03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

屋根が出来てた

2010/10/21
ここ2、3日ほど用事があって外出が続き、現場に行けずにいました。

ようやく時間ができたので3日ぶりに現場に行ってビックリ。

101021-2.jpg

家が出来てるんですけどー!?Σ( ̄Д ̄;)




上棟は来週の中旬って聞いてたのに。

やっぱり早いよ。2×4
「工事が始まったら早いですよ」とは聞いてたけど。

101021-1.jpg
どこから見ても立派な箱・・・(^_^;)
無駄に「早い」「早い」と現場で連発してしまいました。

101021-3.jpg
想像していたより、片流れの三角屋根が迫力出てます。

屋根の防水シートまでは張り終わってるらしいです。
しまったなぁ・・・屋根の工事見たかったのに(o´д`o)=3

想定外の早さです。


でも室内はまだこんな感じ。
101021-5.jpg
キッチンからリビング方向を見たところです。
角度的にやっぱりテレビは見れないなぁ・・・残念(´Д`。)グスン
まぁ、分かってた事だけど。

101021-6.jpg
ダイニングからリビング、玄関方向を見て。

やっぱり思っていたより実際狭いです(涙)
まぁ、身の丈にあった広さと言えばそれまでなんだけど。
図面上の妄想だともっと広~い空間を想像しちゃってたので、実際体感してみるとちょっとガッカリ(^_^;)

クロスを張ったら広く見えるって本当かな?

写真に写っている職人さん、今日でお別れらしいです。
こちらの方は建物専門の大工さんらしくて、明日からは内装専門の大工さんと入れ替わるそうです。
最初から最後まで、この大工さん達が家を作ってくれると思っていたのでちょっと寂しいです。


101021-4.jpg
我が家の木材パネルに印刷(スタンプ?)されていた文字です。
断熱材を入れちゃうと見えなくなってしまう部分なので、記念に写しておきました。

なんだかこういう印が付いていると、安心しちゃう小市民kakainaです(^_^;)

101021-7.jpg
キッチンからダイニングを見たところ。
吐き出し窓がある方が南側です。
隣の家との距離感はこんな感じ。

春~秋口までは問題なく室内に陽は射しますが、冬場はあまり期待できないだろうなぁ(-_-;)
お庭もあまり日当たりが良いとは言えませんが、我が家はあまりガーデニングには興味の無い夫婦なので特に問題ありません。
すぐには無理だろうけど、ゆくゆくはちょっと広めのタイルデッキがウッドデッキをつける予定。

お隣さんはあまり北側に窓を作られていないのですが、余裕ができたら境界には目隠し程度の塀か何か立てると思います。


でも本当に家が建つのって早い。
次の工事は何なのか、どう変わっているかと想像したらワクワクしちゃいます。

次回行く頃にはサッシくらい入っていないかしら?

でも想像していたより現場が早すぎて更新の速度が追いつかない気がしてきました。
もうちょっと頑張らねば・・・

冗談抜きで大切な工事の写真を撮り損なってしまいそうです(^_^;)



現場の速さにビックリした方、応援クリックを是非♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
16:00 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
おひさしぶりです。

いや、びっくりです。
はやいです!
我が家なんてちんたらしてます(笑)。
あっというまに追い抜かれちゃいますね、これは。

狭く感じるのは同感です。
あ、我が家の話です。
今でもあんまり、です。
でもクロスが張られれば、の言葉を糧にお互いがんばりましょう(なにをだ?笑)。

我が家もウッドデッキにします。
楽しみですねー☆
>キコさま
私もびっくりです。早すぎでしょ~って感じで・・・

ビルダーからは来週頃だと聞いていたので全然心の準備をしていませんでした。
家の前を通ったらいきなり家が出来てて、ええええ~!って感じ。
今年最高のサプライズでした。あわてて旦那に写メ送りました(^_^;)

立体になると広く感じると聞いていたのですが、あまり広さは感じられませんでした。
まだ木材パネルのせいでなのか、光の反射率が悪くてお部屋が暗くさらに狭さが強調されてる感じです。
やっぱりここは本当にクロスの効果に期待したい所ですね。

我が家は外構屋さんにはイメージ的にはタイルデッキの方が合うといわれました。
でもウッドデッキも捨てがたいし・・・悩むところです。
びっくりー!!
うわっ、早すぎー!完全に抜かれました。
土曜日、実家に行く予定ですがここまでは進んでないだろうなぁ。

壁があると「住むことができる家」っていう感じがしますね。
とりあえず雨風がしのげるっていうか。。。(笑)

もう内装屋さんの出番なんですね。
お風呂やキッチンとかもあっというまに出来上がっちゃうかも!
・・・スピードに乗り遅れないように現場通い、頑張ってください!
楽しみにしてます♪(^^*
No title
しばらく訪問していない間に現場の状況ががらっとかわっていますね!!

>クロスを張ったら広く見えるって本当かな?
って事ですが、今は木材やら工具などで狭く感じるでしょう。ですがクロスを張り物がなくなると広く感じます。天井高も手伝ってくれてますよっ!!
まぁ、家具など置いてしまうと狭くはなりますが・・・

これからが楽しみですねi-179
>やまももさま
私も最初気が付かず、一瞬車で通り過ぎそうになりました(^_^;)
心の準備がまったくなかったのでかなり動揺してカメラ片手に挙動不審な人になってました。

壁と屋根が出来て、屋根に防水シートも設置済みなので、もう雨が降っても大丈夫との事。
やっぱり屋根が出来るとちょっと安心しますよね。

話には聞いてましたが2×4建築は組み立てるだけなので早いですね。
本当は在来工法の家を建てたかったのですが、ビルダーさんが2×4なので仕方なかったというのもあります。
この工法が嫌という訳では無いのですが、耐震の問題で壁も多くなるし、やっぱり在来工法の方がなんとなく丁寧な建て方の様な気がしちゃいます(^_^;)
>ooトムooさま
施主本人もあまりの速さにビックリしております(^_^;)
3日前まで、まったくの基礎むき出し状態だったのに・・・。
おかげで壁や屋根の構築時の記録写真を取り損なってしまいました。
ああ・・・残念。
やはりそういう意味では、スピードはゆっくりですが在来工法の方が丁寧で、少しずつ組み立てられる姿は施主的には見ごたえがある気がします。

現状のお部屋が木目だからか暗くてすごく狭く感じてしまっているので、本当にクロスには期待しています。
狭い家だから床もクロスも明るい色で選んでおいたので、想像通りの広がり感のある空間になってくれればいいのですが・・・。
クロスが張られるのはまだまだ先なんですよね。待ち遠しいですわ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。