03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

マンションと一戸建て

2010/10/14
工事の話や家具の話にも飽きてきたので、ちょっと趣向を変えて別の話を・・・




マンションか一戸建てか。


家を購入しようと決めたとき、誰でも一度は悩むことがあると思います。
当然我が家もこの道を通りました。

もともと旦那サンはマンションを希望していました。
そして私は一戸建てが欲しい人。

実際、今の土地を買うギリギリまで新築マンション購入を検討していました。


ずっと土地探しや家探しをしててなかなか良い物件に会う事ができず、やっと見つけた土地はタッチの差で買えず、嫌になり始めた時に旦那サンが希望している区域に新築マンション建設の予定が・・・

私的にはマンションはちょっと避けたかったのですが、旦那サンはマンションを希望していたのでモデルルームを見に行き、お話を聞きました。


モデルルームはとっても素敵でした。

最新の設備に最新のセキュリティ。
まだ建設を始めたばかりの頃だったので、その時なら水周り以外のお部屋のレイアウトや設備の変更などのオプション対応もできるとの事でした。
高層マンションなので当然景観もバツグン。
主要地下鉄から徒歩15分の距離。(出張の多い旦那の超希望)


予算的にも旦那サンが希望していた価格よりちょっと足は出るけど許容範囲。

一戸建て希望の私でしたが、目の前に素敵なマンションを見せられると正直悩みました。

旦那サンは大きな家や庭は要らない派の人だし、何より私の性格上、1階2階とわざわざ階段を上がって掃除をこまめにするとは思えないからワンフロアで十分とのご指摘を受けました(ごもっとも)


マンションの説明を聞いてから、数日間はレイアウト図面とニラメッコし、購入後の生活費のシュミレーションを行い、建設予定地を車でぐるぐる回って現場周辺を調べ、ほぼ毎日の様にかかってくるマンション会社の対応に相手をし、本当にマンションで良いのか二人で相談してすごくすごく悩みました。

マンション購入にあたっての私からのお願いは2つ。
一つはお風呂場に窓のある部屋タイプにして欲しい。(基本的に角部屋になっちゃいます)
現在のアパートのお風呂場のカビにすごく悩まされていたので、浴室にはどうしても窓が欲しかったのです。
ずっとずっと住んでいく家なのでマンションならこれは譲れませんでした。

2つ目は居住スペースを少し削ってもストレージを大きく取って欲しい。
マンションでは絶対に収納が少なくなるのが分かっていたので、大きめの部屋を4.5畳にまで削ってでも2畳以上の倉庫を確保したい。
その条件を満たしてくれたら、一戸建てじゃなくマンションでも良いとお願いしました。


悩みまくった挙句、私がなんだかんだ言っても最終決定権は旦那サンにあるので、判断は旦那サンにお願いしました。

私が最終決断をお願いして2日程たった時に旦那さんから「やっぱり一戸建ての方向で・・・」と返事をもらい、私達のマンション購入の話は無くなりました。


何故、私達はマンション購入を止めたのか?
マンション購入を希望していた旦那サンが自主的に購入を止めた理由は?





気になりますか?(^_^;)(あえて引っ張ってみる)








私達がマンション購入をやめた理由は私達の都合によるものなので、現在マンションにお住まいの方、マンション購入を考えていらっしゃる方を否定する訳でも無いし、やめておいた方が良いと言っている訳で無いことを事前にご理解ください。
あくまでも私達夫妻の考え方としてご覧ください。



理由その1

駐車場の問題。

検討していたマンションは100戸以上の大型マンションだったので、駐車場の殆どが4層のエレベーター式の立体駐車場。
立駐だと朝のラッシュ時に車の出し入れの順番待ちになりそうなので、それが耐えられないとの理由。

地上駐車場も敷地内にあったけど駐車代がかなり高く、台数も少ないため借りれるかどうか疑問。(申し込みが殺到した場合は抽選)
場所もマンションの入り口近くなら良いけど、駐車場の端っことかなら雨の日とか荷物を運ぶのが大変そう。

しかも車で出入りするマンションの正門が1つしかなく、正門を抜けて車道に出るのにも順番待ちで時間がかかりそうなので、ラッシュ時の朝なら死活問題。

あと1戸に付き駐車場1台分なので2台所有の我が家はもう一台の車の置き場に困る。
賃貸じゃないから、待ってても空きなんて出ないだろうし。



理由その2

セキュリティが万全すぎる

大型ディベロッパーの最新のマンションなので当然といえば当然だし、とっても安心だけど、入り口のセキュリティーを通って、次にエレベーターのセキュリティーを解除して、さらに家のドアの電子ロックの解除。
いったいいくつセキュリティーの解除が必要なのか・・・(-_-;)

忘れ物を取りにいくのに15分くらいかかりそう。朝なら絶対遅刻。
大人はいいけど、小さい子供がうっかりふらふら外に出ちゃった場合、まず自力では戻れない。
鍵忘れた時はどうなるの??

安心には越した事無いけど、面倒なのが嫌な私達夫妻にはう~ん・・・。
入り口だけのセキュリティならなぁ。


理由その3

ゴミ捨て場の問題

自治会などの問題で敷地内にゴミ捨て場が作れないらしく、ゴミ捨て場の場所が遠すぎる。
裏口も何もないので、ゴミ袋を抱えたまま、正門を出てぐるっと建物周りの道を半周した場所が住民専用のゴミ捨て場。
雨の日など大変だし、誰に会うか分からないので朝からきちんと身だしなみ必須。

ゴミ捨て場が遠くても、(別料金を払ってでも)マンションサービスのゴミ収集や24時間のゴミ捨て場があればクリアされた問題だけに残念。


理由その4

住民の問題

上司が同じマンションの購入を検討していた らしい。



・・・などなどの問題があって、このマンション購入を止めました。

他にも管理費や修繕費積立金や駐車代の事もありますが、このお話はいろいろな所で詳しく説明されているし、マンション購入者の方はすべて納得した上で購入されているだろうし、検討中の方も十分わかっていると思うので割愛します。


ただ、もっと小規模マンションで、こんなに面倒なセキュリティでは無く、駐車場の問題がもっと楽で、立地が希望の区域だったら購入していたかもしれません。
実際、これ以外の小規模マンションも見に行きましたが、そちらは立地が中途半端で場所的なメリットを感じられなかったので止めました。

その後、すぐに今の土地と出会い、土地を購入して一戸建てを建てる事になったのですが、今の土地と出会う事が無ければ、その後に良い条件のマンションと出会ってそちらを購入していたかもしれません。


一戸建て、マンションのどちらもメリット・デメリットはそれなりにあると思います。
どちらが良いかは実際住んでみないと分からないし、その人その人の考え方や住居に関する価値観の違いがあるので一概に決められません。

どちらにせよ、マイナス要素をどうクリアして購入するか?になると思います。
私達にとっては管理費や修繕費・駐車代を支払っていく事よりも、上記の4つの問題の方がこのマンションを諦める理由としてのウェイトが高かったのです。

結果として一戸建て購入に至ったのですが、ずっとマイナス要素を抱えて生活していくのはストレスだったかもしれないので、あのマンションを諦めたのは今では正解だったと思っています。

でも本当に建物は素敵なマンションだったので、それはそれでちょっと残念だったのですけどね(^_^;)


若い頃に一度は憧れたマンションライフ。
歳をとって足腰が悪くなったら一戸建てを娘に譲って、マンション買って旦那サンと暮らすのも良いかも。



主人がマンションを諦めた理由は絶対4だよ!って方、応援のクリックを★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
11:23 小話 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
我が家も夫がマンション派だったのでよくわかります。
夫がマンション派だったのの大きな理由がワンフロアでの生活がしたい、だったので、我が家は平屋になりました。
私は今より広ければなんでもよかったので、今は大変満足しています。

皆さんいろんな事情があり選択するので、何が正解なんてないですよね。
だからこそ納得して一緒に進むことが何よりも大事なのだと思います。
家作りはただでさえ、議論する場面が多いですから(笑)。←ケンカとは言わない♪笑
No title
な~るほど。
実は我が家も子供が出来る前にマンションを考えました。
なんと言っても立地が良い。
こんな大変なこともあるのですね。駐車場の出入り口がひとつとか、セキュリティが多くて大変とか、動線が悪いのと一緒と言うことでしょうかね!
あと最後の上司が笑えたです!
こんにちは♪
あっ、4はヤバいです!!(爆)

都会のマンション生活だったら老後に良さそうですねー
私は田舎に家を建ててるので車の運転ができなくなったらはたして生活していけるのか。。。かなり不安です。(^^;

大型のマンション生活をしている友達は朝刊を取りに行くのにもエレベーターに乗って1Fのエントランスに行かなくちゃならないのが面倒と言ってました。私は他人とふたりっきりでエレベーターに乗るだけでもイヤかなー。(住人とわかっていても見た目がコワかったら緊張します・笑)
こんにちは^^
先日はコメントありがとうございました!お邪魔します~♪過去記事まで読ませていただきました^^
収納の多い素敵なおうちですね☆お引越しのきっかけのベンツ様、超コワい…。知人も同じ目に遭いお引越しされたのでお気持ちお察しします。だけど家を建てられることになって、よかったですね!

マンション私もあちこち見に行きました。田舎なものでこんなセキュリティ万全な素敵マンションはどこにもなかったですが、間取りがどれも「婚礼ダンスが置けない」んですよね~。必ずクローゼットが付いてるのでタンスがはまらないんです。
それとおフロの窓、私も必須項目だったんですが、あるマンションでは「必要ですか?換気扇あればいいでしょ」ってな返事で。私は昼間でも電気つけなきゃ入れないおフロがイヤなんだ!って、気持ちが相容れないまま別れましたw

立地が良かったり、廊下の掃除を管理人さんがしてくれて共働きには最適だよ~って意見もあり、結局戸建てを選んでしまいましたけどどちらも捨てがたいですよね♪
素敵なおうちを建ててくださいね!

そういえば名古屋…。今日行きます!オダさん関係で^^失礼しました☆
>キコさま
うちの主人もやはりワンフロアで生活できるのが一番の理由だったみたいです。
あと、外壁や庭のメンテナンスをきちんとできるほど私達夫婦はマメじゃないからとの事(^_^;)
でも最終的に私が熱望していた一戸建てを選んでくれた主人には感謝です。

マンションにはマンションの良さもあって捨てがたい部分もあったのですが、色々なことを相談したりシュミレーションを考えた末に決めた事なので、私達にはこの選択が正しかったと思えるような家にしたいです。
>おーちぃぱぱさま
諦めた一番の原因は管理費などの金銭的な部分よりも、それ以外の要素ですね(^_^;)
こういうのは些細な事なのかもしれませんが、このちょっとしたプチストレスを抱えたまま20年も30年も生活していくというのが、私達夫婦には耐えられないと判断した結果です。

そういうデメリットな事も含めて許容範囲内だと納得できないと、マンション生活はできないんだろうなぁ・・・と思いました。
でも、一戸建てに決まって本当に嬉しいです。
ある意味、主人の上司に感謝です!
>やまももさま
4はヤバイですが、4のおかげなので間接的に感謝しております(^_^)(@上司に)

マンションは歳をとってからでも賃貸でも住めますが、一戸建ては今しか買えないので主人が一戸建ての選択をしてくれた事を本当に喜んでます^^

買おうとしていたマンションはちゃんと各階のエレベーター乗り場にモニターが設置してあって、誰が乗っているかも分かるようになっていました。
防犯とかペット連れの方と一緒に同乗するのを避ける為の配慮らしいですが、すごく順番待ちしそうですよね(^_^;)

>やあすさま
わざわざこちらまで足を延ばしていただいて感謝です!

新居のきっかけはベンツ様なので、そいういう意味では居なくてはならない存在なのですが、実際シャレにならないくらい怖い方なのでまだビクビクした生活を送ってます。本当に早く引っ越したいです(涙)

私は婚礼家具を用意しなかったので、そういう意味では新居に作りつけの収納を沢山作る事ができて良かったと思ってます。
でも実際持っていたら、やはり思い出の詰まった大事な物だと思うので、処分する事もできずに新居で使うという選択をしたと思います^^

やあすさんもマンションをご検討されたんですね。
私もお風呂場に窓が無いのが嫌で、一生日の光が入らない風呂場に何十年も入るのが耐えられないと思いました。
納戸などは色あせの問題で、窓が無くても換気扇で良いのですが、水周りに窓が無い家はとてもイメージが悪かったんです。
同じように換気扇や、浴室乾燥機のお話をされたのですが、そういう問題では無いんですよね(^_^;)

名古屋にお越しだったんですね!小田さんは満喫されましたか?
またブログの方にもお邪魔させていただきますね(o^∇^o)ノ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。