03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

娘部屋の方向に迷走

2010/11/16
今日はちょっと現場から離れたお話。

我が家には2歳8ヶ月の娘が居ます。
現在は一人っ子なので、当然我が家ではお姫様扱いになってます(^_^;)

新居でのお嬢のお部屋は東南の角部屋。
広さは6畳で天井は高さのある勾配天井です。
窓からの眺めもバツグン。
我が家の個室の中では一番良いお部屋となります。
(天井が高いので空調の効きはイマイチかもしれないが)

基本真っ白なクロスなのですが、一面だけ綺麗なラベンダー色の壁紙が貼られます。
シンプルモダンが基本の我が家で、唯一ロマンティックなお部屋となりそうです。



そこで悩んでいるのが娘の部屋の照明器具。

娘の部屋の天井は高いので、主要照明以外に補助照明としてスポットライトが上向きに2灯付きます。
上向き照射で視覚照明用のアッパーライトとして使うつもりです。
これで、面的な視覚照度はかなりとれると思うので、多少部屋の照度が暗めでも明るさ感で補えます。
贅沢にもスポットにはライトコントローラーも付けておきました。

ここでどうしようかと思っているのが主要照明として取り付けるペンダントライトのスタイル。

最初はレ・クリントかノーブルスパークの照明にするつもりでした。
ps_leklint-172_a1_s.jpg
レ・クリント 172A
lotus04.jpg
ノーブルスパーク LOTUS

お値段的には断然ノーブルスパーク・・・(^_^;)
娘の部屋のイメージならロータスの方があいそうだし。
でも、レ・クリントも素敵だから捨てがたい(単に私の趣味)


そこで迷っているのが、双方とも

『非常に掃除がしにくいんじゃね?』という問題。

我が家の照明コンセプトは(しつこいようですが)「適正照度でメンテ楽チン」です。

この器具は照度の確保は殆ど期待できないでしょうし(だからスポット付けておきました)、お掃除メンテは激しく苦労しそうです(-_-;)

天井高がかなりあるので、そんな簡単に器具を外したりはできないと思います。
脚立を用意したとしても、どれくらいの高さの物が必要なのか今の所では見当も付かない状態です。


それで最近思ったのは、いっその事シャンデリアにしてしまおうか・・・とか思ってます。

掃除がしにくいのなら、まだシャンデリアの方が上のノーブルスパークとかの器具よりはホコリが積もりにくいかもという簡単思考(^_^;)
一度ホコリの付いたビーズの手入れは大変なんだけど・・・。

でもシャンデリアだったら、ビーズの部分だけ金具を外して分解して洗えそうだからその方がいいのかと思い悩むようになりました。


正直シャンデリアは自分でもガラじゃないわ~っと思っているのですが、娘の部屋だし、ちょっとくらいキラキラさせておいても良いのかな~と・・・。

cdl20-5.jpg
黒とラベンダーな壁紙でなんちゃってアナ・スイな感じでこういうのでいってみるとか。
このシャンデリアの黒いビーズの部分に薄紫のクリスタルビーズを付けたりしたらいい感じになりそう。(なるか?)

lp205.jpg
なら最初からパープル一色で行っちゃう?
ラベンダーの壁には合いそうだけど、どれを付けても我が家のシンプルモダンなイメージから離れるのは確か。
ロマンチックと言うよりは、姫系だね。こりゃ・・・(´Д`)

どうせならカーテンレールとかもロートアイアン調のにしてみる?
娘の部屋だからアリかな?

色々悩みすぎてヤバイくらいに迷走しております。


ここまで悩んでも、最終的に娘が年頃になったら全く違う方向に行ってしまう場合もあるんですけどね(-_-;)
年頃になった娘が「こんなの嫌~!」とか言って、アジアンな方向とかサイケな方向とかも十分ありえる。



そう考えると娘の部屋はある程度年頃になったら自分の趣味に変えていってしまう感があるので、そんなに悩まずに気軽に今は親の趣味でつけちゃってもいいかなぁ。

やっぱ初志貫徹で本命のノーブルスパーク??(@値段的に)
掃除が大変そうだけど、クセはあるけど毒の無いデザインだから娘が大きくなっても何気に受け入れてもらえそうな気がする。

でも最初はジョークのつもりでコーディネートしてみたパープルのシャンデリアも案外イケるのでは?と完全に方向を見失いそうな自分も居たりしてて、思考回路がおかしくなってます。(新居ハイ?)

どうするべ???



ここはやっぱり姫系で!という方はポチ★ひとつ!
クリックいただけると次回更新への活力となります^^
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
10:01 照明計画 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
ひとつに・・・
ひとつに決めないといけないのが辛いですね。
迷走している気持ちよ~く分かります。それぞれ個性があって面白い!
私は意外とパープルのシャンデリア好きですe-349
デザインとメンテの間で、そしてデザインとデザインの間で揺れますね~。
最終判断、楽しみにしていますe-343
同じく考え中
照明器具のカタログを見続けて半日が過ぎようとしています。写真と値段を行ったり来たり。
ノーブルスパーク、知りませんでした。とても素敵。ですが、ご指摘通り、お掃除はどうなるのでしょう。。。気になります。
これぞっ!というお手入れ法が見つかったら、教えてください。
No title
今晩は^^
パープルシャンデリア
新しい
最近、賃貸リノベーションで
姫部屋がすぐ契約決まるそうです
参考になるかなぁ
http://www.room-s.jp/
>まるまる雪だるまさま
天井が高い部屋なので、一度取り付けたら何年も取り外しができない気がするんですよね(-_-;)
かなり長めの脚立か、下手したら足場が要りそうな高さでした。
どちらにせよ、業者さんにお願いしないと危なそうな感じです。

私も何気にパープルが合うかも・・・と思ったのですが、我が家のイメージからはちょっと離れてしまうので迷います。
でも確実に照度はコチラの方が取れるんですよね(^_^;)
あとはシャンデリアはランプがこの先もずっと白熱球しか使えないのが気になってるので、ランプのメンテナンス的に電球型蛍光灯が使えるロータスの方にするかもしれません。
>ねぇさま
照明は何を付けようか色々と迷いますよね^^
器具を決める決め手がデザインだったり、価格だったり、メンテだったりと様々です。
悩んだ分だけ、取り付けた時はお部屋が素敵な仕上がりになっていると思います。頑張って選んでくださいね^^

ノーブルスパークの照明はロータス以外にも色々な種類が出ていて、お求め安い価格も魅力の一つだと思います。
ロータスで無くフルールというタイプなら実物を見たことがあるのですが、とても光の出方が優しそうで綺麗でした。
素材はポリプロピレンで、丸洗いとかは葉を多分一枚一枚分解しないとできないと思います。
でも最初から組みあがった状態で商品が届きますので分解するのはちょっと難しそうです(^_^;)
今思っているのはクイックルワイパーのハンディータイプみたいな物で、葉の上から突っ込んでホコリをかき出すという感じになるのか~と思ってます。
ノーブルスパークの製品では無いのですが、類似品(パクリ?)を上から見た写真がありましたので乗せておきます。
メンテナンスのご参考になれば良いのですが・・・。
http://item.rakuten.co.jp/japanbridge/10002762
>buymyhomeさま
最近はこんな綺麗なリノベーションルームがあるんですね。
女性はいくつになってもお花とビーズのシャンデリアには弱いのかもしれません^^

我が家では思ったより主人のパープルシャンデリアの評判が良いみたいです。
女の子の部屋なので一度は通り過ぎるであろうプリンセスブームの為に最初から姫系にしても良いのですが、そうなるとカーテンや家具なども統一しないと合わない気がしてどうかな~という感じです(^_^;)

あと悩んでいる最大の問題は我が家の建具は全部ウォールナットカラーなので、建具の色と合わないかもしれないのです。
今思うと娘の部屋だけ建具は白にしておけば良かったとちょっと残念な気分です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。