03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

いよいよ建物工事スタート

2010/10/19
無事に基礎工事も終わり、ようやく建物部分の工事がはじまりました^^

画像的には施主本人しか全く面白みの無い物ですが、マニア(?)な方は是非お付き合いください★


ちょうど私と娘が行った時は珍しく5人の作業員の方が・・・Σ( ̄Д ̄;)
今まで2人しか工事人さんが居るのを見たこと無い現場だったので、ちょっとビビリました。

コーヒー足りないジャン ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ

いつも多めに用意して持っていって、現場で人数に合わせて渡しているのですが、この日は何故か4本しか用意してませんでした。
あわてて近所の自販機で1本購入して現場に伺いました。

どうやら大工さんは3人なのですが、この日は防蟻処理の人が外注で2名来てたらしいです。
工事1018-1

工事1018-6

この赤いのが防蟻剤。
一本一本丁寧に刷毛で塗ってました。

私はてっきり薬は機械で散布する物か、あらかじめ工場などで塗装済み(?)で来る物なのかと思っていたのでちょっと意外でした。

今回は基礎の上の骨組みの部分ですが、お家の形が出来たらまた来て、床から1mくらいまで防蟻剤を塗ってくださるんですよね。

その時も手塗りなのかしら? さすがに次回は散布かな?

どうでも良い事なのですが、ちょっと気になりました(^_^;)
きちんとお薬を塗ってくださるなら方法は問いませんけどね。

工事1018-3

近寄って見ると、木材には小さな凹凸が沢山つけてあったのですが、これはやっぱり薬が染み込みやすい様に加工されているのかしら?

本当にコレだけでシロアリは大丈夫なのかな?
液体にドップリと漬け込んだ柱とかなら、なんだか安心できるのだけど・・・。
まぁ、でも木の家を選んだ時点でシロアリのリスクを承知した事になるので、この方法しか無いならこれできちんと処理されていると思わざるを得ないですね(-_-;)

工事1018-5

床下には水道ホースが設置されています。
赤はお湯で、青は水。
で、白は??? 

写真を撮影してる最中に、お嬢さん(娘)がウロチョロするのが気になって聞くの忘れちゃった(⌒_⌒;

ガスかな? ま、次回行った時に聞いてみます。


他の部材も続々と届いている模様。

工事1018-2

床板用のパネルかな?
我が家は2×4建築なので、建ち始めると在来工法などに比べてすごく早いです。
これからはなるべく大事な工事は、見逃がさ無い様にちょくちょく覗きに来ないと記録が残せないかも。

工事1018-4

色の付いた綺麗な釘。
長さや太さがすぐ分かるように色分けされているらしい。
こうやって色が付いていれば、釘を打ち付けてからも、どの釘を使ったか見分けが付きますものね。

しかし、メタルな色合いが美しい。
実はワタクシ何気に工具マニアなので、この手のものは正直タマリマセン ♡Σ(≧д≦)LOVE

クリスマスプレゼントに「何がいい?」と聞かれ、インパクトドライバーとサンダーを頼んだら、旦那サンに「そんなの嫌だ」と却下された経験があるオンナです。

工事1018-7

白いのは断熱材かな??
壁の断熱材なら、まだ早すぎだから、床下用でしょうか?

いい大きさの余り物があったらファブリックパネル作りたいから、残った切れ端貰えないかぁ~( ´△`)


こんな感じで、現場は今の所問題なく進んでいます。
でも本当に2×4は建っていくのが早いので、そのうちコチラのブログが追いつかなくなる可能性大・・・(-_-;)

ちなみに来週の半ばには上棟が終わり、家の形が出来上がってきます。
我が家は上棟式は行わず、施主の上棟確認だけです。(楽なんだけどね)

コーディネーターさんと打ち合わせの最中は、ネタが無いネタが無いと叫んでましたが、建築が始まったらブログが追いつかないというのは本当ですね(^_^;)

なるべく現場の様子を同時進行でお伝えできるように頑張りたいと思います。


そんな私にガンバレクリックを。更新の励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
14:38 建築工事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
いよいよですね~。
防蟻剤、これ大事ですね!
実際住んでからシロアリを寄せ付けないように緑のカーテンとかは気をつけてくださいって我が家は言われました。

そうそう、廃材は使えそうなものもらうといいです!
我が家の杉の廃材は大活躍していますよ。

>おーちぃぱぱさま
ええッΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
緑のカーテンってシロアリを寄せやすいんですか???

緑のカーテンって布製の緑色のカーテンって事か、植栽によるグリーンカーテンのどちらかって事でしょうか?(^_^;)
我が家のコンセプトカラーがこげ茶と白とライトグリーンなのでリビングはライトグリーンのカーテンにしようと思っていたのですが・・・。
植栽のグリーンカーテンの方ですよね?ね?ね?(とりあえず三度確認してみる)

やっぱり廃材ってもらえるんですね^^
我が家は無垢床では無いので、床材はあまり良い木材はなさそうですが、それ以外でDIYに使えそうな木があったら貰っておこうかと思ってます★
参考になる w
実は、こういうところは見ていないんです、私。
だから、すごーく参考になります。
『あ~こうやってしたんかなぁ^^』って(笑)
我が家もシロアリ対策をしてるようなのだけど、
こうやって赤色になるんだなぁって^^

おーちぃさんの話…
緑のカーテンはいけないんですね。
植栽の方??
あ~これは気になります!
>いぇろぉさま
刷毛で一本一本塗るなんてこのご時勢アナログな作業な感じですが、わざわざ手仕事で行うからこそ職人さんなのでしょうね。
他のブログの白蟻処理の画像を見てもやっぱり赤い薬ですよね?
薬の成分は何なのか、人体に悪影響は無いのかとかちょっと考えてしまう所なのです(^_^;)

おーちぃぱぱさんの緑のカーテンは気になりますよね???
私も布の色なのか植栽なのかどちらなのかとっても気になってます。
今度おーちぃぱぱさんのブログにお邪魔した時に、ちょっと聞いてみようかと思ってます^^
できたら植栽の方でありますように!
No title
お待たせしました(笑)
緑色ではなく緑のカーテンです。
そう植栽の事です(言葉足らずでした)
特に夏の暑さ対策にゴーヤなんか推奨されているようですがシロアリの橋渡しになる可能性もあるのだとか。でも我が家もこれやりたいんですけどね!
ウッドデッキや縁台などもできれば家から3cmくらい離して設置してほしいと工務店さんに言われましたよ。
>おーちぃぱぱさま
ああ、よかったぁ~!!
とても綺麗なグリーンのレースのカーテンを見つけちゃって、そのカーテンを設置したかったんです♪
これで心置きなくカーテン選びが楽しめます^^

ウチは私も主人もガーデニングとは無縁なタイプな上、虫が苦手なのでグリーンカーテンはしないだろうなぁ・・・
でもやっていらっしゃるお家を見るとなんとも涼しげで素敵だなぁ・・・って思います。

ウッドデッキも白蟻予防としてはあまり良くないのですね(-_-;)
ウッドデッキかタイルデッキか迷っていたのですが、それを聞いたらタイルデッキにしちゃおうかと思いました。(そっちのが安いし)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。