03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

断熱材が入った室内

2010/11/20
断熱材の施工が終わりました。

施工期間は2日間。
初日に2階、翌日に1階。

もっと施工に時間がかかるのかと思っていたのですが、早いのですね。
拭き付け断熱だからでしょうか?

断熱材が入った室内の様子です。
今回初お目見えの2階♪
娘が車の中でお昼寝しててくれたので、この日は2階に上がることができました。
施主立会日以来の2階です。嬉しい~(´艸`)

娘部屋2

こちらは娘の部屋となります。
勾配天井のお部屋で広さは6畳。

天井の上の方まで断熱材がしっかり入ってます。
モコモコです。

娘部屋3

隅々までウレタンがびっしり。
均一になるように壁からはみ出しているウレタンは削ってありました。

娘部屋
上の画像とは反対方向から。

手前の壁の部分は下にクローゼット。
クローゼットの上には屋根裏の点検口がつきます。

部屋じゃなくても外に面する部分にはきっちりとウレタンが吹き付けられていました。
施工後2日後の画像ですが、施工日当日の初日の見学の時よりも匂いは気になりませんでした。
このまま匂いは薄れていくと思われます。


2階廊下
階段を上りきった2階の廊下です。
採光は十分で1階に比べてとても明るいです。

こちらの廊下にはホスクリーンが取り付きます。
窓のまん前なので室内干しも期待できそう。
来年から働きに出るので、きっと今まで以上に室内干しの回数が増えると思います。
その時には十分威力を発揮してもらいたいと思います(^_^)

ちなみに我が家の室内干し事情は、こちらの2階廊下と、1階洗面所にホスクリーンの取り付け。
そしてお風呂に浴室乾燥機が入ります。

旦那サンが花粉症持ちなので毎年花粉の季節は洗濯物に苦労していたのですが、新居は室内干しのスペースが充実している方だと思いますので花粉の季節もなんとか乗り切れそうです。

バルコニー
こちらはベランダ。
もちろんベランダにも物干しは取り付けます。
お天気の良い日はもちろん外干しですが、3畳しか無いスペースなのでお布団などは干せても一組がやっとだろうなぁ(-_-;)

この日、外壁の防水シートの上から板が打ち付けられていました。
ベランダの画像にもちょっと写ってますよね^^

どうやらサイディングを取り付けるための下処理が始まったようです。
来週にはサイディングの工事風景もレポートできるかな?

台所排水

帰り際、ふと目に留まったので写した画像です。
こちらはキッチン部分。
いくつか出てますが、水とお湯、それに排水処理用の配管でしょうか?
我が家は食洗機も入るので、それ用の排水管も用意されていると思います。

こういうのを見ると、早くキッチン入らないかな~なんて思います。
でも、キッチンより先にお風呂ですね。
お風呂は来週半ばに入る予定なのでとっても楽しみです♪


ポチいただけると次回更新への活力となります★
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト
09:00 建築工事 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちは♪私も遊びに来ちゃいました。
自分のブログと同じブログ名があるなんて
びっくりデス。
新しいおうち、楽しみですね。この先、どんな
おうちになるのかワクワクしています。
No title
こんばんは。
吹き付けの断熱材の画像って初めて見ました!
室内側のボードも貼って、その間に吹き付けて詰めていくものと思っていました
ほんとにびっしりなんですね~

我が家も2階バルコニー前のホスクリーンは大活躍です♪
しかし・・・洗面所のホスクリーンは我が家、洗面所があまり広くないこともあり、ほとんど出番がありませんTT
洗濯後の一時的な干し場としても、竿をいちいちセットしなきゃなので出番無しです~
こんなことならワイヤータイプの物干しにしとけばと思っています。。。
No title
気密も断熱も期待できそうですね。
快適生活の第一歩です。
これから天井や壁の下地材が貼られ、壁ができてくるともっと
リアルに住まいを体感できるでしょう。
楽しみですね。
>澪さま
コメントありがとうございます^^
私も見つけた時はビックリしちゃって、「是非ご挨拶せねば!」と思ってしまいました。

でも本当に言われないと新築だと思ってしまうくらい綺麗なお家の写真でした。
インテリアもすごく素敵。シンプルだけど、優しい。
生理整頓もすごくしっかりされていて、とっても家を大事にしてるんだな~って伝わってきました。

我が家は家が出来上がってからが本当の家作りのスタートとなりますが、澪さんのお家みたいに何年建ってもブログに紹介できるような素敵なお家になってくれれば・・・と思います^^
どんな家に出来上がるか、私もワクワクしています♪
>kiyo4さま
私もあまり他では吹付け断熱の施工写真なんて見た記憶がなくて、どうやって工事されるのか興味深々でした。
特別な下処理があるのかと思ったのですが、そのまま壁に吹き付けてました。

作業車から出ているホースを家の中に引き入れて、その先にスプレーみたいな噴射口が付いていて、原液を壁にサーっと吹き付けていく感じでした。
吹いた直後からすぐにモコモコとウレタンが湧き上がってきます。
少ししか見れませんでしたが、壁から湧き上がってくる様子は面白かったです^^

2階のホスクリーンは日当たりも良いし大活躍してくれると思ってます!
1階洗面所のホスクリーンは後から急遽追加してもらったのですが、我が家の洗面所も1坪しかなくて狭くて邪魔になるかと悩みました。
でも浴室を開け放しにして浴室乾燥機と一緒に使えれば・・・と思って取り付けたので、ちゃんと機能してくれる事を願ってます(^_^;)
>飛遊人さま
色々と見て回りましたが、見た限りは隙間なくびっしりと綺麗に施工されてました。(どこかに見落としがあるかもしれませんが)
まだ断熱材を入れただけなのですが、家の中は入れる前と比べ物にならないくらい暖かくなっててビックリです。
まだちょっと匂いが残っているのが気になるのですが・・・(^_^;)
前回、吹き付けの様子も少しですが隙間から覗いて見ることもできたので、貴重な体験ができて楽しかったです。

これから石膏ボードも張られて自慢の断熱材が見えなくなっちゃうのはいささか残念ですが、壁の裏でしっかりと今後の役割を果たしてもらいたいと思います!
快適な家になってくれるのを期待します^^

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。