03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

多すぎるか?収納 基礎工事15日目

2010/10/13
基礎工事の型枠が外れました。

いよいよ基礎のお目見えです^^

基礎工事15-2

若干、実際の間取りと違う部分もありますが、大体の間取りは確認できる感じです。

基礎工事15-1

今回はすぐ近くまで近寄って見ることができたので、かなり接近して写真を撮ってきました。

やっぱり想像してたより小さく感じる・・・(´‐ω‐)=з 
まぁ、もともとそんなに広くないんだから仕方ないんだけどね。

我が家のダイニング部分は5.8畳。
そのうちキッチン前はカウンタースペースと通路で取られちゃうから、実際テーブルが置けるスペースは4畳弱くらいかぁ・・・。

改めて見るとちょっと窮屈そうだわ・・・(-_-;)

ファミリークロークも2.5畳しか取れなかったんだけど、大丈夫かな?
まぁ、2階にもクローゼットがあるから日常服しか置かないだろうけど、リビングに収納が無い分、こちらに物を詰め込みそうでちょっと怖いです。

今更だけど、やっぱりリビング収納もちゃんと取っておけばよかったなぁ。
リビング以外は収納が多いから何とかなりそうだけど。

ちなみに我が家の1階の収納は

・シューズクローゼット(1畳)

・玄関収納(0.5畳)

・パントリー(1.25畳)

・洗面所収納(0.25畳)

・ファミリークローゼット(2.5畳)

で、1階は全部合わせて5.5畳の収納スペースがあります。

2階の収納も各3部屋に1畳のクローゼットと4畳の倉庫兼クローゼットがあるので7畳の収納スペースがある事になります。

つまり、1.2階合わせて12.5畳の収納スペース。

我が家の一番広い部屋がPCスペースを含めたリビングの12畳。(LDK全部は22畳です)
それよりも広い収納スペース。

ええ。ワタクシ、収納命ですが何か?


片付けが苦手(=嫌い)なので、極力部屋に家具とか物を置きたくないんです。
掃除するのにいちいち物をどかすのが嫌なんです。
クイックルワ●パーは「るるららら~♪」とスキップしながらかけたい性分なんです。(@アホ)

押入れに突っ込んじゃって全て見えなければオールオッケーのダラ主婦なんです(; ̄д ̄)ハァ

ダラ主婦にとって隠せる収納>>>広いお部屋なんですよ。


いかに隠せるかが重要項目なんです。

その願いが叶って、私はそうとう嬉しいです。


やっぱり最高だぜ!注文住宅!!



アホな叫びが続いてしまいましたが、本題にもどって。
基礎側面の画像です。

基礎工事15-3

土地に段差があるので立ち上げ基礎というのもあって、3回に分けてコンクリートを流し込んだからか、表面が美しくないのです(涙)
これ、後で綺麗にお化粧直ししてもらえるのかしら?

このままむき出し状態での引き渡しだったら、かなり心が折れちゃうんですが・・・(>_<")
今度ビルダーさんに聞いてみよっと。

基礎工事15-4

この凹凸部分のあまり仕上げが美しくないのが気になります。
なんだか、白いウレタン??みたいなのまだ張り付いてるし。
最終的には土で埋めちゃうので隠れてしまう部分なので細かい事は良いのですけどね。

見えそうで見えない所ってちょっとした部分に工事の繊細さが出てきますね(^_^;)



ともあれ、ようやく基礎工事が完了しました。
2~3日コンクリートを乾燥させたらようやく本体部分の工事に入れます。

上棟は11月上旬。

少しずつでもおうちが建って行く姿はとても楽しいです。



注文住宅はダラ主婦の強い見方です。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
09:36 建築工事 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
はじめまして

収納が多くてうらやましいです(^^)
基礎の側面ですが、工期の最後の方で左官さんが
モルタルで綺麗にしてもらえると思いますよ。

おそらく見積書の中に『基礎モルタル仕上げ』
とかで記載があると思います。なければおっしゃ
るように営業さんに確認してみた方がいいかも
しれません。

お化粧
モルタル仕上げはして貰えると思いますよ^^
じゃないと本当…心が折れますもんね^^;
うちは型枠が取れて1週間後くらいにお化粧をして貰いました^^

収納、多いですね^^
うちも収納は多い方ですが負けます(笑)
>sugyfumyさま
狭い家なのにあちこちに収納を作りまくったので主人には不評です(^_^;)
でもきっと住みやすい家になるだろうと私は思ってるのですが・・・

基礎の表面の件はあれから気になって、翌日に同じビルダーが建てたご近所の家を見て周りました(@暇人)
ちゃんとどの家もモルタルで綺麗にお化粧直ししてもらってあったので一安心です♪

でも見積もり書の方には記載が見当たらなかったので、念の為次回の打ち合わせの時に聞いてみるつもりです。

>いぇろぉさま
気になったので翌日に現場の見学がてら、近所の同じビルダーが建てている家を見て回りました。
どの家も綺麗に最終的にはモルタルで化粧直ししてもらっていたので、多分我が家も大丈夫かと・・・^^
ちょっと安心したのですが、やはりちゃんと聞かないと安心できないので次の打ち合わせの時にでも聞いてみようかと思ってます。

収納はこれでもかーーー!ってくらい取ったのですが、主人には不評です(-_-;)
一番散らかしの張本人は主人なんですけどね(@ぬぎちらかし)
ただ洋風クローゼットばかりなので、ちゃんとお布団を置ける奥行きのある棚の付いた押入れが無いんです。
別途で倉庫にでも布団置き用の棚を用意しないといけないです。
一つくらいクローゼットをつぶして押入れにしておけば良かったかなぁ・・・とちょっと後悔です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。