるまでは十分満足した間取りだと思ってたので、そんな事感じた事なかったのですがね。
建ち始めると「もう引き返せない」って思っちゃうからなのでしょうね。

でも一番の無い物ねだりは、頭金をもっと貯めておけばよかったです。
家を建てるのはあと数年先の予定だったので目標金額まで貯まっていませんでした。
でも、この土地に出会っちゃったのは運命なので、せめて小さいながらも住み心地の良い家になってほしいと思ってます。
>sugyfumyさま
コメントありがとうございます^^

地鎮祭の時はそんなに小さいと感じていなかったのに、基礎が始まって、部屋の区画がされ大きさが明確になってきたらなんだか小さい気がしてきました。
やっぱり立体になるまでは、家の大きさは実感できないのですね(-_-;)

我が家は主人が玄関にシューズボックスを置くのを嫌がったので、無理やりシューズクロークを作った感じです。
このシューズクロークのおかげで、正面から見た時に建物に変なでっぱりが出てしまってシャープな感じではなくなってしまったのですが、やはり無理してでも作ってよかったかな?と今は思ってます。

うちはまだ区画整理された長方形の土地で間取りにはそんなに考えさせられた訳ではないので、それだけでも良かったと思うべきなのでしょうね。
でも家を建てるって一生に一度なので、分かってても色々と無い物ねだりしちゃいます(-_-;)

お互い暮らしやすい良い家になるといいですね。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。